【読書記録】最近読んだ本メモ

【一口感想】『酔うと化け物になる父がつらい』(菊池真理子)

投稿日:2017年9月19日 更新日:

SPONSORED LINK

アルコール依存症の父持つ作者が、幼い日から今までの、父との関わりを描いたコミックエッセイです。
これはたくさん読んで欲しい本ですね。しんどいんだけど(^^;

試し読みはこちら。3話まで読めます。(これ読んでから買うかどうかは判断したほうが良いです)

酔うと化け物になる父がつらい(マンガクロス)

created by Rinker
¥842 (2019/12/11 09:50:20時点 Amazon調べ-詳細)

表紙のイラストはとても分かる。伝わってくる。良い1枚絵だと思いました。

連載開始の告知を見た時にも良いタイトルだと思ったけれど「つらい」が1番当てはまる感がある。私も「父の存在がつらい」と思います。

巻末に収録された描き下ろし6ページ。ここがとても良くて。
難しい現実も読み取れるのだけれど、希望もあるように思いました。

似た体験がある人、私の姉や兄にも、新しい出会いがあることを願っています。

自分の体験と重なる部分もあるので、感想を書くと自分語りになってしまいますが。私にも酔うと化け物になる父がいて。

化け物になるくらいまで酔うのは年に数回だったので作者とは比べものにならないのだけど、それでも酔うと化け物になる父はつらいですね。

年を取り、体調が悪い現在でも正気を失うほど飲むし。
寂しいとかつらいとか、父にも事情はあったと思うのですが、そうであったとしても納得することは出来ません。

私の父も、作中のお父さんも。変われるタイミングは沢山あったように思うんだけどなあ。

結局、変わらなかったな。

将来、父を介護する時、看取る時に穏やかな気持ちでいられるかな?とは思います。
それはそれで仕方ないのでしょうね。

親も人ですが、子どもである私たちも人なので。

私は読みながらずっと泣いていて、感想を書きながらまた泣きそうになりました…。
良い漫画なのだけど、幼い頃からの色々を、思い出してしまいますね。

作者は描きながら多分、つらかったとおもうのですが、よく描いてくださったなと。感謝しています。

ちょっと人を選ぶかも知れないけど、お勧めです。読んでよかったと思いました。

***
インタビューも興味深かったです。

本人は楽しくお酒を飲んでるだけ? 「アルコール依存症」の父親に苦しんだ娘が描く、家族崩壊ノンフィクション!【インタビュー】
アルコール依存症でも外では「おもしろいお父さん」…依存症に悩むすべての人に読んでもらいたい、渾身の作品!【インタビュー】

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.