WEBで読める漫画

【WEB漫画】眉屋まゆこさんの育児漫画「眉屋絵日記」をまとめました

投稿日:

ブログ再開を機に単行本『すくすくそらまめ』を買いました。
Twitterで投稿された漫画と見比べたくて調べたら、まとめがない。作者さんのブログを確認したけどほぼ投稿されてない(笑)。

タグ#眉屋絵日記も、途中からつけてるので初期のものは見られず…。

…ということで、まとめました。

SPONSORED LINK

眉屋まゆこさんの育児漫画「眉屋絵日記」

2016年2月投稿~2017年5月投稿分までをまとめています。
息子・ヒロ坊(2015年7月生)が7カ月くらい~1歳8カ月くらいまで。企画イラストなどを含め、140本くらいあります。
●作者Twitter:@m_mayuya

作者プロフィール

眉屋まゆこさんは30代の女性。家族は息子・ヒロ坊とソース顔の夫。

息子出産から半年経った2016年2月にTwitterで育児漫画の投稿を開始。
人気となり、2017年1月に単行本『すくすくそらまめ』を発売。

単行本についてちょっと解説しますと。

・息子・ヒロ坊の出産~1歳2カ月までが描かれます。
・4分の1はカラー、4分の3は白黒という構成。
・Twitterで投稿された漫画はすべて描き直されています。
・描きおろしが多い。6-7割は新ネタじゃないかなあ…。

絵がかわいいし独特のセンスがあるので、まとめを見て興味を持った人は単行本を買って損はないかと。章立てはこんな感じで、コマ割り漫画(コミックエッセイ風というか)、4コマ漫画、1コマ漫画など様々な形で漫画が掲載されています。

人気があった投稿

時系列で追ってみました。

これらのツイートを機にフォロワー数が増えてRTも増えていき、拡散されて更にフォロワー数が増えていく…といった印象。
でも基本的にはRT<いいね!でいいね!が3-4倍多いですね。

大器晩成型だと思いたい

37RT、113いいね!
一番初めの投稿。フォロワー数がほぼいない状態ではかなり良いと思う。
最初から#育児漫画使ってくれてるのが地味に嬉しい…。

マサルさん知ってる人に届け

322RT、327いいね! 
最初の頃からRTは多い印象ですが、初めて300RTを超えたのがこれ。投稿始めて2週間くらいですから早いねえ…。

最近息子が意識高い系でとてもつらい

2,078RT、2,164いいね!初の2000RT越え。これも2月なので投稿始めて1か月経ってないという…。
この漫画を機にフォロワーが一気に増えたのか、その後の投稿はRTもいいね!はコンスタントに200-400くらいに増えてます(多いと1000超える)。

避難所で生理用品は贅沢品!から一連の流れを見て思ったこと

58,387RT、7,834いいね!これはバズった、てレベルだなあ。熊本地震の時に話題になったようです。
(育児漫画ではないので、Togetterでは後ろのほうに置いてます。)

良い天気なので衣替えと断捨離しました

11,472RT、9,459いいね!育児漫画としては初の1万越え。

幼児用ハーネスについて

50,954RT、39,443いいね!これは坂上忍のコメントから端を発した話で話題でしたね。
(これもTogetterでは後ろにまとめてます。)

卒乳しました。

2,746RT、3,034いいね!

まとめ

私は眉屋さんのことはほぼ知らなかったんですが(^_^;)Twitterでの漫画も単行本も、おもしろかったです。

眉屋さんはWEB連載もしているので、興味がある方はそちらも読むと良いかも。Conobie、ママテナ、赤すぐの3つです。
(リンクが必要な場合はTogetterまとめを参照ください…最後についてます。)

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-WEBで読める漫画

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.