【書評】おすすめの育児書

【一口感想】主婦力ゼロからのやってみた家事~料理や掃除から育児まで!真似しやすい家事の小技集

投稿日:

SPONSORED LINK

Twitterに投稿した感想です。
それではどうぞ~

SPONSORED LINK

主婦力ゼロからのやってみた家事(マルサイ)

作者さんのSNS情報

マルサイさんはInstagramでフォロワー数13万人超の人気作家です。
3兄弟の育児漫画を発表しています。

Instagram:@maru_sai
Twitter:@marusai_info

感想

「作り置き」「エコ掃除」など流行り家事に次々と手を出して、失敗してきたというマルサイさん。
料理、掃除、洗濯から、育児や夫との情報共有まで、幅広いテーマでの「力の抜けたワザ」を紹介しています。

男児3人を育てる家庭で、「どうやって手を抜いているか」「失敗談」「家事をする上での工夫」が分かりやすかったです。

私も「クロワッサン」や「サンキュ!」(今はない)などの主婦向け雑誌を読んで、新しいことを取り入れるタイプなので、マルサイさんの失敗談がいちいち面白かったです。「あー、私もやったやった!」と笑わせてもらいました。

沢山のトライ&エラーの末、残っている方法なので、真似しやすいと感じました。
育児や夫とのコミュニケーションについて書かれているのも◎です。

とりあえずうちでは、マルサイさんを真似て、まな板3枚セットを買いました。あと切れる包丁も…。道具は大事ですね…。

まとめ

この本、本当に良いんですよ。個別レビューを書こうと思ってたら1カ月経ってしまった(^^;

created by Rinker
¥1,540 (2020/10/24 10:50:36時点 Amazon調べ-詳細)

人気みたいで、現時点でも2万部を超えているようです。
興味があればサンプル替わりにこの記事をどうぞ。

補足

家事に関する本としては、フクチマミさんの『晩ごはん症候群』や『散らからない仕組み』もお勧めです。
こちらは料理と片付け、それぞれの家事を深く掘り下げています。

『晩ごはん症候群(シンドローム)』(フクチマミ)感想~晩ごはん作りに悩むあなたに読んで欲しい1冊

SPONSORED LINK 発売からだいぶ間が空いちゃいましたが、感想です。 ごはん作りはほぼ毎日ですが、晩ごはんを作るのが面倒くさくなってきました。 料理は好きだったはずなのに、何か心が弾まない。 ...

続きを見る


おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用 ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【書評】おすすめの育児書
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.