【感想】父親による育児漫画

『おひさま もっちゃん!』(丸本チンタ)感想~かわいいだけじゃない!5歳女児の育児日記~

投稿日:

楽しみにしていた、丸本チンタさん2冊目の単行本です。

前作も好きですが、今作は描き下ろしが多くて読み応えありました。カバー裏まで4コマ漫画があしらわれています。
おひさまもっちゃん!

全141ページ、オールカラーで紙は1080円、電子書籍は1000円です。
●作者ブログ「おひさま もっちゃん!
コミックエッセイ劇場で試読できます

おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記

丸本チンタ KADOKAWA 2016-04-21
売り上げランキング : 358

by ヨメレバ

【内容紹介】

とにかくキュートな愛娘もっちゃんと、振り回されっぱなしの漫画家パパ。
おしゃべりで、わんぱくで、じゃじゃ馬――そんなもっちゃんも5歳になって、ちょっと女の子らしい一面も見せるように。

そろそろ羞耻心が芽生えるお年頃?
ファッションやお化粧に目覚めたもっちゃんの驚き行動とは。
パパのお酒飲み過ぎを注意する姿は○○そっくり。
玄関を泥だらけにしたもっちゃんが、パパに渡してきたラムネの意味は…?

きっといつかは訪れてしまう別れの日まで、パパと娘のかけがえない毎日は続きます。
アメブロで大人気の子育てブロガー、ほぼ描きおろし&オールカラーのコミックエッセイ最新作!

【感想】

作者のプロフィール

作者の丸本チンタさんは育児漫画から成人漫画までをこなすさすらいの漫画描き(…とこの本のプロフィールに書かれていました)で39歳の男性。
妻・マコさん(まーにゃん)と、娘・もっちゃんの3人家族。
おひさまもっちゃん!

漫画の構成

4部構成になっています。
おひさまもっちゃん!

8ページのコマ割漫画が何本かと、4コマ漫画が交互に収録されています。フルカラーです。
おひさまもっちゃん!
おひさまもっちゃん!

この漫画の特徴

絵的にもネタ的にも娘・もっちゃんがかわいい。でも、ただ可愛らしく描いているのではなく、いろいろな側面を切り取って描いているのが印象的です。

女の子らしく、おしゃれや化粧に興味を抱いたというエピソードがあれば
おひさまもっちゃん!

「おちんちんさま!」と下ネタを叫ぶエピソードもあり。しかしなんで「おちんちんさま」なのだろう…?
おひさまもっちゃん!

娘・もっちゃんはとにかく可愛いです。表情豊かで色々な顔を見せてくれます。

もっちゃんへのインタビューが収録されていますが、これもかわいらしかったです。絵が上手ですね~。
おひさまもっちゃん!

好きなところ

私も娘を持つ親なので、もっちゃんが「ごまかし」たり、嘘をついたりするエピソードにはドキドキしました。今は嘘をつくこともない娘も、知恵がついて嘘をつくようになる。口答えをしたり反抗的な態度をとったりもする。そういう未来に思いを馳せることができました。大人としてきちんと対応できるか、ちょっと不安。
おひさまもっちゃん!

もっちゃんの嘘を成長の一段階と捉えて未来の話へと繋いでいく構成には感動しました。

まとめ

もっちゃんの姿を見て可愛いと思い、ネタに笑い、最後はちょっとホロリとさせてくれる良作でした。

締めがとても良かったのですがネタばれしちゃうとつまらないので是非単行本を手にとっていただきたいです。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【感想】父親による育児漫画
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.