ブログの記録

育児漫画ブログをはじめよう!(その1)~ブログを始めるときや引っ越しの時の参考になる?有名ブログサービス比較表

投稿日:2014年12月2日 更新日:

今回の記事は、読み手さんではなく、描き手さん向けです。
ブログを始めたいな…と考えている人に参考になるかもしれない、ブログサービスについての情報まとめです。私のWEBに関する知識は若干古いと思いますが、そこそこ知識はあるので知っている情報をまとめてみました。

余談ですが、育児漫画ブログのリンク集としても使えます…(^_^;

SPONSORED LINK

管理人・末尾のブログ歴

exiteブログでよろずブログ(1年)
 ↓
fc2でゲーム系イラスト+プレイ日記ブログ(3年弱)
 ↓
企業の通販担当としてWEBサイトのディレクション補佐を担当(3年)
 ↓
wordpressで「育児漫画目録」(1年半)

気が付いたら7年くらいブログに関わっていますね。時々ふと自分の想いをWEB上にUPしている事実に恐怖を覚え、全て抹消して逃亡するクセがあります…(過去のブログはそんな感じでした)。

ブログサービス比較

敷居が低くファンを増やしやすいのはアメブロ。
全体として使い勝手が良いと思うのはライブドア。
はてなブログはクセが強いけど短期間でアクセスUPが見込めるので、心が強い野心家にはおススメ。
運営会社がガサ入れされなかったらfc2が一番好きだったのに…という感じです(・ω・)

アメーバブログ

育児マンガブログが一番多いブログサービスです。操作が簡単で初めての方に優しい作り。
無料・有料プランの説明(アメブロ)

良いところ

・初心者にもわかりやすい投稿画面
・横のつながりができやすい(mixiっぽい)
・ファンを増やしやすい
・育児マンガを描く人・読む人が多い

気になるところ

・自由度が低い(他のサービスで出来ることができない)
・人間関係やコメント欄が面倒臭くなる
・メンテナンスが多い
・アクセス解析がアテにならない(笑)
・(無料だと)広告表示が多い
・検索流入が少ない
・独自ドメインが使えない
・アフィリエイト/広告が自由に使えない

アメブロの育児マンガブログ

多すぎて紹介しきれませんが。ざっと挙げるだけでもこれだけある。

・「おやこぐらし」ゆずぽんさん
・「おっぺけですけどいいでそべつに」松本ぷりっつさん
・「ちくわの穴から星☆をみた」はなさん
・「ぷにんぷ妊婦~育児編」さなさん
・「さとえみ日記」さとえみさん
・「うちの子ざんまい」こめこさん
・「3次元ベイビー」アサナさん
・「イクメンパパはエロ漫画家」丸本チンタさん
・「かえるの子はうさぎ」すぎうらあきふみさん
・「ゆる家族」しみずとしやすさん
・「まいほーむ」きのかんちさん
・「ハナペコブログ」ハナペコさん
・「ふうふうふぷらす」ろず茶さん
・「ぴのにっき」ぴの字さん
・「女医の子育て」森戸先生
・「めぐっぺカンパニー」めぐっぺさん
・「新・会長室日記」カワハラユキコさん
・「ママまっしぐら!」とげとげさん
・「Y田Y子のゆる漫画&ゆるエッセイ」Y田Y子さん
・「清く正しくタクマシポーン!(゚ロ゚;)」ハナアキさん
・「日常★スパイラル」きざしんさん

(fc2から引っ越してきた)
・「おじゃったもんせ双子」かよぽんさん
・「脅える?子育て日記」園田花さん

…すみません、忘れてた人を思い出して追加してたらキリがないのでこれで…orz

交流を図りやすいせいか、絵師さん同士が仲良くしている印象があり、ユーザーさんも育児マンガ好きな人が多い気がします。
ハナアキさんに「いくじまんがかいてます」てぐるっぽがあると教えてもらいました。なるほど、そんなグループがあるのですね。(全438人だそうです…)

一方で密着度が高く、描いているのが育児ネタということもあり、コメント欄が荒れやすい気がします。これはアメブロに限らず、ある程度見る人が増えたら避けて通れません。コメント欄を承認制にする、閉じてTwitterを使うといった対策をしてみましょう。いやブログは趣味だし。

ライブドアブログ

個人的には総合力が高いと思います。初心者から上級者まで幅広くカバー。合わない!と思ったらブログ自体を削除しやすいのも◎
画像をフォルダ分けできる。アップロードは1点づつで自動圧縮。
無料・有料プランの説明(ライブドア)

良いところ

・投稿画面が分かりやすい
・無料プランでも広告が貼れる(アフィリエイトは不可)
・有料プラン(月315円~)で独自ドメイン・アフィリエイトが使える

※2017/4/30追記:
現在は有料プランが廃止され、独自ドメイン設定も広告設定も全て無料です。

気になるところ

・検索に弱い
・(無料だと)広告が多い
・スマホ版のテーマが少ない?
※ナナイロペリカンさん他、アメブロから移ってきた組は美しいんですけど…あれは運営側がやってくれてるのか有料プランだからなのか…?

