【目録】テーマ別漫画まとめ

【目録】Kindle Unlimitedで読める育児漫画全27タイトル~『そせじ』『最近の赤さん』『私たちは繁殖している』『うちの3姉妹』など~

投稿日:2017年4月21日 更新日:

SPONSORED LINK

Kindle Unlimited対象の育児漫画をまとめてみました。古いものから最近のものまで沢山ありますね。

月額980円ですが、初月無料体験がありますので、興味がある場合はお試しで読むのも悪くないと思います。
お試し開始後、すぐに退会しても、1か月間は無料で読むことができます

「amazon」や「楽天BOOKS」ボタンがある場合は出版社から紙の単行本が発売しているタイトルです。
リンクボタンが「Kindle」のみの場合はセルフパブリッシングで元はブログや同人誌などで発表した作品も多いです。

SPONSORED LINK

Kindle Unlimitedで読める育児漫画

女性作家

人気が高く読み応えがあるのは『わたはん』『うちの3姉妹』。
おすすめは『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』『ぷにんぷかあさん』『むすメモ!』です。

私たちは繁殖している(内田春菊)

息子・娘・娘・息子の4人きょうだい。Kindle Unlimited対象は1-10巻。単行本は2017年4月現在16巻まで。

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK(フクチマミ)

体験漫画+育児に役立つ情報。産後1年間の子育てを予習するのにお勧めです。
matsubiの感想文

むすメモ! (つかさちずる)

Twitterやブログで人気の作品が書籍化。娘さん出産~2歳くらいまで。
●作者ブログ「むすメモ!

ぷにんぷかあさん(前川さなえ)

人気育児漫画ブログの書籍化。全編描き下ろし。2006年生まれの長男・いっくん、2009年生まれの長女・はるちゃんの2人兄妹。
●作者ブログ「ぷにんぷ妊婦

うちの3姉妹(松本ぷりっつ)

娘3人(フー、スー、チー)の3姉妹。文庫版全16巻。
●作者ブログ「うちの3姉妹

私の子育てやりすぎですか? (仔鹿リナ)

娘さん。子育てというより作者のはっちゃけた様子を読む感じの1冊です。

生きてりゃいいさ!(青木光恵)

娘さんの出産~小6くらいまで。自由奔放な娘さんを育てる苦労はなしなど。お勧めです。
matsubiの感想文

デキバカ(ひろせみほ)

漫画家・ひろせみほさんによる、アスペルガー症候群の息子さん、ボーダーの娘さんを描いた育児漫画。2話を描き下ろし、16話収録。全64ページ。
「発達障害」を知るのに良い1冊だと思いました。
【でこぼこ生活研究所】にて14話まで読めます。

DaccHo!(Poko)

人気ブログの書籍化。18巻まで販売中。
「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」
matsubiの紹介文

ママ!だっちょ!! poko家のドタバタコミックエッセイ(poko)

白泉社「シルキー」で連載していたものを作者自身がKindleにて発売した自費出版誌。姉・弟の2人姉弟。
ブログ「DaCcho!」の作品紹介ページ

まいほーむ 子育てママのほぼ毎日四コマ(きのかんち)

人気ブログの書籍化。2人姉妹。
●作者ブログ「まいほ~む

高齢出産ドンとこい!!1~5巻(藤田 素子)

1994年に紙で発売された『高齢出産ドンとこい!!』全巻が対象となっています。
電子書籍の売上が好調だったから当時未単行本化だった3~5巻までも単行本にしたようです。
息子・こなおくん。作者の性格が合う・合わないで作品の評価が変わると思いますし、描かれたのが1994年頃なので情報が古いです。

『高齢出産ドンとこい!!1巻』(藤田素子)感想~ほのぼのとした妊娠・出産の記録~

オンブにだっこ(本間 千恵子)

単行本は1995年発行。息子・娘の2人兄妹。全2巻。

高橋三千世の風まかせすっぴん育児(高橋三千世)

最初の出版は90年代だった筈です。娘、娘、息子、娘の4人姉弟妹。シリーズ全6巻

息子が心配で、夜も眠れない(高口里純)

