WEBで読める漫画

【ネタ】育児漫画が流行ると発生する、とある現象

投稿日:2017年5月30日 更新日:

今日はネタ系。

育児漫画が流行ると発生する、とある現象

ちょっと大げさですが。
育児漫画がTwitterで投稿され始めたのは2014年頃からなのですが、何度かのバズを経て、こんな現象が起こるようになりました。

【実録】主観で描く子育て4コマ日記(ダ・ヴィンチ恐山)

ダ・ヴィンチ恐山さん(男性)による、産まれたばかりの娘・梢ちゃんの育児漫画です。
知らない方は、是非読んでみてください(画像クリックで移動します)。

2014年10月に描かれました。
同年8月にするめさんとちずるさんの「育児しんどい漫画」がバズり、9月にとよ田みのるさんが『最近の赤さん』を描き始めたので、その影響もあったかも知れません。

育児マンガ(藤岡拓太郎)

2017年4月に描かれたもの。

近未来(凸ノ高秀)

2017年4月に描かれたもの。

Instagramで普通に育児絵日記が公開されるようになったこともあり、割と本気で共感するというか。
近未来はこうなりそうねえ…とか思います。最近、男性作家さんも増えてきたし。

まとめ

この3作、とても好きです。
特に「読もう」と思ってない方が、ネタにするくらい目にするようになったんでしょうか。

ではまた~

2018/12/25追記:
久しぶりにこの現象が起きたようです。

Togetterまとめをきっかけに知りましたが、まとめには作者さん登場しないという…。
【テレビ?幻覚?】『部屋の毒門を子供が勝手に開けてしまった』ある育児エッセイ漫画が意味不明で怖すぎる【換気扇?】

作者さんも創作であることを説明されています。
TLを見たら若い男性であることはすぐわかります。その人が女性(母親)主人公で描いている時点で「コミックエッセイ」という形式を借りていますが、「実話ではない」と見当が付きます。

ギャグ漫画としてシリーズになっているようです。
その2 / その3

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-WEBで読める漫画
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.