ブログ・Twitter・Instagram

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年7月版)

投稿日:2017年7月9日 更新日:

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第3弾。
順位が固まってきた感があるものの、フォロワー数が一気に伸びた方もいますね。

※Instagramの埋め込みが多いので表示が遅いかも知れません。

フォロワー数ランキング!

・調べたのは2017年7月8日です。フォロワー数もその時点のものです。
・性別表記してない方は全て女性です。
・自力での調査なので、漏れてる可能性もあります。ごめんなさい。
・敬称略

1~7位(フォロワー10万人以上)

フォロワー数10万人以上。5月は3人、6月は7人。7月は8人でした。

1位:横峰沙弥香 32万人

2015年2月生まれの息子さん。お腹にいる第2子・ゆめ。単行本『まめ日記』発売中。7月18日に新刊『まめ日和』が発売になります。
6月は31.9万人だったので+1000人。

2位:こつばん 26.7万人

現在4歳の娘・しーちゃん。単行本『しーちゃん』発売中。
6月は25.7万人だったので+1万人。

#シュール . 泥水…?

こつばんさん(@kotsu_ban)がシェアした投稿 -

3位:カフカヤマモト 16.2万人

現在5歳の息子、2歳の娘の2人兄妹。単行本『家族ほど笑えるものはない』発売中。
6月は15.7万人だったので+5000人。

ポンポンって。 #イラスト#家族#絵日記#漫画#2歳#女子#娘#5歳#男子#息子#膝

カフカ ヤマモトさん(@cafca_yamamoto)がシェアした投稿 -

4位:ぴよととなつき 10.9万人

前回6位からランクアップ。息子2人の兄弟。単行本『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』発売中。
6月は10.1万人だったので+8000人。

5位:hibi-yuu 10.8万人

息子・娘の2人兄妹。単行本『hibi家のムスコとムスメ』発売中。2017年7月3日~29日まで、東京・目黒の「チューリップ」にて原画展開催中。
6月は10.3万人だったので+5000人。

6位:マルサイ 10.7万人

息子3人の兄弟。単行本『男子が3人います。』発売中。
6月は10.3万人だったので+4000人。

7位:育田花 10.5万人

お子さんは3人兄弟。インスタでは育児漫画でなく夫婦漫画を描いてます。7月19日に単行本『#こじらせ処女の初彼氏』発売予定。
6月は10.0万人だったので+5000人
※仕事の忙しさ等の理由から2017年9月にアカウントを停止されました。

7位:tomekko 10.5万人

フォロワー数10万人突破。長男(5歳、おっとりさん)、次男(1歳、もっちり)の2人兄弟。
6月は9.1万人だったので+1.4万人。

なんの防衛本能か、ソファの高い場所に座ってぼーっとテレビを見ながらラムネを食べている長男の周りを、狙いを定めたハイエナ次男がどうやって獲ってやろうかとぐるぐるウロウロしてました。 . #普通に上れる高さだけど #お兄ちゃんくれると思うけど #もらうんじゃなくて #獲りたいらしい #草食系長男 #ハイエナ次男 #サバンナ . 長男の時に1歳半検診の歯磨きチェックで、ラムネ食べてる子だけ別で並ばされてるのを見たので、なるべく次男もそれまでは食べさせないようにしようとか思ってましたが、目の前でお兄ちゃんが食べてるの見てたらもう無理ですね(^_^;) でもそもそも他の食材だって長男の時は気をつけてたものも既にバクバク食べてるわけだから、ラムネやチョコだけ禁止しても意味ないかーと適当母ちゃんです。 #2人目あるある . * * 昨日も甘さと栄養picにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ ゼスプリさんのPRとかでは全く無かったのですがwやっぱ子どものテレビからの吸収力ってすごいですよね?親の方も子どもに言われると覚えてつい買っちゃうし、やっぱ効果あるんだなぁ。 洗剤の新成分なんかも必殺技っぽくて子どもが連呼するし #抗菌exwパワー (^_^;) . #ほぼ日手帳 #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #長男 #5歳 #次男 #1歳4ヶ月 #男の子 #兄弟育児 #育児あるある #赤ちゃんあるある #元ビッグベビーの会

tomekkoさん(@tomekomet)がシェアした投稿 -

9~14位(フォロワー数4~9万人)

9位:ヤマダモモコ 9.2万人

前回11位からランクアップ。息子・リュウ(2016年4月生)。単行本『色気は分娩台に置いてきました。』発売中。
6月は7.5万人だったので+1.7万人。

嘘でもいいから痩せたって言って! ・ ・ #ヤマダモモコの風林火山 #鼻水止まらず風邪の如く #カレーに飽きたらハヤシライスの如く #今日はまだ火曜日の如く #体重は動かざること山の如し ・ ・ #まいにちモモコ #1歳 #1歳1ヶ月 #男の子 #ワーママ #復職して同僚に言われた言葉シリーズ #顔がでかくなったね #モモコの近くに行くとちょっと気温上がる #太陽かよ