大学生の息子さん。ブログ漫画の再録。「バイト編」と「就活編」があります。(1冊目は単行本として出版されてます)
※ブログは閉鎖済

まんぷくニコタン~食物アレルギーとのおつきあい~(堀内三佳)

娘・ぐっちゃん、娘・ニコタン(2人姉妹)。

おまめちゃん(まつうらゆうこ)

一人娘・おまめちゃん。保育園年少~小学3年生まで。

ままろぐまんが1: 自閉症児ひろたんとマイペースライフ記(しまくま)

自閉症の息子さん。

サンディエゴ ぽかぽか日記 1~4巻(アオヤギキヨコ)

ブログの書籍化。フィリピン系アメリカ人の夫、2010年生まれの娘・フジコ、2012年生まれの娘・コスモス。Kindle Unlimited対象。
●作者ブログ「サンディエゴ4コマ日記

よしさかな日記(よしさかな)

娘・息子の2人姉弟。同人誌の電子書籍化。Kindle Unlimited対象。
●作者ブログ「よしさかな日記」 ※更新停止

男性作家

おすすめは『そせじ』『最近の赤さん』です。

そせじ(山野一)

ねこじるYこと、山野一さんによる双子育児漫画。ミミ子、ハナ子4歳~5歳くらい。おかあさんがいい味だしてます。2巻まで。
matsubiの感想文

最近の赤さん(とよ田みのる)

Twitterで連載していた娘さん育児漫画。ほぼ同じ内容の(カラーでなく白黒、おまけページの内容が違う)紙の単行本もあり
Togetterで読めます

くまぱんち 0~2巻(くまぱん)

熊本に住む3姉妹を描いた漫画ブログの書籍化。
●作者ブログ「くまぱんの気ままにブログ

僕の子育てははたしてこれであっていたのだろうか。(石原 まこちん)

娘・りさ、息子・だいち、娘・ゆいの3人姉兄妹。

パパとゆっちゃん(吉沢やすみ)

『ど根性ガエル』作者が1991年から「まんがタイム」で6年連載していた作品。小1の娘・ゆっちゃんと7歳上の兄・やっちゃん。全2巻。

発達障害の子との日常4コマまんが うちのねっちさん 1巻:(おでんじん)

自閉症であり知的な遅れがあるねっちさん。
福祉作業所「た~とるうぃず」サイトにて連載中

番外

インド夫婦茶碗(流水りんこ)

育児も含む、国際結婚をした夫婦のマンガです。10巻までUnlimited対象。面白いのでお勧めです。

ぷりっつさんち。(松本ぷりっつ)

『うちの3姉妹』の後に出されたマンガです。5巻までUnlimited対象。育児ではなくぷりっつさんや犬猫の話が多めです。

まとめ

Kindleを利用したセルフ・パブリッシングの単行本の大半がKindle Unlimited対象だったり90年代に出された単行本もあるので玉石混合な印象ですね
『私たちは繁殖している』や『うちの3姉妹』は人気作ですし巻数も多いので、古くても読み応えがあります。
紙の単行本や古本を買うよりお手軽で良さそうです。

フクチマミさんの『育児のお悩み解決BOOK』は妊娠している/出産した方、みんなに読んで欲しいな…!お勧めです。

Kindleはスマホにアプリをダウンロードすれば読めます。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

それでは~

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK 目次1 発達障害特集で書いた記事1.1 今日から【発達障害特集】を始めます~調べる中で感じたことと心配していること1.2 【目録】発達障害の子どもを描いたコミックエッセイ ...

2

SPONSORED LINK こんにちは。末尾です。 今日から、最近の育児漫画作家さんの新しい動きについて、追っていきたいと思います。 この記事は特集の予告も兼ねた「まとめ」記事で、この後、1作品づつ ...

3

SPONSORED LINK Twitterでつぶやいたら反響が大きかったので記録として残します。 役に立てばよいと思う反面、元いた会社の守秘義務を破ることになるので少し嘘を混ぜています。ご了承くださ ...

-【目録】テーマ別漫画まとめ
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.