2017~2019年発売

【一口感想】おばバカ日誌(平八)~初!のおばさん目線の男の子育児漫画

投稿日:

Twitterでツイートした感想の記録です。
15分くらいで書いたレビューなのでいつもより軽め。
それではどうぞ~

おばバカ日誌(平八)

作者さんのSNS情報

平八さんは在宅で仕事をしている方です。
漫画に描かれるのは甥っ子はぎくん(0~2才)が中心。途中で姪っ子・ちまきちゃんが産まれます。

●Twitter:@heihachi083
●Instagram:@heihachi083
●ブログ:おばバカ日誌

感想

私は平八さんのブログをちゃんと追えてないので、全てのネタが新鮮に感じました。
ハギくんへの愛はもちろん、ハギくんを一緒に育てる家族への愛も感じました。面白かったです(^^)

父の愛情

育児漫画の感想なのに子ども以外に注目するのも何ですが。
家族全員、キャラが立ってますね〜!

ブログではあまり目立たなかった?おじいちゃんが結構登場していふような…。愛を拗らせた感じがたまらないですね。

義理の兄

モチーフはイエティなのかな?謎の多そうなお義兄さんもたくさん登場していて。
仕事で忙しそうだけれど、育児に主体的なステキな方でした。

帯に注目すると…

帯に「育児マンガ」とあるのがなんとなく嬉しいですね。

実は、育児漫画の帯に「育児マンガ(漫画)」と書かれることはほぼ、ありません。
多いのは「子育て(育児)」「(コミック)エッセイ」かな。気になったことがあり、1年くらい前にも家にある100冊くらいを調べたのでした。暇なのか。

父親が描いた漫画と近くて、客観的な目線で描かれているので、親だけでなく、独身の方や甥っ子・姪っ子が出来てた人、孫が生まれた人…誰だも楽しめる作品だと思います。

トリビア

どうでも良いトリビアですが。親以外が描いた育児漫画で、多分、初の単行本です。
他に『クッキングパパ』作者のうえやまとちさんが「ベビモフ」創刊の時に描いた孫漫画がありますが、単行本にはなっていませんので。

まとめ

初の親以外による育児漫画なので、『おばバカ日誌』の丁寧なレビュー・解説が書きたいと思っています…。

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/22 12:21:50時点 Amazon調べ-詳細)

それでは!

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-2017~2019年発売
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.