ライブドアの育児マンガブログ

・「幼児よ日記」藤枝奈己絵さん

(アメブロから引っ越してきた)
・「たまご絵日記」ナナイロペリカンさん
・「カータンブログ・あたし、主婦の頭の中」カータンさん
・「シバキヨの大盛り子育て丼」シバキヨさん

(fc2から引っ越してきた)
・「ちょこっと日常」もえたさん

育児漫画ではないですが「中国嫁日記」もライブドアですね。

はてなブログ

一言でいえば「アクセス数が一気に伸びる可能性がある」。
私も使っていて、スマホでの更新が容易で気に入っているのだけど、拡散力の高さはおいしくもあり、キケンだとも思う。
画像アップロードは1点づつで自動圧縮。画像の機能は微妙に使いにくいです。
無料・有料プランの説明(はてな)

良いところ

・検索に強い
はてなブックマークのお蔭で記事が拡散されやすい
・スマホアプリでの投稿が容易(でも表示崩れ多い…)
・自由度が高い
・ブロガー同士の交流はあるがサバサバした人が多い
・無料プランでもAmazonアフィリエイトが使える
・有料プラン(月980円~)で独自ドメイン、広告設定が可能

気になるところ

・自由度が高すぎていじりにくい
・はてなブックマークで拡散されると変な人が沸く
・アクセス数に対し広告収入が少ない
・交流機能がうっとおしい場合もある(リンク貼ると言及…)

はてなブログの育児マンガブログ

どちらかといえば、育児漫画オンリーではなく、文章もバリバリ書く人が多い気がします。

・「となりの801ちゃん+」小島アジコさん
・「はなこのブログ」ハナコさん
・「私のブログ」トイ・トーマスさん
・「するめブログ」するめさん
・「むすメモ!」つかさぢずるさん

最近全く更新されないのですが「はるのあした」というブログが好きで、妊娠中から読んでました。お役立ちです。

fc2ブログ

2007年~2010年にfc2でブログ運営してました。初心者でも上級者でも使えるバランスの良さが気に入っています。ガサ入れがあったせいで、このまま更新してて会社がアレなことになったりしないか??て心配があります(・ω・;
無料・有料プランの説明(fc2)

良いところ

・シンプルで使いやすい操作画面
・有料版(月300円)で独自ドメイン可能。無広告にもなる。

気になるところ

・運営会社が謎に包まれてる…(ガサ入れあったし)
・アダルト系サイトが多い
・検索には強くない

fc2の育児マンガブログ

・「持続発展家族」おとうちゃんさん
・「たらたり毎日」たら実さん
・「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」チカ母さん
・「レス嫁の絵日記」tohuさん
・「ちち子に金棒!」ちち子さん
・「梅香る日々」遠藤梅香さん

fc2から他のブログサービスへのの引っ越し方法まとめ記事としてはこちらの記事が便利です(あとメガネさんがかわいい)。

wordpress

これはブログサービスではなく自分でサーバを借りて組み立てる形式です。トラブルもメンテナンスも自力でやらねばならないので、それなりに知識がないとブログを書く前に挫折します。難しい部分もありますが、勉強になります。
うちのブログもこれですが、説明がややこしいので上級者編でくわしく。

良いところ

・自由度が高い
・広告もアフィリエイトも思いのまま貼れる
・CSSやSEOなど、WEB制作の勉強になる
・アクセスは自分の汗と涙の結晶だと思える
※慣れると楽しいです

気になるところ

・最初から費用(サーバ代)がかかる
・記事を書くことだけに集中できない
・アクセスがなくてへこむ1カ月を耐える必要があるかも知れない(私です…)
・アクセスが増えたらサーバを変えるなど、全部自分でする必要がある
・勉強に時間がかかる

wordpressの育児マンガブログ

・「ふたごえにっき」pikaさん
・「あんころのーと」彩子さん
・「いそがしくてもめし」ちかこさん
・「ムサシのブログ」前田ムサシさん

育児漫画ブログではないですが娘さんの似顔絵の破壊力が素晴らしい、ちゅんこさんの「Shufulife」を読んで勉強しています。
…まあ、SiderとかSNSボタンとか、2回くらい試したけど実装できなくて挫折してますけど…(・ω・;)いいの。とりあえず記事を書くの。

まとめ

ブログサービスはそれぞれ特徴があります。

操作が簡単だと自由度が低いし、自由度が高いとどこから手を付けてよいかわからない。
アットホームだと人間関係がべたべたしているし、ドライだと辛辣過ぎて心が折れそうになることもある。

いくつか開設して触ってみて、性に合うものを選ぶと良いかと思います。とりあえず触ってみる!これ重要。
紹介していませんが、SeeSawブログはスマホ版の見た目が好みです。Yahoo!ブログは元上司が愛用していました(Yahoo!オークションなどYahoo系サービスとの相性が抜群らしい)。

そもそも論として、ブログ自体が合わなくて、Twitterの方が性に合う人もいると思います。
その場合は、Twitterで見せた後で、Togettterやタンブラーなど拡散性の高いサービスを使ってまとめてもいいし(「飯育日記」のきりくさんとか、あおむろさんとか)、PixivにUPしても楽しいと思います。

長くなったので、明日はブログサービスに慣れてる人に向けた記事を、その後、ブログ以外で投稿する例についての記事を投稿します。
ブログサービスについてわからないことや末尾に訊いてみたいこと、相談したいことがあればTwitterで話しかけてください。知識と時間の許す限りで相談にのります。メールやお問い合わせフォームでもOKです。

続き書きました。

育児漫画ブログをはじめよう!(その2)~慣れてきたら独自ドメイン取得・アクセス解析・マネタイズ

今回の記事も、描き手さん向けのブログ運営の話です。 「ドラえも~ん!文字が多すぎて面白みに欠けるよ~!」…ご、ごめん。 ブログ運営について、その1はこちら。 ●漫画ブログをはじめよう!(その1)~ブロ ...

続きを見る

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.