【発達障害】に関する育児漫画情報

【一口感想】『史群アル仙のメンタルチップス〜不安障害とADHDの歩き方〜』史群アル仙

投稿日:2017年7月5日 更新日:

SPONSORED LINK

『史群アル仙のメンタルチップス〜不安障害とADHDの歩き方〜』史群アル仙。2017年5月15日刊行。

ここ2ヶ月くらい、発達障害児童を描いた育児漫画について調べていましたが、分からないことが多く。
当事者の体験談を読んでみようか、と購入しました。

読み終えて思ったことは。
親として、子の発達障害には、出来るだけ早く気付くべきだし、療育環境を整える必要がある、ということでした。

こんなに生きづらいのか…と。読んでいて辛かった。

自傷行為も、引きこもりも辛いのですが、そういうことをしていた友達もいるので、障害関係なく、思春期にはある出来事だとも思います。

しかし、衝動性があるとはいえ。
人は、何も考えずに、クビをくくるんですね…。これには驚きました。

病院での誤診については、嫌な言い方だけど、仕方ないような…。

私も読んでいて、統合失調症との違いが分かりませんでした。
ADHDの症状と統合失調症の症状とが、こんなに似ているとは…。驚きました。
※私は統合失調症です。2回入院しています。

アル仙さんは師匠と出会ったこと、ツイッターで漫画を発表しファンが増えたことで、少しづつ違う道を歩み始めます。出来れば良い道がでありますように…!

現在も秋田書店チャンピオンタップにて連載中です。興味があれば検索してみて下さい。
史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用 ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今 ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【発達障害】に関する育児漫画情報
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.