【記録】とある新人漫画家関連

単行本を拡販する方法まとめ⑦-1~『変女』11巻発売に合わせたキャンペーンについて

投稿日:2018年12月13日 更新日:

SPONSORED LINK

「単行本を拡販する方法まとめ」シリーズ。昨日は4で今日は7という…。
順番がだいぶ早いんですが、昨日でキャンペーンが終了したので早いうちに記事を書きたくて。

「単行本の拡販策まとめ」、他の記事はこちらで参照ください。
【記録】とある新人漫画家関連

昨日の記事はこちら。

単行本を拡販する方法まとめ④‐2~Amazonレビューの”質”ってどうなの?

SPONSORED LINK はい。昨日の「ネット上のレビューを増やそう」の続きです。 レビューは、買うのを迷っている人の背中を押すのに有効だから増やしていこう!と書きました。 増やすならAmazon ...

続きを見る

白泉社ヤングアニマル連載の『変女』(此ノ木よしる)11巻発売に合わせて、色々なキャンペーンが行われていました。
Twitterで情報を追いながら効果を感じたので、情報をまとめていきます。

SPONSORED LINK

『変女』11巻発売キャンペーン

作品について

正式タイトルは『変女〜変な女子高生 甘栗千子〜』。作者は此ノ木よしるさん。
現在、白泉社「ヤングアニマル」にて連載中。単行本は2018年11月時点で11巻まで。累計70万部突破。

私は1巻しか読めてないのであまり語れませんが、独特の(?)ラブコメ漫画のようです。
●「マンガPark」でも連載中
●スピンオフ漫画は単行本発売に合わせて公開してる気も…→「セキララ姫とマイナス王子

関連Twitter

●作者Twitter:@y_konogi
●IT担当Twitter:@yoshiwo_konogi
●変女bot:@henjo_official
●メガネ男子bot:@konogi_bot

実施されたキャンペーン

11巻発売に合わせて実施されたのがこの4つです。

・てんちむさんとのコラボ動画の公開
・『社畜ちゃん』ビタワンさんとのコラボ
・電子書籍版1~5巻無料公開
・自動デジタルサイン会「きんどう×変女チャレンジ」

それぞれについて見ていきましょう。

てんちむさんとのコラボ動画の公開

動画はYouTubeで11月29日に公開されました。

こちらは白泉社主体で行ったようです。11巻の帯にもてんちむさんが登場しています。

「コミックナタリー」でも告知されました。

動画公開から約1週間後には33万再生を記録。

2018年12月13日5時時点では45万再生を突破しています。
動画の10:40あたりから『変女』のことをしゃべっています。「11巻発売」と、「Kindleで12月12日まで1~5巻まで無料」の2つを告知しました。

どーてー陰キャさんをイケメンにさせたる

補足:てんちむさんとは?

女性タレントで、YouTuberとして活動しています。
小さい頃から読者モデルをしたり、「天才てれびくん」に出演したりと子役として活動していたので芸歴は長いです。

Twitterのフォロワー数は264,000人以上。
●Twitter:@tenchim_1119

YouTubeのチャンネル登録者数は56万人以上です。

●Youtube:てんちむCH

『社畜ちゃん』ビタワンさんとのコラボ

11月23日~11月29日までの6日間開催。『社畜ちゃん』4巻と『変女』11巻発売に合わせたキャンペーンです。
こちらは作者さんサイドの自発的なキャンペーンかと思います。

「社畜ちゃん」「変女bot」をフォローし、キャンペーン告知ツイートをRTした人から抽選1名でサイン本をプレゼント。(最終日だけは3人でした。)

告知ツイートは「社畜ちゃん」と一緒に

毎日、社畜ちゃんの作者・ビタワンさんのアカウントと、「変女bot」アカウントで告知してました。

応募数

応募数を見てみます。作者2人で1回2000人以上の応募があったようです。
日を追うごとに応募数が増えています。

1日目 11月23日(金・祝)
【社畜】 919件 (元ツイート
【変女】 1097件 (元ツイート
2日目 11月24日(土)
【社畜】 1442件 (元ツイート) 
【変女】 1184件 (元ツイート
3日目 11月25日(日)
【社畜】 1265件 (元ツイート
【変女】 1157件 (元ツイート
4日目 11月26日(月)
【社畜】 1338件 (元ツイート
【変女】 1514件 (元ツイート
5日目 11月27日(火)
【社畜】 1441件 (元ツイート
【変女】 1500件 (元ツイート
6日目 11月28日(水)(最終日)
【社畜】 1847件 (元ツイート
【変女】 1149件 (元ツイート

