WEBで読める漫画

【WEB漫画】吉川景都さんの育児漫画「子育てビフォーアフター」(0~55まで)をまとめました

投稿日:2017年4月22日 更新日:

久々にTogetterでまとめを作りました。

SPONSORED LINK

吉川景都さんの育児漫画『子育てビフォーアフター』

作者プロフィール

吉川景都さんは女性漫画家。代表作は『猫とふたりの鎌倉手帖』『モズ 葬式探偵の憂鬱』『鬼を飼う』など。
お子さんは2015年初めに生まれた娘・えっちゃん(2歳)。

どうでもいいけど私の記憶の中ではいまだに「オタリーナ」なんだよね…(コミックエッセイです)。あれを読んだ時には創作漫画描く人だとは思ってませんでした…。

人気があったネタ

まとめた漫画の中でRTや「いいね」が多いものを調べました。(4/22、6時現在)。

初回(題名がまだついてない)

20,783件のリツイート 16,015 いいね。「いいね」よりRTの方が多いですね。

怒鳴っちゃった

3,631件のリツイート 5,932 いいね。これに限らずRTより「いいね」が多いことが多いようです。

新生児のころ

3,109件のリツイート 4,496 いいね

在宅仕事と保育園

3,055件のリツイート 3,297 いいね

1作目の反響が一番大きくて、1~10までは平均して1000以上をマーク、11~20あたりは下降気味で500~1000くらい。21~は安定してきて1000くらいに戻る。猫が登場するものの方が人気が高く1コマ漫画の方が少ない、みたいな傾向があります。

私が好きなネタ

スマホの待ち受け


これはなんというか私もそう…独身の頃、上司(男性)のスマホ待ち受けが娘さん達だったことに驚いたりしましたが(あの人はかなり子煩悩だった)、今、自分の待ち受けも娘たちです…。あるある。

エルサ


うちの娘たちもバスタオルを巻いて「ドレス!」「アナと雪の女王!!」と喜んでます。長い布(タオル)は、子どもたちにとってはドレスなんだよねえ。

となりのトトロ

実はこのネタが一番好きです(※きっとレア…)。

まとめ

平日はほぼ毎日、定期的に更新されているので興味のある方はTwitter:@keitoyoをフォローしてみてください。

まとめも月に1-2回、更新していきます。現時点で50超えてるから別ページ作って追加していくスタイルになるかなと。
『最近の赤さん』みたくサブタイトルがあるとやりやすいけど、浮かばないので「その1」「その2」みたいにしていくのでしょう。

今後の更新も楽しみです。

***
4/23追記
4/22の「トゥギャトピ」(TOPページで紹介するまとめ)に選ばれたらしいです。

作者さんからお礼の言葉もいただきました。ありがとうございます。

***
追記:
続編のまとめも作りました。単行本化やった!
吉川景都さんの育児漫画『子育てビフォーアフター』(56~87まで)

【関連】こんなTwitterまとめも作りました

とよ田みのるさん「最近の赤さん」


2014年9月から今まで、月に1-2回まとめています。我ながらよくがんばってる。

御手洗直行さんの育児漫画まとめ


2014年頃に作成したもの。育児漫画描くときは「御手洗直子」さんです。既に2人のお母さん。

まるまさんによる妊娠・出産・育児漫画まとめ


こちらも2014年に作成。まるまさんはTwitterでの定点観測で見つけました。今は2人目生まれて忙しくて漫画は描けてないようです。

泉さんの育児漫画


2014年に作成したけど非公開にしてた、男性漫画家さんによる娘さん育児漫画です。
漫画の数が少ないので個人保管(非公開に)してたんですが、ちょっと前にPixivで見つけてフォローした「いずみえも」さんがこんなツイートをされまして。

リンク先の「夫が描いてた漫画」を見て「え!」とびっくりしたのでした。たしかに二人とも「いずみ」さんだね…。こういうことってあるんだな…。

それでは~

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-WEBで読める漫画
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.