【発達障害】に関する育児漫画情報

【情報】7月24日(月)放映・NHK「あさイチ」で発達障害「当事者が語る、発達障害の子育てのリアル」を放映

投稿日:2017年7月22日 更新日:

発達障害特集やっているタイミングなので告知。
ツイートをぺたぺた貼るのみの簡易更新です。

私も予約して、仕事終わってからか早朝に見る予定です。

SPONSORED LINK

番組の内容について。番組HPから引用します。
●シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み(あさイチ)

「シリーズ 発達障害」第2弾となる今回は、発達障害の子を育てる親の悩みに、徹底的に向き合います。

「こだわりが強く、思いどおりにならないとパニックになる」「感情のコントロールが難しく、かんしゃくを起こすと手が付けられない」。

発達障害の子を育てる親のなかには、わが子を「育てづらい」と悩む人もいます。
さらに、周囲から「子どもを甘やかしている」「しつけができていない」などと言われ、傷つくことも少なくありません。

番組では、発達障害と診断された小学生を育てる家庭を取材。
親は何に困り、どんな悩みを抱えているのか、また、子どもが発達障害と診断されたとき何を感じたのかなど、発達障害の子の“子育てのリアル”をお伝えします。

また、発達障害の子を育てる母親どうしの座談会も実施。周囲の人たちとの関係について、親の本音をうかがいます。

“見えにくい障害”と言われる発達障害。子育ての悩みも、なかなか外からは見えません。
その悩みに正面から向き合うことで、発達障害の子を育てるとはどういうことか、周囲の人たちはどう関わればいいのかを考えます。

番組の内容についてはこちらの記事が分かりやすかったです。

今回の放送では、3人(うち2人が発達障害)の子育て真っ最中の家庭を訪問し、発達障害の子育ての大変さや、それに対してどう向き合い、対応しているのかを伺っていくのだそう。

取材した親の3人のうち2人が発達障害を持っている人のようです。

また、「リタリコ 発達ナビ」の編集部も実況ツイートするようです。

単行本の感想記事は月曜日から更新していきます。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【発達障害】に関する育児漫画情報
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.