WEBで読める漫画

【ネタ】育児漫画が流行ると発生する、とある現象

投稿日:2017年5月30日 更新日:

SPONSORED LINK

今日はネタ系。

SPONSORED LINK

育児漫画が流行ると発生する、とある現象

ちょっと大げさですが。
育児漫画がTwitterで投稿され始めたのは2014年頃からなのですが、何度かのバズを経て、こんな現象が起こるようになりました。

【実録】主観で描く子育て4コマ日記(ダ・ヴィンチ恐山)

ダ・ヴィンチ恐山さん(男性)による、産まれたばかりの娘・梢ちゃんの育児漫画です。
知らない方は、是非読んでみてください(画像クリックで移動します)。

2014年10月に描かれました。
同年8月にするめさんとちずるさんの「育児しんどい漫画」がバズり、9月にとよ田みのるさんが『最近の赤さん』を描き始めたので、その影響もあったかも知れません。

育児マンガ(藤岡拓太郎)

2017年4月に描かれたもの。

近未来(凸ノ高秀)

2017年4月に描かれたもの。

Instagramで普通に育児絵日記が公開されるようになったこともあり、割と本気で共感するというか。
近未来はこうなりそうねえ…とか思います。最近、男性作家さんも増えてきたし。

まとめ

この3作、とても好きです。
特に「読もう」と思ってない方が、ネタにするくらい目にするようになったんでしょうか。

ではまた~

2018/12/25追記:
久しぶりにこの現象が起きたようです。

Togetterまとめをきっかけに知りましたが、まとめには作者さん登場しないという…。
【テレビ?幻覚?】『部屋の毒門を子供が勝手に開けてしまった』ある育児エッセイ漫画が意味不明で怖すぎる【換気扇?】

作者さんも創作であることを説明されています。
TLを見たら若い男性であることはすぐわかります。その人が女性(母親)主人公で描いている時点で「コミックエッセイ」という形式を借りていますが、「実話ではない」と見当が付きます。

ギャグ漫画としてシリーズになっているようです。
その2 / その3

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-WEBで読める漫画
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.