【情報】新刊やニュース

【情報】100万人が選ぶ! 本当に面白いWEBコミックはこれだ! 9/18まで投票受付中です

投稿日:

WEB漫画の賞に関するお知らせです。

SPONSORED LINK

100万人が選ぶ!  本当に面白いWEBコミックはこれだ!

主催:100万人が選ぶ WEBコミック実行委員会 (Twitter
協力:LINEマンガ・マンガワン・マンガボックス・comico・ピッコマ・エブリスタ・GANMA!・マンガハック・TSUTAYA

【対象作品】2016年9月〜2017年8月までに一度でも更新された作品

企業サイトでの連載作品、マンガアプリでの発表に限らず、Pixivやマンガハックなどのサイト、TwitterやInstagram、個人のサイト、個人のブログなども対象となるようです。漫画であれば、4コマでも1コマでも大丈夫そう。

ただ、成年向けは対象外です。

【投票期間】9月4日〜9月18日
【結果発表】11月25日

ランキング上位に入るとどうなるの?

調べてみたら「本の引き出し」さんが詳しいことを書いてました。

100万人が選ぶ「今、本当に面白いWEBコミック」とは?ランキング一般投票がスタート

一部引用すると

投票結果から「男性向け作品ランキング」と「女性向け作品ランキング」を決定し、11月25日(土)に結果発表が行われます。

なお、ランキングの上位入賞作品は、全国の書店店頭プロモーションやイベント開催など、様々な展開が予定されています。またランキング結果は本にまとめられ、『100万人のWEBコミック読者が本当にオススメしたいコミックはこれだ』というタイトルでTOブックスから刊行される予定です

…とのことなので、推している作品の単行本が書店に並ぶだけでなく、「このマンガがすごい!」のようなムック本になる予定のようです。

基本的にはランキングだと思いますが、「ブログ発」「Twitter発」といった発表媒体、「育児漫画」「料理漫画」といったジャンルでのまとめ記事を書いて紹介してくれるかも知れません(むしろこの辺に期待したい…)。

投票までの流れ

LINEを使うので、他の賞の投票と比べると面倒でした。

1)TwitterアカウントからWEBサイトへ移動

2)WEBサイトからLINEアカウントに移動

3)アンケート画面に移動

4)アンケートを入力

設問は5つ。
まず、性別と年齢を選びます。これは結果発表やムック本で記事を書くときに「男性部門」「女性部門」「年齢別」等でまとめる予定だからかと。

好きな作品を3作選びます。1番目、2番目、3番目に好きな作品を記述します。自由記述なので入力は正確に。
(書き込む時の順位付けがランキングに影響するのかは分かりません)

よく使う漫画アプリを答えます。

この質問はちょっと漠然としてるような…(私が珍しいだけですが)。
私が漫画を読むアプリはKindle、Twitter、Instagram、Conobie、アメブロだったりします。
LINE漫画、マンガPark、Dモーニング、comico、サイコミ、Pixiv、マンガボックスなども見ていますが、一番漫画を読んでるアプリはTwitterかも知れない。

設問はもう一つありましたが、忘れました…orz

まとめ

他のWEBマンガ賞と比べて、単行本の有無は問わないのが良いかも知れません。
ブログも対象なので、好きなブログを選ぶのも良いかと思います。

色々悩んだのですが、私が投票したのはこの3作です。
(失礼だけど)ランキングに入るとは思えない…。

ほしいのは「疲れない」家族(ハラユキ)
あの日のもっちゃん(丸本チンタ)
打ち切り漫画家(28歳)、パパになる(富士屋カツヒト)

***

私がこの賞を知ったのは内野こめこさん、あね子さんのTwitterだったのですが、あね子さんはブログに投票予定の作品について書いてまして。

メイ子は鼻炎持ち(いっちょまえ姉妹を育てています)

意外だったのは2作目でした。「Baby!」て意外と読まれてるのね。『赤ちゃん本部長』以外も。

…ということで、よかったら投票してみてください。

余談・他のWEBマンガ賞

把握しているのは2つあります。投票は終わっていて、結果発表が始まっています。

次にくるマンガ大賞

ドワンゴ主催の一番古い賞。今年で3回目。
ニコニコ動画会員のみが投票する形式で、既に結果を発表しております。

WEBマンガ総選挙

Pixiv主催。今年から始まりました。入賞作は大型書店でどーん!と販売してもらえます。
一般応募→エントリ作品への投票→9月9日(土)に結果発表です。楽しみ。

増えてきたけど、ムック本まで企画しているのは「本当に面白いWEBコミックはこれだ!」だけですね。
あまり知られてない作品にスポットが当たると良いのですが!

***
今日は単行本の発売が多くて、3冊出ます。よろしくお願いします。

単行本発売に合わせてビフォアフターのまとめも作りました。
子育てビフォーアフター(その111~140)

ナイフみたいにとがってら2巻(月野まる)

第1回pixiv × MFコミックエッセイ新人賞大賞を受賞し、ブログを開設し人気を博した漫画の単行本第2弾です。
1巻では長男(高1)、次男(中2)、2巻では長男(高2)、次男(中3)くらいになるのかな?漫画は全て描き下ろしとのこと(ブログを元に描き直したものもあり)。
●作者ブログ「ナイフみたいにとがってら
●「コミックエッセイ劇場」で(1巻が)試読できます

子育てビフォーアフター(吉川景都)

Twitterで人気の育児漫画が元になっています。2歳の娘・えっちゃん。
●「くらげバンチ」で連載中
Togetterまとめ

トリペと7 でこぼこステップ(コンドウアキ)

『トリペと』シリーズ7巻です。シリーズ全て出してないので、電子書籍版は出ないと思います。
長女・トリペちゃん、次女・もっちん。
●「パチクリ!」で連載中

昨日発売した水谷さるころさんの台湾旅行マンガも面白かったです!

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.