【情報】新刊やニュース

【情報】VERY(2017年5月号)特集「イヤイヤ期の二次被害」に育児漫画作家さんが4人登場

投稿日:2017年7月19日 更新日:

SPONSORED LINK

寝坊したので感想書く時間が…ということで短時間で仕上がる記事を。
漫画雑誌では見かけなくなった育児漫画ですが、一般誌で扱われることは増えました。
今回は光文社VERY(2017年5月号)の特集記事について。

SPONSORED LINK

特集「イヤイヤ期の二次被害」

特集が組まれたのは皆さんご存知のこちらの雑誌です。

登場した作家さん4人

誌面はこんな感じで、4ページの特集でした。
各作家さんの漫画と体験談が収録されています。

たかはしみきさん

描き下ろしで3コマ。
『とうきょうひよっこ3人暮らし』など、息子・のっすんの育児漫画を描いていました(単行本は4冊)。
のっすんが今年、小学校に上がったからもう描かないかもなあ…。ちょっと寂しい。
…と思っていたんだけど。
ブログ見に行ったらTwitterアカウントが新設されていて、育児漫画も2本投稿されていましたよ皆さん…!

吉川景都さん

2歳の娘・えっちゃん。
Twitterで公表された「子育てビフォーアフター」(その1)に、着彩して収録。内容は↓そのままです。


他の作品も読みたい方はこちらから。88までまとめてあります。
吉川景都さんの育児漫画『子育てビフォーアフター』(0~55まで)
ちなみにWEBでも連載中です。毎週、新作を4本発表しています。

カツヤマケイコさん

息子・柊太くん、娘・京香ちゃん、娘・駒子ちゃんの3人兄妹。『ごんたイズム』全4巻発売中。
最近はアンティーク雑貨店も経営しているパワフルなイラストレーターさん。
次女・京香ちゃんのイヤイヤ期エピソードはあったな…。大変そうだったな…。
うちも2人目の方が大変なのですがあれは法則的なのだろうか…。
最近の育児漫画は、Hanakoママのおでかけ日記の他、ブログでちょいちょい描いてらっしゃいます。


あとハラユキ(カワハラユキコ)さんの漫画にゲスト出演してて面白かった(笑)
私は育児漫画やコミックエッセイに友人作家が登場するのを見るのが大好きです。

コンドウアキさん

長女・トリぺちゃん、次女・モッチン。『トリペと』2巻~6巻が育児漫画です。
『トリペと。』の7巻はいつ出るのだろう…(ここ最近は毎年6月に出てた)と思っていたら主婦の友社で連載してました。
毎週火曜・金曜に更新。


このサイトではぎゅうにゅうさんの「ぎゅうにゅう日記」も連載中です。
ぎゅうにゅう日記(ぎゅうにゅう)
…て内容の記事も別に書く予定です。WEB連載3つくらい始まってるのに記事に出来てないっていう…。

「VERY」と育児漫画

VERYでは以前、『ユンタのゆっくり成長期』のたちばなかおるさんの特集も組まれました。
女性誌の中では扱うことが多いという印象。

【読書記録】「VERY」(2014年11月号)にたちばなかおるさんが出てました~育児漫画家へのインタビュー記事の記録

SPONSORED LINK ブログを始めてから、育児漫画に関するアンテナが立っているのか、たまに不思議なことが起きます。 図書館でなんとなく手にとったVERYに、『ユンタのゆっくり成長記』のたちばな ...

続きを見る

育児漫画が紹介された他の雑誌

育児漫画が雑誌に掲載される頻度が上がったなあ…と思う昨今。
「週刊女性自身」で横峰沙弥香さんの『まめ日和』の特集が組まれているらしいです。スタイ(よだれかけ)のプレゼントもあるらしい。
ちなみに2016年11月にも8ページの特集が組まれていたので、好評だったのだと思います。
amazonで見たけど書影がでていない。店頭でチェックします。

カラスヤサトシさんのツイートで「ダ・ヴィンチ」で紹介されてたと知ったので、こちらもチェックせねば…。
榎本俊二さんは『カリスマ育児』かと思いきや『思ってたよりフツーですね』だった。


紹介されている『ニブンノイクジ』(うめ/電子書籍のみ)、『嫁はフランス人』(じゃんぽ~る西)、『そせじ』(山野一/Kindleのみ)どれも面白いですよ。

まとめ

気付いたら光文社が多いような…(「VERY」と「女性自身」は光文社刊行)。
漫画雑誌だと売れ筋外な扱いだし、実際雑誌の売上をけん引するのは難しいと思うのですが(単行本もそこまで売上ないと思うし)、一般雑誌でおまけ的に扱われることが増えた感じです。
WEB連載やTwitter、Instagramでの投稿が増え、読者層が広がった影響かな?
ともあれ、存在を知る方が増えるのは喜ばしいことです。
明日はちゃんと感想記事を書きたいな!それでは~

【情報】育児漫画特集が組まれた雑誌3冊(2017年4~5月頃)+α

SPONSORED LINK 最近、雑誌で育児漫画特集が組まれることが多かったのでまとめてみました。

続きを見る

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【情報】新刊やニュース
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.