【読書記録】最近読んだ本メモ

【一口感想】マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編(フクチマミ)~声の大きさから始める、基礎の基礎を描く初心者向け英会話

投稿日:2018年12月15日 更新日:

Twitterに投稿した感想です。
それではどうぞ~

マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編(フクチマミ)

作者さんのSNS情報

フクチマミさんは、イラストレーター。
難しいことを分かりやすく漫画にすることに定評があります。

お子さんは長女・なつのちゃん、次女・ののかちゃんの2人姉妹。
今はほぼ更新されませんが、2008年から「だいたい日記」という、育児絵日記を発表されていました。

●作者Twitter:@fukuchi_mami
●作者Instagram:@fukuchimami

感想

フクチさんの『中学英語』シリーズは累計20万部突破!とのことで、確かに本屋の英会話コーナーでよく見かけます。

英語ではなく「英会話」をテーマにした本。なので文法以前の「声の大きさ」や「どこを強調するか」といった音の話(基礎の基礎)から書かれているのですが、当たり前だけど見落としがちな部分だと思いました。

文法は気にしなくても大丈夫!と言ってもらえるのは心強いですし、英会話を上達させるための方法も(これはネタバレ出来ないんですが)、簡単で続けやすそうでした。

全体にハードルが低く設定されているように思うので、英語が苦手な人でも参考になると思います。

created by Rinker
¥1,320 (2020/11/29 11:16:14時点 Amazon調べ-詳細)

余談

フクチさんの家事シリーズも面白い。
家庭での料理を因数分解する漫画『晩ごはん症候群』、片づけを考える『散らからない仕組み』もお勧めです~。

『晩ごはん症候群(シンドローム)』(フクチマミ)感想~晩ごはん作りに悩むあなたに読んで欲しい1冊

発売からだいぶ間が空いちゃいましたが、感想です。 ごはん作りはほぼ毎日ですが、晩ごはんを作るのが面倒くさくなってきました。 料理は好きだったはずなのに、何か心が弾まない。献立もなかなか思い浮かばない。 ...

続きを見る


おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【読書記録】最近読んだ本メモ
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.