里帰り出産記録

道端のコスモスと、血と蚊と髪の毛

投稿日:2014年9月12日 更新日:

こんにちは。

昨日は15時から18時まで、まるっと3時間寝てました。スッキリした…。

娘たちにお昼寝させるつもりが、自分の方が先に眠ってしまった。長女は1人で遊んでいて、引き出しから服を出して、鏡を見ながら服を使って遊んでいたようで、17時頃にようやく寝ました。
午前中は娘とお散歩してました。
道端であり、うちの畑の傍に母が植えたコスモスが咲いていてきれい。
でも娘にとっては歩くのに邪魔な障害物のようで、ジャングルの草のようにかき分けて歩いております。
ここ数日で、娘の覚えた言葉。
だいぶ細かくなってきました。
傷から流れる赤いものが「血」であり、「血」が見える時は痛いことが分かったらしく、カサブタをいじっては「ち!ち!ちぃいいいいいい!」と大騒ぎになります。
痛いの痛いのとんでけー!…などと言っても聞きません。
転んでも泣かないですぐ立ち上がる子なのですが、血がでることに恐怖を覚えるのか、軽くパニックを起こします。
その血が出たのはあなたがカサブタを剥がしたからですわよ…。
「蚊」という虫が自分の体にとまる、ということもわかったようで、自分の腕に蚊がとまったのを見つけては「かに!かに!」…と教えてくれます。
…うん。お母さん叩く頃にはしっかり血を吸われているね…。あと、「か」だよ…。
お風呂などに「髪の毛」が浮いていることに気付くようになり、指ですくって「おかーしゃん、かみのけー」と教えてくれます。
産後って髪の毛抜けやすくってね…。お母さん、最近抜けまくってるんだわ…。
子どもの言葉は面白いなあ、と毎日楽しんでいます。
全然話題に上がらない次女ですが、順調に成長しています。
最近は「あーおー」とグルーミングするようになってきました。
こちらが扱いに慣れているせいか、ほとんど泣くこともなく、周りに人が多いせいか長女より声が大きい気がします。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-里帰り出産記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.