抽選、当選品の送付

抽選と当選者様へのDM送信は毎日行われました。
プレゼントの発送も早く、12月4日には当選報告ツイートがありました。

補足:『社畜ちゃん』について

正式タイトルは『いきのこれ! 社畜ちゃん』。原作:ビタワン、作画:結うき。
Twitterでの自主連載と、KADOKAWA運営のサイト「@vitamin」で連載している人気のWEB漫画です。単行本は1~4巻までで累計15万部突破。

created by Rinker
¥616 (2019/01/16 10:32:28時点 Amazon調べ-詳細)

作者のビタワンさんのTwitterフォロワー数は22万人です(2018年12月13日現在)。

●作者Twitter:@vitaone_

電子書籍版1~5巻無料公開

11月29日(木)~12月12日(水)。
11巻発売に合わせて、『変女』電子書籍版1~5巻が無料公開されました。
対象はKindle含むすべての電子書籍ストアです。

てんちむさんの動画での告知もKindleでしたし、Twitterでのキャンペーンや告知はKindleを中心に行われました。

自動デジタルサイン会「きんどう×変女チャレンジ」

電子書籍版の無料期間と合わせて、11月29日(木)~12月12日(水)の2週間実施。
11巻発売に合わせて行われた、「きんどるどうでしょう」さんとのコラボ企画です。作者さんサイドが自主的に実施したものだと思います。

参加方法

参加手順はこんな感じです。

1)「変女bot」アカウントをフォロー
2)単行本の表紙画像と一緒に「変女 きんどう」のキーワードを入れたツイートを行う(「例:きんどう変女サインチャレンジ」)
3)リプライでデジタルサインがもらえる(アカウントネーム、日付もスタンプされます)

リプライにサイン付き画像が添付されるのですが、このツイートだと分かりにくいですね(^^;

サインはランダムで、私が調べただけでも8種類ありました。

サインはbotで自動的に行われますが、IT担当のコノギさんによると、自動サインが成功するのは9割で、どうしても「外れ」が出てしまうようでした。また、ツイート主の画像の添付もれ等もあったようです。この辺は人力でフォローされていました。

補足:「きんどるどうでしょう」とは

国内最大級のKindle情報サイトです。Amazonのセール情報等も発信しています。

きんどるどうでしょう

Twitterのフォロワー数は28,833人です。
●Twitter:@zoknd

補足:変女botのデジタルサインについて

私は今回のキャンペーンで初めて知りましたが、2017年11月に始まっていたようです。
この記事を書くために検索してたら「変女と言えばデジタルサイン」と言ってた方もいたので、知る人ぞ知る機能だったようです。

デジタルサインも人力と錯覚する出来でしたが、「変女bot」も中に人がいるようで。すごく優秀なbotだと思います…。

キャンペーンの告知記事

話をキャンペーンに戻します。
「きんどるどうでしょう」では、他作品のセール情報などと合わせて、今回の企画をお知らせしていました。
29日の無料 きんどうコラボ実施中『変女~変な女子高生 甘栗千子~』1〜5巻ほか白泉社・集英社コミック試し読み

12月1日に小説家・橋本長道さんによる濃厚なレビューが投稿されました。
このレビュー、作品への愛に溢れていて素敵でした。タイトルはアレですが、キャッチーだし、作品を一言で表していると思います。

【推薦】ラブコメ史上最も「勃起」と口にした女子高生を知っていますか?『変女』(きんどるどうでしょう)

ブログでは裏話も。1巻から応援してらしたんですね。なるほど。

Kindle無料ランキング、上位を独占

キャンペーン期間中、『変女』1~5巻はKindle無料ランキングを5位まで独占し続けていました。
最初にランクインしたのは11月29日。1巻が無料1位になりました。

その後、上位独占となります。これは1週間後の12月6日のツイート。

11月29日のキャンペーン開始から、最終日の12月12日まで上位独占は続きました。

最初のきっかけは、きんどうさんコラボの自動サインキャンペーンだと思いますが、DL数が増えた結果、無料ランキング上位を独占し続けた。

Kindle利用者はランキングを見ることも多いので、作品もキャンペーンも知らない人も読んだと思います。
5巻まで無料と巻数が多かったのも、良い効果を生み出したと思います。

