【記録】とある新人漫画家関連

【メモ】1年近く修正させられてボツになっても1円ももらえない漫画の世界は普通なのか?

投稿日:2017年7月5日 更新日:

先日、Togetterでまとめを作りました。

漫画や小説がボツになったり、打ち切られたときの話。

SPONSORED LINK

1年くらい修正させられた挙句、途中で没になると1円ももらえない話

編集部から提示されたネタで1年くらい修正させられた挙句、途中で没になると1円ももらえない商業漫画は狂気以上の何かだ…。

単行本を25冊出している仏さんじょ(いむさんじょ)さんのツイートをまとめたもので、内容はタイトルそのまんまです。
まとめの作成報告をして、作者さんからFavを頂いたるので了解の意と捉えています。

こういう話をまとめるのは、現状を知っておきたい・ログを残したい・議論を深めたいからなのですが、それで作家さんに迷惑かけたらシャレになりません。

わかつき先生が東京で担当編集に会ったとき、嫌味を言われたらしいし。嫌味だけなら人なので仕方ない話だし、内容的に炎上はしないと思うけど。
東京に行ってきました。(わかつきひかるのブログ)

まとめを読んだ漫画家さんのコメント

RTなどで見かけたものをいくつか。

氷川へきるさん

『ぱにぽに』などが代表作の漫画家・氷川へきるさん。

仏さんじょさんの件もですが、実績/キャリアがある漫画家を選び、自分が提示したネタで作家にネーム切らせていながら「作風が雑誌にあってない」「目標にそぐわない」て結論になるのはよくわからないなあ。編集者は何がしたいんだろう…?
(新人作家さんの場合は技術的な側面もあるので、また違うと思うんですが)

田中圭一さん

最近は『うつヌケ』がヒットし、『ペンと箸』も好評な田中圭一さん。

「一発で干されましたよ」…で、ですよねー。現在がそうでないなら良いのですが…。

カヤマトシアキさん

イラストレーターの立場から。

わかつきひかる先生は他に応募することを勧めていたような…(小説家です。ご本人もそうやってデビューしたみたい)。
編集者に預けたままにしないことも大切みたいです。預かったまま2年経ったりするらしいじょ…。

単行本化前提で原稿を書き直してもボツになることもある

まとめにも加えましたが、「小説家になろう」で人気だったジェームズ・リッチマンさんの体験談。

書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後

「その後」の部分が微妙で。

作者さんのツイートを、なろう系情報まとめサイトがアップ。その際、レーベル名を匂わせたんですね。明言はしてませんが。
私が記事を読んだ感想で言えば、主婦の友社のヒーロー文庫だと示唆しているように感じました(個人の感想です)。

その記事を読んだ編集者から慌てて連絡が入った、みたいな。その後も色々交渉があったみたいです。

放置についてはわからない部分もありますが、1ヶ月連絡がない事自体は普通にあるようです…。それもどうかと思うけど…。
1ヶ月連絡なしは出版業界では普通!? ラノベ作家の間ではよくあることらしい(まとレーベル)

その後も執筆活動は続けているようなので、その点は良かったです。

ボツになった原稿をネット公開して成功した例もある

こちらもまとめにも加えていますが。

『機械人形ナナミちゃん』は、1年間で600ページ描いたのにボツとなり、ネットで公開して注目を集めました。
複数の出版社からオファーがあり、現在は3巻まで単行本が出ています。

作者の木星在住さんは同人作家、アダルト系作家として漫画を描いていたようですが、当時は「新人漫画家」扱いでも良いように思います。

1巻のアマゾンレビューを軽く読みましたが「ボツになったのも納得」といった評価も多いです。
1話は悪くなかったと思うんだけど(私は話題になった時に1話だけ読んだ)、展開が急すぎて読者がついていけない、て意見が多い。

レビューでおまけ漫画への不快感を書く方が多いので読んでみましたが…。
特別編「単行本紹介!!の巻」

専属契約じゃないと原稿料が出ないものなのか…。なるほどなあ。
これは引く人は引くだろうな…。特にこの漫画の読者層(高校生~20代の男性?)を考えると、戦略としてよくないと思う。作品が好きでも、作者が嫌いになったら本は買わないと思うよ…。

まとめ

いずれの件も、下請法の対象にはなると思うし、裁判をすれば勝てると思います。

でもそんなことは作家さんもわかっている話だとも思う。
出版社からの依頼が来なくても良いか、他の仕事に影響が出ないか。それを考えると対応が難しいですね…。

原稿料、印税、以外の報酬が必要なのかもしれませんが、現実的かどうか?はまた別の話ですね。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-【記録】とある新人漫画家関連
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.