Twitterでツイートした感想の記録です。
15分くらいで書いたレビューなのでいつもより軽め。
それではどうぞ~
おばバカ日誌(平八)
平八さんの『おばバカ日誌』読みました〜!育児漫画初の、おばさん(母の妹)視点のコミックエッセイ。
甥っ子のハギくん、妊娠〜誕生から2歳になり第二子が産まれるまで、が4コマ漫画で描かれます。#育児漫画 pic.twitter.com/HNlrwPmalP— 末尾 (@matu_bi_) 2018年11月14日
作者さんのSNS情報
平八さんは在宅で仕事をしている方です。
漫画に描かれるのは甥っ子はぎくん(0~2才)が中心。途中で姪っ子・ちまきちゃんが産まれます。
●Twitter:@heihachi083
●Instagram:@heihachi083
●ブログ:おばバカ日誌
感想
私は平八さんのブログをちゃんと追えてないので、全てのネタが新鮮に感じました。
ハギくんへの愛はもちろん、ハギくんを一緒に育てる家族への愛も感じました。面白かったです(^^)
父の愛情
育児漫画の感想なのに子ども以外に注目するのも何ですが。
家族全員、キャラが立ってますね〜!
ブログではあまり目立たなかった?おじいちゃんが結構登場していふような…。愛を拗らせた感じがたまらないですね。
義理の兄
モチーフはイエティなのかな?謎の多そうなお義兄さんもたくさん登場していて。
仕事で忙しそうだけれど、育児に主体的なステキな方でした。
帯に注目すると…
帯に「育児マンガ」とあるのがなんとなく嬉しいですね。
実は、育児漫画の帯に「育児マンガ(漫画)」と書かれることはほぼ、ありません。
多いのは「子育て(育児)」「(コミック)エッセイ」かな。気になったことがあり、1年くらい前にも家にある100冊くらいを調べたのでした。暇なのか。
父親が描いた漫画と近くて、客観的な目線で描かれているので、親だけでなく、独身の方や甥っ子・姪っ子が出来てた人、孫が生まれた人…誰だも楽しめる作品だと思います。
トリビア
どうでも良いトリビアですが。親以外が描いた育児漫画で、多分、初の単行本です。
他に『クッキングパパ』作者のうえやまとちさんが「ベビモフ」創刊の時に描いた孫漫画がありますが、単行本にはなっていませんので。
まとめ
初の親以外による育児漫画なので、『おばバカ日誌』の丁寧なレビュー・解説が書きたいと思っています…。
それでは!