里帰り出産記録

今年のスイカ/娘と栗をひろう

投稿日:2014年9月3日 更新日:

今年、うちの畑でとれたスイカとモモ。

スイカ、中もちゃんとスイカでした。美味しくはなかったけれど。

モモは甘くておいしかった。

9月に入って栗が落ち始めたので今日は栗ひろい。

立派です。

皮を剥いて栗ごはんを炊いてもらおう…。

娘と松ぼっくりも拾いに行きました。

ちょっと涼しくなったせいか、蚊が多い。

最近の悩み。

ブログ3つも持っているけど、更新の時間がとれない。

全然別物だから分けた方がいいと思っているのだけど、更新だけでなく、管理に時間がかかるのが困りもの。

分けて持つのが良いのか、まとめちゃうのが良いのか…。

Stiger5のカスタマイズ記事を読んだら、Stinger3を色々改造していたことを思い出した。

レスポンシブルデザインには惹かれるんだけど、見た目をどうするか考え付かないよー。

STINGER5カスタマイズまとめ!知りたい全てはここにある!

「パタニティーブルー」と「産後クライシス」の関連性についてエントリを書きたいのだけど、いまいちまとまらない。

大きいライフイベントが起きる時=ストレス度が高い=鬱病になる危険性が高い時期。

なので、出産もストレスフルな時期で。女性の産後ウツについては知られるようになってきたけれど、男性も(ホルモンバランス関係ないけど)産後ウツを発症しやすい。

子育て:イクメンも悩み?パタニティーブルー  - 毎日新聞

それは日本に限った話ではなくて、アメリカの調査だと10人に1人が経験しているという。

idJPJAPAN-15406420100520

そんな話を旦那さんにしたら、

「多様化が進んでいるから、ロールモデルとか一般モデルなんて作れないよね」

「個々人で情報を集めて、個々の夫婦にとって最適な形を考えて実践するしかないよね」

…と話していた。そうだね。

一億総中流時代は終わって、働き方も、働く場所も、賃金も何もかも違うから、「一般的な父親像」を作ることは出来ないのよね。これは女性もだけど。

「一般的な夫婦」「普通の夫婦」がない、というのは気楽でもあり、面倒くさくもある。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-里帰り出産記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.