【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年10月発売の妊娠・出産・育児漫画単行本~『お父さんクエスト』『うちの子はADHD』『やめて! ハハのライフはもうゼロよ!』など7冊

投稿日:2017年10月4日 更新日:

10月発売の単行本情報です。

妊娠・出産漫画

うちのブログのカテゴリ分けだと『お父さんクエスト』は妊娠・出産漫画だったので変更しました。

お父さんクエスト(小山健)

10月12日発売。電子書籍版についてポプラ社に問い合わせましたが回答なしでした。多分電子書籍は無いかな?
WEB astaで連載していた漫画に描き下ろしを加えて単行本化。
2016年1月生まれの娘さんを妻さち子さんが妊娠する前~産後半年くらいまで。
●「WEB asta」で5話まで読めます
●作者Twitter:@koyapu
●作者Instagram:@koyapu

年の差夫婦はじめました1巻(綾乃かずえ)

ふんわりジャンプに連載中の夫婦漫画です。1巻はなれそめから結婚式、妊娠初期まで収録かな?
2巻から本格的な妊娠・出産・育児編になるかと思います。
●ふんわりジャンプ「年の差夫婦はじめました
※3~18話までは単行本発売に伴い公開制限されています

育児漫画

2017年9月発売

可愛いくて、ちょぴりヘン? 7歳、長男は理系男子!(HAMAYU)

インスタで人気(フォロワー数5万人)のHAMAYUさんの単行本です。
小学生(7歳)の男の子の育児漫画単行本は珍しいですね。
●作者Instagram:@_hamayu__

10月発売

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!(かなしろにゃんこ。)

amazonの日付だと10月4日発売ですが、既に店頭に並んでいる店舗もあるようです。
思春期を迎えた息子・リュウ太くんの中学時代を中心に描かれるようです。前作も紙の単行本だけなので、電子書籍対応はないようです。
●「リタリコ発達ナビ」で試読できます→ 1話 / 2話 

やめて! ハハのライフはもうゼロよ!(イメトモ)

10月6日発売。電子書籍はないそうです。
人気ブログの書籍化です。200P超でフルカラーってえらい太っ腹ですね…!ブログで発表された漫画に描き下ろしを加えています。
2010年生まれ(6歳)の長男・ダイちゃんと、2012年生まれ(4歳)の次男・ショウちゃんの2人兄弟。
●作者ブログ「やめて! ハハのライフはもうゼロよ!
●作者Twitter:@hahalife0
※楽天ブックスは注文不可になってますが、発売日の後には復活するはずです→楽天ブックス

こんなに違う!? イギリス子育て日記(ララちゃんのママ)

10月19日発売。
人気ブログの書籍化です。イギリスに住む日本人のお母さん、英国人の夫、3歳になるララちゃん。
●作者ブログ「イギリスで育児☆漫画

おっぱいにあやまれ!!(もものしか)

10月20日発売。
インスタで人気(フォロワー数4万人)のもものしかさんの単行本です。説明文に文庫シリーズと書いてあるので文庫サイズかも?
長男・タローくん(3歳)、次男・ジローくん(1歳)。
●作者Instagram:@momonoshika

↑のもものしかさんの新刊ですが、書店の店頭やイベントでイラストカードを配布し、そのカードを写真に撮ってInstagramに投稿するとサイン入り単行本をプレゼントというキャンペーンを実施しています。
10月1日に始まったばかりでが、珍しいキャンペーンですね。どちらかと言えば創作漫画でTwitterで、の方が告知効果が出る気もします。
●Instagram:@oppainiayamare

それ以降の発売予定

子育てビフォーアフター2巻(吉川景都)

2018年1月発売予定です。
●くらげバンチ「子育てビフォーアフター」

まとめ

今月は、『年の差夫婦はじめました。』『お父さんクエスト』『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』『やめて! ハハのライフはもうゼロよ!』の4冊を購入する予定です。

11月、12月の新刊情報は全く拾えてないのですが、さて新刊はあるのだろうか…。

Instagram作家さんの単行本は企画が動く期間が短い印象なので何か出るとは思うのですが。
『毎日かあさん』『よんこまの子』など長期連載作品も終了しているので、「この新刊が出そう」という予測も立てられないですね~。

定期的にamazonをチェックしたいと思います。
それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.