【書評】おすすめの育児書

【一口感想】散らからない仕組み(フクチマミ)~夫や子どものモノを片付ける”仕組み”を考える

投稿日:

SPONSORED LINK

Twitterに投稿した感想です。
それではどうぞ~

SPONSORED LINK

散らからない仕組み(フクチマミ)

作者さんのSNS情報

フクチマミさんは、イラストレーター。
難しいことを分かりやすく漫画にすることに定評があります。

お子さんは長女・なつのちゃん、次女・ののかちゃんの2人姉妹。
今はほぼ更新されませんが、2008年から「だいたい日記」という、育児絵日記を発表されていました。

●作者Twitter:@fukuchi_mami
●作者Instagram:@fukuchimami

感想

モノの選び方、整理の仕方。子どもの物はどうする?夫のものは…?服は?小学校のプリントは?オモチャは?…と、家にあるモノの整理について、どう仕組み作るかを描いてます。

個人的には子どものモノを片付ける仕組みを興味深く読みました。

この本の目玉は「夫のモノを片付ける方法」なのですが(他の片付けノウハウ本にはない部分)、子どもと同様に、夫のモノであることを尊重すること、徹底する必要があるみたい。

夫のモノの整理については、夫への問いかけ方とか、任せ方とか…。
色々な交渉?相談?のパターンが示されていて興味深かったです。

うちはそうでもないんですが、夫のモノに関する不満が高まっている人は少なくないみたいです。
夫のモノに悩んでる方がいたら、解決のヒントを掴めるかも。

11月にはこの本に則って、自分の家の断捨離+模様替えを行いました。
そのレポと兼ねて感想を書きたいな~…と思って気付いたら1カ月以上経っちゃった…。

まとめ

そのうち、自分の家の片づけの仕組みを作ったレポと合わせて、長めの解説&感想を書きたいがどうなるだろう…?
家の片づけに悩んでいる方にはお勧めしたい1冊です。

created by Rinker
¥1,320 (2020/10/24 11:16:54時点 Amazon調べ-詳細)

整理整頓本としては、まえだゆずこさんの本もお勧めです。
こちらは子どもと一緒に片づけていく感じです。

『子どもが多いお家でもできるスッキリ! 整理術』(まえだゆずこ)感想~子どもと一緒に”いつでも片づけられる家”を作ろう~

SPONSORED LINK 「すくパラぷらす」やアメブロで育児4コマ漫画を描いている”ゆずぽん”こと、まえだゆずこさんによる「忙しいお母さんの片づけ応援コミックエッセイ」です。 子どもを産んでから約 ...

続きを見る

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用 ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【書評】おすすめの育児書
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.