【発達障害】に関する育児漫画情報

【一口感想】『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』(モンズースー)

投稿日:2017年9月26日 更新日:

モンズースーさんの『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』読みました。
ページも厚かったけど、内容が熱かった。

知的な遅れがない発達障害グレーゾーンの長男・そうすけくんの幼稚園生活と小学校入学に向けての環境作りがテーマです。

試読はこちら。まとめて読めます。
Pixivコミック

そうすけくんは療育を受けられる幼稚園に入園します。
その選択は合っていて、言葉や情動、筋力など、様々な成長が見られます。

一方で小学校のことを考えた時、このまま療育がある少人数の園で良いのか?という悩みに代わり、転園を決意。すると思わぬトラブルが…といった内容です。

今まで読んだグレーゾーンな発達障害児を描いた漫画だと、「小学校の通常学級から支援学級への変更が難しい」という体験談でしたが、今回は支援がある所から通常クラスへの移動の困難さが描かれています。

今は過渡期だとは思うのだけど、対応が遅れている感もあります。

モンズースーさん自身の共感覚の話や片付け下手な話もアイスブレイク的な感じで面白かったです。
個人的に「リタリコ発達ナビ」が登場したり紹介されたりしたのが嬉しかったです。

***

発売直後だと、流石にネタバレばっちり☆な感想は書けません。
楽しみにしているけど、まだ手にしてない読者さんも多いと思いますし。

発売直後の感想は「興味がそそられるけれど、試読部分以外のネタバレは避ける」が自分の中の鉄則なのですが、内容に突っ込んだ感想を書きたい時は悩ましくもあります。

今回はコマ割りが良いというか、決めゴマが伝わりやすくて良かったと思うのですが、そこはネタバレになっちゃうので紹介できないのでした…。

今回は前作にも増して読み応えがありました。オススメです。

モンズースーさんのブログはこちらです。
凸凹ハウス~親子で発達障害でした

***
2019/1/25追記:
3冊目「入学準備編」の予約が始まりました!2月15日発売です。

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/25 10:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【発達障害】に関する育児漫画情報
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.