キャンペーンの成果

TWitterのフォロワー数

作者・此ノ木よしるさんのフォロワーが増加しました。TI担当のコノギさんによると「フォロワー数3万人を突破。11月23日のキャンペーン開始から7-8000人増えた」とのことです。

キャンペーン終了時点(12月13日5時)のフォロワー数は31,714人なので、1万人くらい増えたということになります。
プレゼントキャンペーンの応募条件は「変女bot」へのフォローだったのですが、作者へのフォローだったらもっと増えたと思います。(変女botも1万人単位でフォロワー数が増えているとは思います。)

売上は変わったのか?

白泉社さんは把握できてるでしょうが、外から見ても、売上の変化はよく分かりません(当然です)。

Kindleの有料ランキング>マンガ>青年マンガを何度がチェックしましたが、100位以内に入ってはいませんでした。
しかし、Twitterでは「単行本を買った!」という報告が何件かありました。

作品の認知度が上がったので、書店の単行本売上も上がっていると思いますし、他の電子書籍ストアの売上にも変化があったと思います。

【購入報告の一例】

全部は追えてませんが、購入報告は結構多かったと思います。
電子書籍はKindle以外のLINEマンガ等で買った人もいたようですし、初めて買わせているのはすごい。全巻まとめ買いも多かったです。

電子書籍キャンペーンが紙の単行本の売上を伸ばす

『変女』IT担当のコノギさんも言ってますが。

電子書籍で無料キャンペーンすると、試し読みする人が増えて好みな作品だけ買えます。ミスマッチ(買い物失敗)が起きにくい。マンガが好きな人、潜在読者にとってもメリットが大きいです。

リアル書店への影響については、LINEマンガで無料連載された漫画が書店で売れ、紙の単行本が増刷される…といったことが既に起きています(2017年の記事です)。
連載終了した作品がヒット、書店の売り上げ増にも貢献 「LINEマンガ」が出版業界にもたらす影響 (ITメディア)

SNSを活用したキャンペーンで作品の認知度を上げることが、売上アップにもつながると思います。

余談:きんどうさんの1巻限定・読者推薦キャンペーン

これは『変女』とは関係ない、きんどうさんの活動です。
1巻に限って、きんどうさんがTwitterで紹介してくれます。読者でない、作者や出版社からの自薦もOKです。

これ、本当に頭が下がる(告知効果もある)活動なんで、もっと知られて欲しい。

まとめ

以上、『変女』11巻発売キャンペーンについてでした。
今回のキャンペーンは作家さんと出版社とも協力出来ている感じも良かったです。相乗効果があったと思います。

私も色々な販促策を調べて来ましたが、作家側の努力でここまで結果を出してるキャンペーンは見たことないです。
botを利用したデジタルサインはすぐに真似できませんが、友達の作家と協力してサイン本プレゼントくらいなら簡単に出来るのではないかな?と。

過去のプレゼント事例はこちらにまとめていますが、似顔絵アイコンやイラスト入り色紙などと比べて、サイン入り単行本は手間がかからなくて良いですね。

他にもSNSを使った販促事例についてはまとめていく予定ですが、今ならTwitterで過去のツイートやファンの反応を覗くこともできるので、興味のある方はTwitter検索で「きんどう 変女」等のキーワードで調べてみてください。

それでは~

***
「単行本の拡販策まとめ」、他の記事はこちらで参照ください。
【記録】とある新人漫画家関連

SPONSORED LINK

<script>


<script>

SPONSORED LINK

<script>


<script>

おすすめ記事

1

SPONSORED LINK Twitterで紹介すると良い反応を頂くので、医療カテゴリを作ってみました。 ネットの情報は玉石混合というか、石にぶつかって奈落に落ちることが多いと思うので、私が参考にし ...

2

SPONSORED LINK さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

SPONSORED LINK おはようございます。末尾です。 「新波【ニューウェーブ】」特集第三弾は、ゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』です。 ●「新波【ニューウェーブ】」特集記事 ...

4

SPONSORED LINK おはようございます。 今日はWEBで連載中の「母親の死」を描いた漫画をご紹介。 ●母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(宮川さとし) 毎週金曜更新、4/4(金)に ...

5

SPONSORED LINK 自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参 ...

-【記録】とある新人漫画家関連
-, , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.