WEBで読める漫画

【WEB漫画】『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』(富士屋カツヒト)のカラー扉イラスト集が綺麗だから見るといいと思うよ!

投稿日:2017年4月13日 更新日:

いま『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』の感想を書いているのですが、例によって感想以外の情報が多くて長くなりそうだったので、分割する形でご紹介。
光や影の表現が美しく、隅々まで描き込んであって見応えあるので、是非見に行ってください。

打ち切り漫画家(28歳)、パパになる(富士屋カツヒト)

ヤングアニマルDensiにて2016年4月から12月まで連載。現在は第1話・特別篇・イラスト集を公開。

全20話を収録した単行本発売中です。

●レビュー
amazon ★★★★★ ※レビュー2件

見どころ

光と影の表現が美しい

光と影、水、の表現が細かい。そして美しい。
個人的に気に入っているのは畳で寝ている息子・きー坊と父・かっちゃんに妻・そんたんが布をかけているイラスト。カーテンのゆらめきが綺麗。
影遊びやしゃぼん玉遊びをしているきー坊のイラストもかわいいし、桜や花火・サンマといった季節を感じさせる素材が多い点も気にいっています。

細かく描かれた育児グッズが楽しい

イラストの背景が細かくて、特に部屋の中でのワンシーンは「育児している部屋」だなあと感心します。
飛び出している絵本がノンタンだったり、廊下にまでおもちゃが置いてあったり。

今まで色々な育児漫画を読みましたが、絵でオムツメーカーを判別出来たのは今回が初めてです(乳児・幼児を育てている人には分かると思う)。

で、単行本本の表紙裏を見て「ああ、やっぱり」と…。しまじろう…。エルゴ、バンボといったお馴染みのグッズに加え、壁には手作りのおもちゃが飾られていたり、キッチンに(多分離乳食用の)スタイが飾られているのも楽しい。

妻・そんたんが描いた育児漫画に同じ手作りおもちゃが登場したり。実際にそういう風景(部屋)だったのでしょうね。

『打ち切り漫画家~』を読んでいても、背景の描き込みの細かさに感心させられます。読みやすいから邪魔ではないんだけど、見ていて楽しいです。

作者夫妻のお気に入り

父・かっちゃん

作者の富士屋カツヒトさん。

母・そんたん

彩色を担当したそんたん=映像作家のやまだそのこさん。

やまだそのこさんが作ったアニメ

私が保存しときたいだけだが。すごいなーかわいいなー。

単行本扉絵の作画行程が見えるアニメ

きー坊がかわいいアニメ

【おまけ】作者夫妻がWEB公開している漫画

土屋雄民のnote

作者・富士屋カツヒトさんが旧ペンネームの頃に描いた同人誌漫画です。絵柄が全然違うのでびっくり。
土屋雄民のnote

旧ペンネームはgoogleに漫画タイトルを入れて検索したら「関連キーワード」として出てきました。どういう仕組みなんだろう…。

母・そんたん(やまだそのこさん)のnote

上でもちょっと出ましたが、noteに置いてある育児漫画もかわいくて好きです。『打ち切り漫画家~』を読んでいる人には裏話的に楽しめます。
やまだそのこのnote

『漫画家の嫁4コマ』というタイトルで、20本の育児4コマ漫画が投稿されています。

まとめ

書いてみて、関連情報は感想と切り離して書いた方がいいと学びました…。長いね。まとめるのに2時間くらいかかったね…。
おすすめなので是非見に行ってみてください。それでは~。
4/23追記:感想書きました~
『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる。』(富士屋カツヒト)感想

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-WEBで読める漫画
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.