ネット上にはミルク育児の情報がない
今朝、Togetterでこういうのをまとめまして。
森戸やすみ先生の育児相談会~「ミルク育児の情報がない」「断乳の時期について」など - Togetterまとめ
この中で、完全ミルクで育児をしている六月さんが「ミルク育児の情報が全くない」と話し、ミルク育児のお母さん方が全面的に同意しておりました。
ミルクだと胃腸の負担になるとか肥満になるとか、3時間以上あけてから与えないといけないとか、そういうのは全部気にしなくてよいよ~、赤ちゃんを見て満足するまで飲ませてよいよ~と森戸先生に言われてホッとした…と話していて。
たしかに、私もネットで調べてみましたが、ミルク育児については企業HPの情報程度。Googleの検索結果自体が少ない。ついでに言えば、医師や助産師によって言っていることがバラバラで混乱したり、3時間あけるために泣いている赤子をあやして疲弊していたり…。
掲示板や知恵袋の書き込みには、ミルク育児経験者によるアドバイスだけでなく、「なぜ母乳を諦めるの?」「赤ちゃんが可愛そう」といった言葉もあり…orz
ミルク育児は選択肢の1つかと思っていましたが、そうでもないようです。検索していると、母乳を選ばない自分はダメな母親のような気持ちになってきました。(私は完全母乳なので凹む必要もないのですが凹むので、ミルク育児の人の心境たるや…。)
現在だと、ミルク育児の参考になる書籍すらないらしくて。なんだそりゃ…。
育児漫画に描かれたミルクとおっぱいのはなし
父親とおっぱいについての記事を書き、次は母親〜…と思っていたけれど、作品数が多すぎて。読み直しにも時間がかかるんよね…(´・ω・`) 育児漫画を全て持ってる訳ではないし、ううーん。どうまとめようか。悩んでるので軽く書いてみる。
この作品の中では「乳房に残った母乳は古くなる」と言われたけど信じなかった、とあります。当時はこういう考え方が主流だったのかな?
助産師さんの指導や母乳マッサージについて記載があります。時代もあるから仕方ないとは思うけれど、極端なミルク制限やホメオパシーの記述もあり…orz
母乳にこだわりは無かったのに、ミルクを足すことにものすごい抵抗感を感じる。理由もわからない、との記述。他に「パンも肉もクリーム類もダメ!」と食事制限しようとするも出来ない自分にイラつく様子もありました。
ママはじめました。【『はじめての出産&子育て』「明るい育児」奮闘記!】
- 作者: 明野みる
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2012/02/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
母乳を出すのに必死になり過ぎて、休まず出ない乳を差し出し、授乳タイムに恐怖を感じ、悪循環に陥る。でもミルクは足したくない。ミルクを足した家族に対して怒りを感じる。