【育児グッズ】道具の話

【便利グッズ】月経カップ!おススメです~amazonで買える月経カップを使用しています

投稿日:2016年1月19日 更新日:

妊娠前、生理の時には紙と布のナプキンを愛用していました。
ただ、肌が痛みやすいのと、ゴミが出るのが気になっていました。

妊娠中、育児漫画で月経カップについて描かれているのを見て使ってみたいと思い、購入。
2カ月くらい使いましたが本当に快適です。おススメ。騙されたと思って使ってほしい(笑)。

「月経カップ」の存在を知ったきっかけは、もえたさんのツイートでした。
その後、レポート漫画を読んで購入を決意しました。
ちょこっと日常

ブログ「ぷにんぷ妊婦」の前川さなえさんも愛用中とのこと。
ぷにんぷ妊婦

私が購入したのは「ディーバカップ」のモデル2(Lサイズ)。
価格は4120円でした。紙のナプキンと比べると高いと感じますが、1個買えば半永久的に使えるので、トータルで考えればオトクです。

※ディーバカップ販売しなくなったのでリンクはスクーンカップです。

使い方はもえたさんの漫画を参照くだされば…。
膣に入れるのにちょっとコツがいりますが、コツさえつかめたらさっと入れてさっと外せます。

「入れているのを忘れる」と書いてあって「そう…なの?」と半信半疑でしたが、実際に使ってみるとたしかに。違和感もない為、つけているのを忘れそうになります。

メリットは
・ゴミが出ない。
・慣れれば交換が容易。
・ナプキンのようにストックを持ち歩かずに済む。

デメリットは
・きちんと装着できていないと漏れる

…くらいかなあ?まだ2カ月しか使っていないので、デメリットが思い浮かばない…。

個人的には自分の経血をじかに見ることが出来るのは良いですね。

内容が薄いですが、迷っている方がいらしたらこれは買い!ですよ~!

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【育児グッズ】道具の話
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.