【目録】テーマ別漫画まとめ

【目録】Instagram発の育児漫画単行本、全8冊~『まめ日記』『マルサイ家の三兄弟』『#ピヨトト家』など

投稿日:2017年5月29日 更新日:

2016年からInstagram発の育児漫画単行本が増えました。
Twitterをする作家さんも増えたので(こつばんさん、マルサイさん、ヤマダモモコさん、ぴよととなつきさん)、併せて紹介します。

Instagram発の育児漫画単行本

2016年

3冊。

まめ日記(横峰沙弥香)

出版当時、写真投稿サイト「Instagram」でフォロワー12万人超の絵日記を書籍化したもの。1才の息子さん。漫画というより1コマ形式の絵日記です。
●作者のInstagram:@sayakayokomine

しーちゃん(こつばん)

Instagramフォロワー数17万人突破の人気絵日記の書籍化。3歳の娘・しーちゃん。
●作者Instagram:@kotsu_ban
●作者Twitter:@kotsu_ban

マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。(マルサイ)

Instagramでフォロワー数8万人突破の人気育児絵日記の書籍化。息子3人。
●作者Instagram:@maru_sai
●作者Twitter:@marusai_info

2017年

6月発売までで5冊。

hibi家のムスコとムスメ(hibi_yuu)

Insragramでフォロワー数7万人の人気絵日記の書籍化。4歳の息子と1歳の娘。
●作者insragram:@hibi_yuu

家族ほど笑えるものはない(カフカヤマモト)

Instagramでフォロワー数12万人越えの人気絵日記の書籍化。息子(5歳)、娘(2歳)の2人兄妹。
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます
●作者Instagram:@cafca_yamamoto
●作者ブログ「カフカヤマモトの家族絵日記

話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。(しおり)

Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は2万人。先天性サイトメガロウイルス感染症の息子・カム君(インスタによると現在10歳)の成長を描いた4コマ漫画集。
●作者ブログ「カムホーム
●作者Instagram:@bepo_shiori

色気は分娩台に置いてきました。(ヤマダモモコ)

Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は5万人。育児してる母親の本音を描いた1コマ漫画。子は息子・リュウ(2016.4月生)。
●作者Instagram:@yamadachiko
●作者Twitter:@yamadachiko_

#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~(ぴよととなつき)

6月8日発売。
Instagramで人気を得て書籍化。フォロワー数は約10万人(調べたら9.5万人でした)。Instagramで発表作は全描き直し。描きおろしを加えて発売。長男・シン(4歳?)、次男・カイ(1歳?)の2人兄弟。
●作者Instagram:@naxkiiii
●作者Twitter:@naxkiiii

傾向

・出版社がバラバラ(複数の出版社が動いている)
・フォロワー数、2万、5万、でも出版される
・(多分『まめ日記』以外は)全編描き直し、描き下ろしもつく
・企画立案から出版までが早いという印象
 単行本が5/26発売のヤマダモモコさんは5/4頃に「原稿描いてる」と言ってた
・ブログより読者の購入率が良い、という印象
 なので発売告知→amazonの売上ランキング1位、てパターンも多い
・書店に並んでいるのを見ることが多い
羅列しましたが、ファンの質が良い、書店受けがよいと感じています。
例えばヴィレッジヴァンガードの例。ここまでコーナー化してる例は少ないと思いますが、棚に並んでる作品が多いな、と感じます。


でも「増刷決まった」とか「〇万部売れた」て話はカフカヤマモトさん以外聞きません。
売れてたら再販時に帯換えて、部数が書かれるものなのですが…。この辺は、出版社や本人の戦略によるのかも。

育児漫画とInstagram

日々の定期巡回(育児漫画、子育て漫画等のキーワードでTwitterを眺めて回る)を再開したのが今年の4月なのですが、「Instagramで育児漫画読んできた!」てツイートする人が結構います。
前後でタイトルとか作家名を言わないし、「色々ある」「たくさん」みたいな発言も多いので、タグを見たのかな?と捉えています。
Instagramを育児漫画リーダー的に利用している人は少なくないし、今度はもっと増えると思っています。
(タグ付け文化がうまく機能していて、読者が読みたい漫画を探しやすくなってる。)

まとめ

Instagramは勢いがあって自由なのが楽しいですね。
従来の育児漫画単行本(出版社主導)だと、1人目の子ども、娘、に偏る傾向が読み取れたのですが、例えばマルサイさんなら3兄弟(単行本では非常にレア。ちゃんと調べてないけど初じゃないかな?)、ぴよととなつきさんなら2人兄弟(兄弟漫画も少ないです)、といった感じで、従来の空白地帯を埋めてくれるのは嬉しい。
「フォロワー数が表示される」のが分かりやすく、出版社でも企画が通りやすいのかな?と思っています。
Instagramの人気作家を知りたい場合はこちらが便利です。多分、単行本のオファー来てる人もちらほらいるんじゃないかしら。

【Instagram】育児漫画/絵日記を描いてる人のフォロワー数ランキング・トップ20(2017年5月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました。 ※Instagramの埋め込みコードが多いので表示が遅いかも知れません。

続きを見る


それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【目録】テーマ別漫画まとめ
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.