育児日記

スイマーバ(赤ちゃん用浮き輪)での事故の記録~2014年11月→2012年→2007年?…

投稿日:2014年11月12日 更新日:

※この記事は自分のメモ的なもの(記録用)です。

赤ちゃん系グッズの事故。

乳幼児の短い期間しか目にしないものだし、将来の誰かの為に記録を残した方が良いのかな?…と考えていたら、Twitterでこんなツイートが流れてきました。

…ん?「スイマーバ」って、事故多発を受けて改良してなかったっけ…??
※スイマーバ=首に着けて使う浮き輪、1人目を生んだ2013年頃?は大人気で、雑誌やブログなどで妊娠中、産後よく目にしました

ついでに、現在中学生の娘を育てる義理の姉が「自分が子どもを育ててた頃は、今とは違う形の浮き輪を使ってた」と話していたような…?(今は同じ形が売ってないと話していました)。

そこで、赤ちゃん用浮き輪による事故について調べてみました。

事故発生については、使い方が間違っている場合が多いです。

・対象月齢前に達していない
・空気が多すぎる・少なすぎる
・赤ちゃんから目を離して別の事をする…など。

また、日本以外の国は入浴の習慣がないので、「湯船に浮かべて毎日使う」ことや、「湯船に浮かべている間に、親がシャンプーする(目を離す)」ことを想定して作ってはいないと思う。

2014年(平成26年)10月9日

消費者庁のプレスリリースです(PDF)

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141009kouhyou_3.pdf

2012年7月~2014年10月の間に、1歳未満の乳児の事故が6件。

2012年(平成24年)7月

NHKニュース

赤ちゃん用浮き輪 事故相次ぐ | NHK「かぶん」ブログ:NHK

消費者庁の注意喚起PDF

http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/310dl_kiken.pdf

2007年(平成19年)7月

これは座るタイプの浮き輪です。最近は販売されてないような…?

メーカーによる事故発生を防ぐ為の注意喚起
浴槽用浮き輪(座れるタイプ)

消費者庁の注意喚起PDF

http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/280dl_kiken.pdf

小児科学会の傷害速報
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0004_follow.pdf

首浮き輪での事故

io302(過激な小児科医)さんが過去の事故データをツイートしていました。

余談

昨日Twitterで流れてきた(結構古い)ツイートも同じNICUの先生のものだったのだけど

このツイートだけだとメーカーが分からないのよ…orz

フォロワーさんの補足で「マクラーレン」と知りました。

消費者庁のプレスリリース(2011年/平成23年3月)

http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/110331adjustments_1.pdf

2011年9月に安全装置の配布が始まっています。

マクラーレンが公知してないわけではなく、公式サイトのトップページには「製品安全情報」へのリンクがありました。(しかしオンラインストアには告知なし。楽天など別の店舗では告知なし)

ううーん。難しいなあ。

調べていたらリコール情報サイトが見つかったのでメモ。
リコール情報だけで企業運営が成り立つってすごいな…。


リコール情報 | リコールプラス

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.