育児日記

これからのこと

投稿日:2012年12月29日 更新日:

今日はありがとうございます。
相談したいことについて、情報をまとめました。

2019年からは『育児漫画目録』とは違うブログを始めたい

懸念点まとめ

・どのブログサービスが良いか?

・運営の方法
 →新しいブログの候補は3つあるが、並行して進めるか、一極集中か?
 →やりたいことが多すぎて全部中途半端に終わる可能性もある…

・「末尾」という人の立ち位置をどうしよう?
 →あまり前に出たくないんだけど、名前を売らないとモノが売れない
 →漫画研究家を名乗った方が良い?

・お金の問題
 →夫は稼がなくても良いと言っているけれど、収入は得たい。
 →情報は有料にしたくない。無料で、誰でも読める状態を作りたい

おおまかな懸念は以上です。

新しい3つのブログについて

1.漫画家むけの情報ブログ
2.オンライン両親学級
3.料理漫画目録

…の3つです。

1.漫画家むけの情報ブログ

『育児漫画目録』で、育児漫画を描く人向けに書いた記事や、新人漫画家向けに書いた記事を別にまとめていくブログ。

【情報】エッセイ漫画を描いている人が投稿できるコンテスト6つ

最近、エッセイ系漫画のコンテストが多く開催されているのでまとめてみました。

続きを見る



「バン活!」という、ミュージシャン志望者向け情報ブログのようなものを目指します。
バン活!

狙い

・現在は新人漫画家に厳しい時期
・面白い漫画を描き続ける為の支援がしたい
 ↓
・情報収集の時間を短縮する
・正しい知識を身に着けることで挫折を防く

内容

・原稿依頼を受けた時注意すること
・お金の話
・契約の話
・持ち込み、コンテストなどの情報
・色々な漫画家さんのキャリア紹介(出版社に依存しない生き方)
・販促策まとめ
・出版、電子書籍系のニュース
・漫画家が学べる学校やサロン情報
・勉強会情報

ターゲット(想定読者層)

・漫画家志望者
・新人漫画家
・新人編集者

懸念点

・そもそもこの情報にニーズはあるのか?
・読む人が増えるのか?
 →wordpressだと検索流入中心
 →はてなブログなど、ブログサービスを利用した方が良い?

・私が仕事で関わったのはゲームで、漫画には関わったがない
・タイトルどうしよう?

2.オンライン両親学級

『育児漫画目録』では「医療情報」を中心に発信してきた情報の発展形。
妊娠初期~産後、3歳くらいまでの流れと、生じやすいトラブルをまとめていく。

【医療】まずはタモリ式入浴法!赤ちゃんの肌のケアやアトピー対策の参考になるブログと本まとめ

Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にしている専門家によるブログや書籍 ...

続きを見る


【医療】妊娠中、産後の情報収集に!医師アカウントのご案内~Twitter&Instagram

※2019/1/22リライトしました。 うちのブログに来ている方は妊娠中、産後の方も多いかなと思います。 検索でうちにたどり着いているので、日常的にGoogleやYahoo!での検索に頼りがちな気もし ...

続きを見る

狙い

情報収集の時間を短縮する

正しい・頼りになる情報源を提示する

男性を巻き込みたい
育児したい男性を肯定し、サポートしたい

妊娠・出産・育児の不安を少しでも減らしたい

内容

・産休や育休の取得方法
・お金の話
・育児代行、家事代行サービスの情報
・参考になる育児漫画単行本を勧める
・リアル世界の両親学級情報まとめ

ターゲット

雑誌や子育てサイトでは拾われない「男性」が予習できるサイトを目指す

・新婚の夫婦
・妊娠を考えている夫婦
・妊娠中の夫婦
・産後1年程度の夫婦

懸念点

・読む人が増える気がしない
 →wordpressで検索を狙う?月1600程度なのだが…
 →noteやはてなブログなどブログサービスを使う?

・収益性が低い(社会貢献が果たせれば良いのですが…)

3.料理漫画目録

食・グルメ・料理漫画をまとめるブログ。
現在は休止中ですが、2014年からやってます。

料理漫画目録

狙い

・検索時間の短縮
・ブログに来ると新作漫画の情報や、面白い漫画の情報がゲットできる
・セール情報でお得に読むことが出来る

内容

オンラインのマンガ専門店のつもりで記事を書いている
固定客を増やし、客単価を上げてAmazonのアフィリエイト手数料だけで収入を得たい

・WEBで読める漫画の一覧
・テーマ別まとめ
・新作情報
・電子書籍のセール情報
・料理漫画のレビュー

ターゲット

・漫画が好きな人
・電子書籍やWEB中心に漫画を楽しむ人

懸念点

・一番収益性が高そうだが、今のところ一番やる気がしない…

その他

・さとえみさんのブログをnoteでまとめ直し
 →お金をもらってやります

・インディーズマンガ『ブス界へようこそ』の感想を定期的にまとめる
 →気になる新人作家さんの支援として行います

やりたいことが盛りだくさんなのは悪くないですが、負担が増え過ぎな感もあります。
ちょっと取っ散らかった相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.