育児漫画目録

妊娠・出産・育児漫画のカタログ

*

最近のはてなブックマークを見ていて感じること。

      2017/04/22

先日書いた、はてぶアプリの「オススメ」欄の件。

ユーザーサポートからお返事をもらいました。

現在、はてなブックマークアプリの「オススメ」欄については、はてなニュースが表示される仕様となっております。

仕様か…(´・ω・`)

「現在」と限定しているので、はてなニュースだけにして、何かテストしているのだろうか。

最近のはてな、匿名ダイアリーに広告枠が増えたり、「月額~円で広告外れます」と告知したりと、マネタイズを意識していることが伝わってくる。

マネタイズを意識するのは企業として自然なことだし、変化すること自体は否定しない。

ブログに広告を貼っている、はてなブログの方々が「はてなユーザーは広告クリックしない」と書いているのを目にする機会は多い。
最初から広告非表示になるよう自分で設定してる人もいるらしい。

IT系エンジニアが多いから自分の知識や技術で色々出来るんだなあ、と感心する反面、WEB広告を売上の主とするのであれば、はてな運営も同じ悩みを抱えているのだろう。

私が「はてなブックマーク」を利用し始めて7年になった。
振り返ると、自分の使用目的は随分変わっている。

最初はパソコンからで、自分が気に入った記事をスクラップする為に使った。
そのうち、はてぶが多い記事は面白く役に立つことが分かり、ニュースやIT系の情報を得る為に使うようになった。

ブコメで「おっ」と思うことがあり、ブコメを熟読するようになった。
自分もブコメして、議論?に参加するようになった。

専業主婦となった現在はスマホから見る。
家事と育児が中心の自分に合ったブログを探すツールになってる。

特に男性の育児ブログで子どもが同じくらいで定期更新してて自分に合う感じのものは、なかなか探せなかったけど、はてぶではザクザク見つかるのがありがたい。

私はブコメを読むのが好きだ。

自分が思わなかった角度での意見があると考えさせられる。
元記事を捕捉するような記事のURLや参考書が書かれてると調べてそっちも読む。
大喜利ネタや駄洒落は、笑わせてもらったり、全く理解出来なかったりするがおもしろい。

世代も性別も違うたくさんの人の意見を一望出来る。色々な使い方、楽しみ方ができる。

一方で、記事に対してネガティブなコメントがズラーって並んでいると辟易する。

ネガティブコメントも、例えば政治や事件など社会的な事象に対しては気にならない。
個人ブログの、日記のようなふわっとした文章に対してのネガコメって何なのだろう。
ブログ主への人格攻撃やレッテル張りを読むと暗い気持ちになる。

コメントしてる人は人格攻撃のつもりは無いのかも知れない。

出来るだけ気をつけているけれど、私自身の言葉がブログ主さんを傷付けてないと良いのだが。

最近、「人気のエントリー」の記事は読まなくなった。
50を越えるとブコメを読んで暗い気持ちになることが多いので、その辺も見ていない。
そうなってくると、はてなブックマークを利用する必要性を感じなくなってきた。

ここ数日、ヤルキメデスさん、青二才さんが「身内ブックマーク」について書いていた。読んでなるほどと感じ、記事についたブコメを読んだらネガティブなコメントをつける理由も垣間見えた。

ネガコメが盛り上がった方が閲覧数や広告売上は伸びるのかも知れない。
でもそれは、私が利用したいはてなブックマークではない。

好きなサービスなだけに思い入れもあるけれど、少し距離を置く時期が来たのかもしれない。

スマホ版は落ちやすかったりフリーズしやすかったりもするので(少し前に直ったのに、またフリーズが増えちゃった)、動作が安定するまでは「はてなブログ」だけにしようかしら。

 - 9-1 育児日記

PR

スポンサードリンク

PR

スポンサードリンク

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    気に入った記事はシェアしていただけると嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • ブログの中の人をフォローする:

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
第二子出産から約3週間が経ちました。

2歳の長女が拗ねないように出来るだけ遊ぶようにしたいと、退院してからは横になるこ …

【日記】近況報告と今後のブログ更新について

新生活への準備をしていてブログが放置気味になっております。ツイッターもほとんどや …

【日記】最近のつれづれ~妊娠中に懸賞に当たった話~

昨日、西宇和みかんから「みかんの詰め合わせ」が届きました。 プレゼントキャンペー …

no image
料理漫画を調べたら267作品+α見つかった話

  料理漫画一覧を作り、267作もあるなんて!…と思ったら、次々と漏れが見つかっ …

【日記】12/15~12/19までのツイートまとめ~新たに見つけた育児漫画ブログや、妊娠・出産・育児に関する情報~

ブログ記事を書く前に、色々考えたことをtwitterで呟いています。 記事にする …

no image
予防接種(同時接種とか副反応)が怖いと思っていましたね、夏…。

既に11月なのに夏…。何もいえなくて夏…(年齢がばれる)。 こんな記事を読みまし …

【日記】保育ルームでアタマジラミをうつされちゃった!(泣)がんばって駆除します

タイトルそのまんまですが。 昨日、下の娘の頭にアタマジラミがいることがわかり、調 …

【日記】『まんが親 3巻』(吉田戦車)を買いました~一言感想

こんにちは。 楽天ブックスで予約していたのですが、今日は雨だし届くのは明日かな~ …

【育児日記】最近のつれづれ~2歳児の言葉は楽しい

久しぶりの育児日記です。 娘2歳。だんだんと言葉遣いが人間ぽくなってきました。 …

【日記】誕生日なので『まんが親』『おかあさんの扉』に登場したケーキを食べました

娘1歳11か月。妊娠26週目のmatsubiです。 私の誕生日は4月でして、めで …