育児日記

第二子出産から約3週間が経ちました。

投稿日:

2歳の長女が拗ねないように出来るだけ遊ぶようにしたいと、退院してからは横になることなく動いていたせいか、体調が元に戻らない。うーん。
立ったり座ったりする度に骨盤が痛むのは、ちょっと怖い。産褥体操でもやろうかしら…。
 
f:id:matsuo0221:20140812204554j:plain
 
今日は久しぶりに晴れたので、娘たちと散歩。
長女の時は、乳房外来や一ヶ月検診の時に恐る恐る外に出て、日の光が眩しくないか?などと心配したりしたが、次女は生後2週間で外出デビューしている。
 
長女を育てた経験があるせいか、次女の相手は楽だ。抱っこ も余裕。
 
長女は、少しづつ次女に接するようになってきた。
 
母が2人を見ていたとき、寝ていた次女がミルクを吐き出した。
母より早く、そのことに気づいた長女は、さっと駆け寄り、近くにあったハンカチで次女の口の周りを拭いてやったらしい。
 
驚いた。
ほんの一ヶ月前まで、自分の口も拭けなかったのに…。
 
f:id:matsuo0221:20140812212219j:plain
 
成長著しい長女は、私から離れても平気になってきたようで、散歩の時もさっさと歩いて行く。
 
伊藤理佐さんが『おかあさんの扉』の2巻で"写真の娘がどんどん小さくなっていく"と書いていた。
うちの娘もそんな写真が増えて来た。
成長したなあ。
 
 
子育ては楽しいのだけど、漫画を読みたいしブログも書きたい。体調戻すのが先だけど。
 
ブログに書きたいネタ。
育児漫画目録
・感想文
タママ充!、そせじ、解決直母、妊娠・出産の予習book、ごんたイズム、コアソビー、まんが親3、東京ひよっこ3人暮らし、不妊治療やめました
・森戸やすみ先生の小児科医本の感想文
・スクパラ総選挙エントリーブログ一覧を作る
・出産話をアップする
・育児の参考になるブログ、Twitterアカウント一覧を作る
(医療系、母乳系、予防接種、栄養学など。記事一覧も作りたい)
・エンゼルのオムツカバーの話
タモリ式入浴法の話
 
料理漫画目録
・8月、9月の新刊まとめ
・…を元にして50音順で一覧作りたい
甘々と稲妻のドーナツ作った話
・Web漫画の更新情報を週1で出したい
・Dモーニングのスイーツ部長とモアイのマルさんのスナックを紹介したい。
・新連載一覧作りたい
・てか、食漫画増え過ぎ。把握し切れない。
 

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.