ヤマダモモコさん(@yamadachiko)がシェアした投稿 -

10位:モチコ 9.1万人

娘イチコ(2014年3月生)と息子二太郎(2017年2月生)の2人姉弟。
6月は8.2万人だったので+9000人。

愛情表現…? #裸のお腹を顔に押し付ける#愛がないとできない#もしくはお金か#もっとくれたらおっぱい押し付けたげるよ#5000円コースと2万円コースの違い#3万円になると#おっとこれ以上は言えない #3歳 #3歳2ヶ月 #娘#0歳 #生後3ヶ月 #息子#親バカ部 #育児漫画 #育児日記 #育児 #4コマ#漫画#子育て#絵日記#イラスト ・ いつもコメントありがとうございます!天使のデスボイス、たくさん仲間がいて驚きです!イチコはしなかったので、変わった行為かと思ってたらあるあるなんですね…!集まってコンサートでもしましょうか(^O^)#間違いなく鼻血もん#チケット代は#3万円

モチコさん(@mochicodiary)がシェアした投稿 -

11位:OhYeah!ユキ 8.6万人

三姉妹のお母さん。
6月は8.4万人だったので+2000人。

お母さん、気付かんかったわ。 私がせなあかんのに、 すんません。 君は本当に私の腹から出てきたのかい? 皆さん優しいので、 「お母さんの背中を見ているのよ」なんて 泣けること言ってくださいますが、 実際は常日頃、 曾祖母と同居してお世話をしている 私の母である「ばぁば」の姿を見ているんだと思います。 #曾祖母 #次女 #4歳 #4歳7ヶ月 #年中

OhYeah!ユキさん(@u.mamato)がシェアした投稿 -

12位:ウラク 7.5万人

2015年9月生まれの双子の姉弟。
6月は7.4万人だったので+1000人。

13位:やまもと 7.4万人

3人兄妹(息子小3、息子小1、娘年少)。
フォロワー数は6月と変わらず。

14位:チッチママ 6.0万人

娘・チッチ(1歳)。
6月は5.8万人だったので+2000人。

15位:ryotarodon 6.0万人

前回16位からランクアップ。TOP20では唯一の男性。息子・あやとまる(2015年3月生)。
6月は4.2万人だったので+1.2万人。

16位:HAMAYU 4.8万人

長男(小2)、次男(2歳)の2人兄弟。
6月は4.6万人だったので+2000人。

17位:shirokuma 4.6万人

前回21位からランクアップ。2歳の娘さん。
6月は3.3万人だったので+1.3万人。

18位:まりげ 4.5万人

2人兄弟。
6月は4.2万人だったので+3000人。

19位:鈴木し乃 4.3万人

息子(2012年11月生)、 娘(2015年7月生)の2人兄妹。
6月は3.9万人だったので+4000人。

20位:ぺぷり 4.0万人

娘(5歳)と息子(2歳)の2人姉弟。
6月は3.5万人だったので+5000人。

最近の子供たちのブームの「ママが赤ちゃんになったごっこ」です?いい歳こいた大人がアブアブ言っています。 . マンガでは美化モードで描いているため違和感はないですが、実際には生活に疲れたスッピンおばちゃんが赤ちゃんみたいなフニャフニャした顔してやってるので、傍から見たらドン引き間違いなしです?絶対に我が子以外には見せられない痴態です?しかも自分で描いて初めて自覚したのですが、これ全然赤ちゃんじゃなくて猫ちゃんですやん?? . #子育て #育児 #育児漫画 #育児日記 #エッセイ #絵日記 #ほぼ日もどき #育児あるある #親バカ部 #ママリ絵日記 #育児イラスト_コノビー #ママノコ #mamagirl #イラスト #絵 #漫画 #マンガ #5歳 #2歳 #娘 #息子 #姉弟 #kids #comic #manga #illustration

ぺぷりさん(@pepuritan)がシェアした投稿 -

20位以下(フォロワー4万人以下)

21位:たきれい 3.8万人

長女・ユイポン(小3)、長男・ラレオ(小1)次男・くも(3歳)の3人姉弟。
フォロワー数は6月と変わらず。

22位:もものしか 3.4万人

長男・タロー(3歳)、次男・ジロー(1歳)の2人兄弟。
6月は3.1万人だったので+3000人。

23位:こしいみほ 3.0万人

2014年11月生の娘さん。
6月は2.8万人だったので+2000人。

20位以下でフォロワー数2万人以上

調べた中では12人でした。
-たんこ(2.9万人/2013年9月生の娘)
-やまもとりえ(2.9万人/2014年生の息子)
-まつざきしおり(2.7万人/3歳の娘)
-グラハム子(2.7万人/兄妹(3歳、1歳)
-ナナハル絵日記(2.6万人/2014年7月生の息子)
-ユキミ(2.4万人/2015年11月生の息子)
-ブブ(2.4万人/娘0歳)
-shin(2.4万人/男性/2016年6月生の息子)
-眠井あひる(2.4万人/2017年2月生の娘)
-きたあかり(2.3万人/2016年6月生の娘)
-しおり(2.3万人/息子)※単行本発売中
-いっちー(2.2万人/娘)

