【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年4月・5月の育児漫画新刊(追加分)~『わるのりてづくり』『育児しりとり』の2冊

投稿日:2017年4月14日 更新日:

おはようございます。明日は休日出勤となりました。わーいうれしくなーい!
今回は、こちらの記事の追加情報となります。4月は7冊も発売するんですね。多い。
【新刊情報】2017年4月発売予定の育児漫画単行本〜『育児しんどいマンガ』『ヨチヨチ父』『うちの子の場合』など6冊

妊娠・出産漫画

ありません。本当にないんだよね、2017年入ってから1冊も出てないんじゃないかしら…?
余談ですがコミックエッセイ作家のたかぎなおこさんが2017年2月に42歳で出産されているので、そのうち単行本がでると良いね~と期待しています(だいぶ先の話だね)。

育児漫画

2017年4月発売

ハンドメイドで楽しい毎日! わるのりてづくり (前川さなえ)

4月24日発売予定。
作者はブログ「ぷにんぷにんぷ~育児編」の前川さなえさん。育児漫画も収録されているハンドメイド本のようです。2006年生まれの息子・いっくん、2009年生まれの娘・はるちゃんの2人兄妹。
この本、ツイートでの告知直後にamazonと楽天ブックスで売り切れてました。人気ブログだしファンの人が買ったのでしょうがすごい話だな~。
※4/21追記:楽天ブックスでも取り寄せ可能になりました

サンプルは作者さんのTwitter告知参照。

2017年5月発売

マンガ 育児ことわざ

5月31日発売。総勢31名の漫画家・ブロガーが参加しているアンソロジー本。妊娠・出産・育児漫画の単行本を出している漫画さんが多くて豪華な印象。全128Pなので1人2-3P程度かな?

【育児漫画単行本出してる漫画家さん】
あかまる 安彦麻理絵 うめ カフカヤマモト カワハラユキコ 木下晋也
西原理恵子 坂井恵理 瀧波ユカリ とよ田みのる 花津ハナヨ 星崎真紀 細川貂々 前川さなえ
松本ぷりっつ 眉屋まゆこ まんだ林檎 御手洗直子 横峰沙弥香
【単行本出てないけど育児漫画描いている(プロ)】
上田倫子 加藤マユミ とげとげ 夏目義徳 吉本ユータヌキ ヤマダカナン 
【プロの漫画家・イラストレーター/ブロガー】
樹生ナト 五郎丸えみ 桜庭ゆい 高橋りか 満月シオン ゆるりまい
ヤマダカナン(山田可南)さんは『母になるのがおそろしい』を出してるけど(あれは分類としては毒親克服漫画なのかな)、すくパラで連載していた育児漫画はどうなったんだろう…。
ゆるりまいさんがブログに描いている日常漫画にも子どもは登場していますがまあ…(適当)。これだけの人数、よく揃えたなと感心します。

その他発売情報

横山了一さんの『むすおれ』2巻が8月発売予定です。

まとめ

出版社は違いますが、育児漫画のアンソロジー本が2冊続けて刊行される、珍しい年となりました。
余談ですが、3年ぶりくらいに知らなかった育児漫画を発掘しました!やったー!来週届きます。
『ど根性ガエル』の吉沢やすみさんが「まんがタイム」誌で6年間連載していた育児漫画。単行本未収録で自費出版に近い形で刊行されたものです。連載時期が不明なのですよね…。
※amazonのみで販売、現在は品切れ中。

それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.