2017~2019年発売

【一口感想】『ウラクさんちのふたごちゃん』(ウラク)

投稿日:2017年9月29日 更新日:

SPONSORED LINK

『ウラクさんちのふたごちゃん』読みました。
タイトルの通りですが、インスタで人気のウラクさんによる双子絵日記です。

娘ちゃんと息子さん、姉弟の双子です。

created by Rinker
¥1,210 (2019/12/11 09:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

出産〜1歳半くらいまでの1コマ漫画が収録されています。新生児期多め。

多分、インスタで発表されたもの中心だと思います。
私がインスタ始めたのが2017年4月なのですが、収録された漫画が2017年4月までで、ちょっと分かりませんでした。

描き下ろしのコマ割り漫画も収録されています。

ウラクさんは育児漫画作家さんとしては珍しい、ベタなし色塗りなし、ボールペンで描いた線だけ、て方です。
かなり余白が多い絵だと思うのですが、あまりスカスカ感を感じさせないのがすごいと思います。
(連載はカラーもあります。本にはボールペンと書いてあったけど、今はデジタルなのかなあ?)

●Instagram:@ulaq_twins

の表情や身体のラインが独特で、一コマの切り取り方が上手いと感じます。
特にお母さん=ウラクさん自身の表情がとても上手いと思っています。

なんというか、育児してて遠くを見つめる瞬間と言うか「虚」「無」な感じがよく出ているなと共感します。

1ページに一コマ収録なので、ボリューム不足感があるかな?と思いつつ読みましたが、結構読み応えがありました。
全220ページくらい?かなり厚めなのもありますが、ネタが幅広い感があります。

父の乳ネタがあったのが個人的に嬉しかったです。
(…ブログでまとめ記事作るくらい好きなネタ…)

【目録】父親がおっぱいを与える姿を描いた育児漫画まとめ~育児する父親はダミーチチーの夢をみるか?

SPONSORED LINK さてさて。先日発売されたカラスヤサトシさんの『エレガンスパパ』。 大変おもしろかったのですが、中でも「ダミーチチー」のエピソードが最高にクールでした(褒めてます)。 今回 ...

続きを見る


【目録】父親がおっぱいを与える姿を描いた育児漫画5作(まとめとしては第2弾)

SPONSORED LINK 今日は父親のおっぱいについて。 正直、このネタで2回めを書くとは思いませんでした…。

続きを見る

新生児期が多かったり、お出掛け姿が描いてあったり。双子を持つ方の参考になるとも思いました。

しかし双子だと「ちょっとお出掛け」が重労働な感じで大変そうですね。

***

余談ですが育児漫画作家さん、双子持ちの方は意外と多いです。
知ってる方を挙げていくと、ウラクさん含め7人もいました。

・pikaさん「ふたご絵日記
※これだけ書籍化しています

created by Rinker
¥1,430 (2019/12/11 09:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

・田仲ぱんださん「ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

・ぐっちぃさん「双子を授かっちゃいましたヨ☆

・ミハイロさん「コウノトリが二羽飛んできた」 ※唯一の父親

・かよぽんさん「おじゃったもんせ双子

・中庭ミントさん「いつかのんびりお茶時間

他にも双子を育てているTwitterアカウントとしては

・野原のん(@non4nohara)さん ※育児漫画作家
・ボンベイ(@HUTACHAN_twins)さん

プロ作家さんだと黒澤Rさん、コイデモトキさんご夫妻もお子さんも双子で、それぞれ『ふたごと!』『双子の父になりました』て漫画を描いてたりもしました。

自分の周りには1組もいないのが不思議な感じです。

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-2017~2019年発売
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.