育児日記

娘と言葉

投稿日:

今週は娘の成長が著しい。

6日にトイレ成功(ただし、この一回のみ)。
8日に自発的な「ごめんなさい」。これもかなり嬉しかった。
私の腕をつねったので、お母さん痛いわ、痛いことはやらないでほしいわ、と2番めをあやしつつ半分上の空で言ったら「ごめんなさい…」とぽつり。
今まで促しても全く!一言も、真似すらしなかったので。
※しかし自分で納得いかないのに謝る必要はないとは思うし、その態度自体は好ましい。2歳でも。
9日にはストーップ!と言葉をさえぎった。今までは全て、じゃない!だったのに。
歌を歌うのを聞いていても、発音が正確になって来たのがわかる。
成長が感じ取れて嬉しい反面、舌足らずな言葉が聞けなくなるのが少しだけ寂しくもある。
…ちょっとだけ、自分に余裕が出来てきたのかな?
週末はすごく遅いお宮参りと早めの七五三の予定だけど、さて、台風はどうなるかしら。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.