育児日記

料理漫画を調べたら267作品+α見つかった話

投稿日:2014年3月14日 更新日:

 

料理漫画一覧を作り、267作もあるなんて!…と思ったら、次々と漏れが見つかった。

教えてもらった作品もあるから、まだまだ隠れた名作がありそうな予感。

●食べたくなる!食・料理・グルメがテーマの漫画一覧(267作品)
 
ネットは集合知と言われるし検索は優秀な機能だけど、目録やデータベースがあれば…!と思うことは多々ある。
調べながら流れるのもネットサーフィンの楽しさだけど、並んでる作品をザーッと見て、気になる作品のパラパラ試読をして買う…。
 
店頭では普通の簡単なことがなかなかできないのがネットでもある。
 
Amazonはかなり頑張ってるけど、出版社のサイトに行けば一話まるまる試読できる作品も多いから、そこへのリンクが欲しい。1クリックで飛びたい。
 
人力で作るのは手間だけど、自分が調べたやクリックした手間を省けるのは大きいと思う。

新しい作品を知ることが出来るのは嬉しいが、欲しいマンガが増えるのは少しかなしい。
お金の問題もあるけど、深刻なのは場所。
小さい子供がいると安全な保管場所がないから…。本棚はダンボールで塞いでますから…。
 
3、4月の新刊を調べただけで新作がゴロゴロ見つかった。
 
自分だけが楽しむのは勿体無いので、やっぱり料理漫画目録作ろう。がんばろう。
 
自分へのご褒美に『まかない君』と『野武士のグルメ』を買おうかな…。

『ハルの肴』も気になる…。

 

 

まかない君 2 (ジェッツコミックス)

まかない君 2 (ジェッツコミックス)

 

 

 

漫画版 野武士のグルメ

漫画版 野武士のグルメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.