【情報】新刊やニュース

【情報】6月26日(月)午後10時~のクローズアップ現代+に西原理恵子さん登場~”毎日かあさん”からのメッセージ

投稿日:2017年6月25日 更新日:

テレビの放映情報です。
いつ見られるかわかんないけど、とりあえず予約したよ!

SPONSORED LINK

放映情報

NHK総合で、10月26日(月)午後10時から放映。

多分、この番組の一部が2017年6月22日(木)のNHK「おはよう日本」で取り上げられました。
“大変な育児を笑い飛ばせ!” 漫画「毎日かあさん」最終回へ

毎日かあさん

作者は西原理恵子さん。
2002年10月から、毎日新聞朝刊に週1回掲載。映画化、アニメ化もしている人気作。

今年に入って作者が”卒母宣言”し、連載は終了することになっています。

”卒母”て発想は好きだな。インタビュー記事も良かったです。

『毎日かあさん』についての私的意見

実は単行本、読んだことがないんですよね…。
↓みたいな、TwitterでRTされてきたのは読んだことあるけれど。

私の中では『私たちは繁殖している』(内田春菊)、『ママはぽよぽよザウルスがお好き』(青沼貴子)と並ぶ、子どもが成長しても描き続けられていた育児漫画。

実は最近まで『毎日かあさん』はフィクションだと思い込んでいたので、単行本一覧には入れてなかったんですよね。現在は1巻だけ入れています。

上で紹介したインタビューを読んだら「フィクションだった」とあってズコーっとなりました。
西原理恵子さん 新作は「卒母した女性の悩みや第二の人生描きたい」(毎日新聞)より引用

--家族を題材にしつつも、漫画はあくまでフィクションでした。

実際、いろんなお母さんがネタをすごい持ってきてくれたんですね。

「作者の視点で描かれている」「事態の解釈は作者次第」という意味での”フィクション”は構わないのですが、エピソードが創作されていたってことか…。ふ、複雑な気持ち…。

まとめ

視聴後の感想はツイートするくらいの予定です。そもそも見る時間が取れるのかしら…?9時には寝てるのでリアルタイム視聴はしないし。

朝早く起きてブログ書いたり調べものしたり、Togetterでまとめを作ったりしているのですが、朝はテレビを見る気にはならないので、どこで見るかなあ…。

余談:西原理恵子さんのインタビュー記事

私は西原さんの漫画を読むよりインタビュー記事を読む方が楽しいのでした。

カメントツさんが描いた漫画も好きです。
カメントツの漫画ならず道(1話)

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.