【読書記録】最近読んだ本メモ

最近読んだ本でお勧め~『ほしいのはつかれない家族』『母親だから当たり前?』『ヒヤマケンタロウの妊娠』

投稿日:

最近読んだ本でお勧め

毎月、お勧めしたい本が増えるのは幸せです。

ほしいのはつかれない家族

ハラユキさんが東洋経済オンラインで連載してる『ほしいのは疲れない家族』を単行本にまとめた本です。

私はハラユキさんのファンで、彼女が運営するオンラインサロン「バル・ハラユキ」のメンバーでもあります。

いや。忖度なしで良い出来でした…!

こってりとした文章が第二章に配置されてて「あれ…?インタビューマンガが先じゃないの…?」と思ったのだけど、読み終えると構成が秀逸に感じました。

東洋経済の連載版も良かったけれど、書籍版は「つかれない家族作りのポイント」が理解しやすく、実践的だと感じました。『自炊力』といった名著や「YASUMO」「Rentio」「issues」といったサイト、サービスが紹介されてるのも良き…。

↓ Twitterで序章を収録しているので是非

母親だから当たり前?

友人の龍たまこさんが1年半連載していた『フツウって、しんどい。~母親らしさってなんですか?』の単行本が出ました。
描きおろし漫画も良かった。表紙もこのマンガの特徴をうまく切り出しています。

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,210 (2022/09/28 09:15:21時点 Amazon調べ-詳細)

タイトルに”母親”とありますが。現在を生きるワーママだけでなく、上の世代の母親も扱っていますし、父親も扱っています。表紙にいる人全員のエピソードが描かれ、敵は1人もいないといった構造も現実的でした。泣ける…!

「ママの求人」では半分くらい、19話まで公開してますので、興味があれば試し読みしてみてください。

(連載サイト)フツウって、しんどい。~母親らしさってなんですか?(ママの求人)
(ブログ)企画外でもいいじゃない!!(書籍化・連載ウラ話)

ヒヤマケンタロウの妊娠

『妊娠17カ月!』を描いていた、坂井恵理さんの新作。現時点では電子書籍だけで、「妊娠編」1巻と、「育児編」上下巻。合計3巻です。

created by Rinker
¥550 (2022/09/28 09:15:21時点 Amazon調べ-詳細)


「育児漫画目録」を運営しつつ、様々な人の話を聞きましたが。「男も妊娠出来ればよいのに…!」と願う女性は案外多いです。

『ヒヤマケンタロウの妊娠』は、男性が妊娠するようになった日本を舞台にしたマンガです。1冊目は7年前に描かれました。様々な男性が妊娠した様子をオムニバス形式で描いています。

実は連載を追って読むくらい好きな作品で。先々、紙の単行本も出ると知りつつ電子書籍単行本も買っています。
坂井さんの作品では『ひだまり保育園 おとな組』も3巻で読み応えあってお勧めだし、アラフォー女性の不倫マンガ『シジュウカラ』(連載中)も意外性があって良いですよ~。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ

Copyright© 育児漫画目録 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.