里帰り出産記録

猿がでたと聞いてやっぱりこの辺は人より猿や猪の方が多いと思ったはなし

投稿日:2014年9月11日 更新日:

おはようございます。

今日は題名が思い浮かばなかったのでそのまんま。

昨日、長女は外で遊びたい!!熱が高まっていたようで、朝2回、ごはんを食べて1回、とほぼ一日中散歩に出掛けていました。

栗を拾いに行ったら、小動物が食べ散らかした跡が。

数日前から犬が裏の山に向かって吠えていたので、猿が出たかも?…と、話していましたが、やっぱりか~。

対策として花火(というより閃光弾?大きい音がでる獣害対策用のもの)を打ったり、犬(4匹います)を畑の近くに繋いだり。

犬は匂いを嗅いで周り、ギャンギャンと1日中吠えていました。匂いか気配が強くなったのかな?

いなくなってくれると良いのですが。

猿が出るのは珍しいことではなく、一昨年は田んぼに入って走り回られ、稲作担当の父が涙目。

昨年は夏~秋にかけて、猿やイノシシに荒らされて、大豆、サツマイモが全滅して母が嘆いていました。

今年は運よく被害なしでしたが、ついに出たか。

島根県(の吉田村)は宮崎駿監督の『もののけ姫』のモデルになったと言われる地域で、現在でも作中で登場したような鬱蒼とした山々があります。

うちは吉田村ではないけど、人よりイノシシや猿の方が多いと思う。

外遊びが楽しい娘は、母の作業の邪魔お手伝いをしていました。

畑が近くにある生活、島根では普通ですが、関東在住の自分としてはうらやましい。

とれたて新鮮で美味しい野菜は美味しいので、娘はキュウリやトマト、スイカ、トウモロコシ、カボチャ、ジャガイモなどをモリモリ食べていました。

島根に来た3か月前は走れなかったけれど、今は走れるようになりました。

すっかりお転婆になり、生傷が絶えません。

実家近くは土も多く、人も車も少ないから大けがはしてませんが、自宅に戻ってからは大丈夫かな~。

晩ごはんは栗ごはんではありませんでした。無念。

今日も1日、がんばります。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-里帰り出産記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.