【医療】妊娠・育児の豆知識

【医療】赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)にガス抜きチューブやカテーテル使うのは止めた方が良いです

投稿日:

今日は「間違った情報だから真似しない方が良いよ~」というのと、情報として記録しとこう、という記事です。

SPONSORED LINK

元になったツイート

これがハム速で扱われたりTogetterまとめに掲載されたりで、拡散されました。
後述しますが医師は勧めていませんし、エビデンス(科学的、数値的根拠)も不足していると感じます。

個人的にトピシュさんの記事を読めば良いと思います。

ツイ主さんに悪意はなかったと思うし、黄昏なきの原因にガスがあることを知らない人も多かったので、問題提議としては悪くないと思います。
育児関連は「地獄への道は善意で舗装されている」と感じることが多いですね。

コリックとは?

「コリック」って何?初めて聞いた言葉だったので調べました。
簡単に言うと、生後3カ月以内の乳児が、夕方にお腹が痛くなって泣く現象のことのようです。

コリック【colic】
(1)「 疝痛せんつう 」に同じ。
(2)主に生後三か月以下の乳児に見られる、夕方の時間帯を中心に長時間にわたって激しく泣く現象。臍疝痛さいせんつう。三か月疝痛。
コトバンク「大辞林 第三版の解説」より引用

疝痛を引くと

疝痛 せんつう colic

主に腹部臓器の平滑筋の攣縮れんしゆくによって起こる疼痛で、強い痛みが間隔をおいて繰り返し襲ってくるもの。
コトバンク「大辞林 第三版の解説」より引用

一方で、「黄昏泣き」について調べると

生後3か月ごろ、赤ちゃんが夕方になると決まって泣き出す現象(夜や明け方のこともあります)。「夕暮れ泣き」ともいいます。決まった時間に激しく泣き出し、何をしても泣きやまないことを欧米では「コリック」というので、「3か月コリック」と呼ぶことも。なぜ泣くかははっきりしていませんが、一時的なものです。
コトバンク「妊娠・子育て用語辞典の解説」より引用

用語としてはコリック=黄昏泣き、と考えて問題なさそうです。
黄昏泣きの原因の一つに「お腹にガスが溜まっている」があり、カテーテルで出す、という方法のようです。

医師のみなさんの反論

こちらにまとめもありますが、小児科医、産婦人科医を中心にまとめました。
黄昏泣きとコリックの話(Togetter)

結論としては
・カテーテル刺すのは止めて
・泣きが異常と感じる時は病院へ

小児科医で2歳児の母・ここあさん

小児科医・kamekuraさん

かるがもクリニックさん

総合周産期センター新生児科医 Dr.ラスカル先生

※死亡事故については、まきりえこさんが関連したツイートをしています。

産婦人科医・タビトラさん

※タビトラさんのリプ欄ではこんな指摘も

内科医・HALさん

※余談ですがキャラメル浣腸もデマです。場合によりアナフィラキシーショックを起こします。ダメ。
キャラメルで便秘がよくなる?(森戸やすみ小児科医/朝日新聞アピタル)

赤ちゃんは「泣かない」ものなのか

赤ちゃんは理由もなく泣きますね。全然寝ない時は寝てくれませんし。
おっぱいをあげた、おむつを替えた、温度も適温のはず(涼しめを心がけた方が良いです)、抱っこしてゆらゆらさせた。

それでも寝ないときは寝ないし、泣く時は泣くものです。残念ですが。自分も、疲れ果てて呆然としたことは何回もあります。

赤ちゃんの睡眠リズム

3カ月くらいまでは、睡眠リズムが整わないから眠れずすぐ起きてしまう、といった側面もあるようです。

疳の虫や虫封じ

ツイートを見ていたら、赤ちゃんの泣く原因が特定出来ると信じて、医師を批判している方もいました。

元ツイート主さんも「コリックに黄昏泣きなどと意味不明なネーミングをしママにのみ無駄な苦労を強いる」と書いてますが、理由や原因が特定出来ないことを妖怪などのせいにするのはある種のライフハックです。

昔は「疳の虫」と言って、虫封じのおまじないをしたり、神社に参ったり、「宇津救命丸」「樋屋奇応丸」という丸薬がよく売れたりしたようです(今も売ってる)。
「疳の虫」は平安時代の記録が残っているみたいだし、昔からみんな悩んでいたんですよ。

昔は、神社に参るくらいお手上げで原因不明のものだった、と思った方が良いかも知れません。

一方で、外に出ると気分が変わって泣き止むこともあります。ベランダに出たりするだけでも、ちょっと違ったりしますね。

赤ちゃんを預けることも出来る

初めての子育ては、楽しいし嬉しいけれど過酷です。

1人で対応するのは無理なので、夫の協力は必須だと思います。
両親や義理の両親、近所の人。ファミリーサポートセンターや児童館。ベビーシッター。頼れる人には頼った方が良いと思います。

近くに頼れる人がいない場合は、お金で解決するのもありだと思います。

キッズライン

ベビーシッターは高いんだけど、最近は気軽に利用できるサービスも出来てきました。
キッズラインには産後に特化したプランも有ります。

キッズライン
キッズラインのベビーシッター体験レポート漫画【PR】(ふたご絵日記/Pika)

※黄昏泣きじゃなくて夜泣きプランですが。

AsMama

託児というか、近所に住む方に子どもを預かってもらえる子育てシェアサービス。交流が出来るイベントを開催してたりします。
500円から友だちや知り合いと送迎・託児を頼りあう、ネットを使った仕組みです。
AsMama

まとめ

黄昏泣きで悩んでカテーテル使いたいと思うくらい、追い詰められた状態なら、ベビーシッター頼んで一晩ぐっすり寝るだけでも違うと思います。

赤ちゃんて、親が簡単に手を加えることができる、小さく弱い存在です。
タビトラさんもツイートしてますが、「大人相手にやらないことは赤ちゃんにもやらない」。そう決断することも大切だと思います。

今回の件は、イタリア在住の一般の方が発信した情報ですが、助産師や医師による情報発信でも、間違った情報もありますし、時代が変わって常識が変わることもあります。
最近、気になっているのはこの件です。

受け取った情報を鵜呑みにせず、半分疑って調べたり検証することも、大事だと思います。
それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【医療】妊娠・育児の豆知識
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.