Pick UP:やまもとりえ 2.9万人

育児漫画ブログでお馴染みのイラストレーター・やまもとりえさん。単行本『今日のヒヨくん』発売中。
5月中旬からiPadで描いたイラストを毎日投稿されてます。約1カ月で2万人増と一気にフォロワー数を伸ばしました。
そろそろ2人目が産まれるので、活動もお休みorゆっくりになるかと思います。

Pick UP:眠井あひる 2.4万人

2017年2月生まれの娘さんを描くアラサー主婦。
2017年5月30日から育児漫画の投稿開始。6月22日頃にフォロワー数1.2万人。7月8日(投稿数28)で2.4万人!
6月に一番フォロワー数を増やした方です。すごいなあ。

いいね!数から推測すると↓この漫画が受けたみたいです。

6月のInstagram育児漫画

ブログを開設した人が増えた

ぴよととなつきさん、hibi_yuuさんがブログを開始しました。どちらもアメブロです。

あしたもがんばっていこー!(ぴよととなつき)

hibi家です。(hibi_yuu)

TOP20でブログも運営しているのは横峰さん、カフカさんだけだったのでこれで4人かな?
フォロワー数2万人以上でも、たきれいさん、やまもとりえさん(元々育児漫画ブログやってる方々)が加わるだけなので6人っていう少なさ…。

アメブロがんばれ~。ライブドアやはてなブログも早く気付け~!

Twitter/ブロガーさんの活動が活発に?

1日10万アクセスを誇る育児漫画ブログ「うちのこざんまい」の内野こめこさんがInstagramに参戦。
正確には5月29日からスタートしているのですが。

#赤ちゃん #男の子 #生後5ヶ月 #イラスト #絵日記 #育児絵日記

内野こめこさん(@uchino_komeko)がシェアした投稿 -

Twitterで人気のきくまきさん。6月からブログを開始し、Instagramの投稿も定期的になりました(アカウントは4月に開設)。

小山健さんがフォロワー数伸ばしてる

男性作家でフォロワー数2万人以上なのはryotarodonさんとshinさんの2人ですが、来月には小山健さんも入ってくるかな?と期待しています。
Twitterでは『お父さんクエスト』の評判も良いです。単行本になって売れるか?と言われると(男性作家の育児漫画は話題になっても売れにくいので)アレですが、個人的には電子書籍版で良いから出してほしいな~

口実

Ken Koyamaさん(@koyapu)がシェアした投稿 -

余談ですがInstagram、Twitter、ブログ、の3つを使っての運営がうまいな~と思っているのは、やまもとりえさんです。

フォロワー数の伸び方

3カ月調べていても謎なのがフォロワー数の増加傾向ですね。

やまもとりえさんは元々の絵柄がかわいいのと、毎日投稿したのが大きかったのではないかと。ある意味直球な結果だと思います。
ヤマダモモコさん、ぴよととなつきさんは単行本が出てWEBニュース等で取り上げられたせいかな?これも予測の範囲内。

ryotaroさんは本当に分からない…。絵的に難しいのか、この方を紹介しているのはうちのブログだけで。Instagramでの純増なんです。絵柄が大きいのかな…?
眠井あひるさんもよく分からない…。漫画の内容が共感を得たのだと思うんですが、タグも少ないので見る人がどこで知るのか?予測できない。

タグで見た時上に表示される「人気投稿」なのかなあ…?でもタグが付いてなくても増える人は増えるんですよね。
タグをつけているTOP20に入る方でも増えない人は増えない(実際には増えているけど1000人以下の状態です)。
この辺も謎ですね。

Instagramの「おすすめユーザー」機能の影響が大きいのかな?と思います。

まとめ

今回はフォロワー数1万人以上は調査しておりません。
フォロワー数2万人以上の方が増えてきたし、1万人以上は20人くらいいるし、で調査しきれない…orz

私はTwitter漫画も好きですが、Instagramは読みやすいと思います。漫画だけなのでブログを読む感覚と近いですね。

注目作家を知りたい場合は「Conobie」の「コノビーおすすめインスタまとめ」や、「mamari」の「ブログ・SNS」情報が便利だと思います。

一応参考に、今までの調査記事とInstagram発の単行本まとめ記事を置いておきます。興味があれば。

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年6月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第2弾。 ※Instagramの埋め込みが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る


【Instagram】育児漫画/絵日記を描いてる人のフォロワー数ランキング・トップ20(2017年5月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました。 ※Instagramの埋め込みコードが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る


【目録】Instagram発の育児漫画単行本、全8冊~『まめ日記』『マルサイ家の三兄弟』『#ピヨトト家』など

2016年からInstagram発の育児漫画単行本が増えました。 Twitterをする作家さんも増えたので(こつばんさん、マルサイさん、ヤマダモモコさん、ぴよととなつきさん)、併せて紹介します。

続きを見る

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.