里帰り出産記録

娘の言葉と、新生児の抱っこにベビービョルンが便利だというはなし

投稿日:2014年9月10日 更新日:

おはようございます。

昨日は栗の皮を1㎏剥きました。今日の夜には栗ごはんになるかしら。

娘の言葉のはなし

茹で栗も作って、皮を剥いて娘にあげたら「美味しい!」とパクパク食べました。

娘「これなにー?」
私「栗だよ。朝拾った栗」
娘「いも?」
私「く、り、だよ」
娘「じゃじゃいも?(=じゃがいも)」
私「くーりー」
娘「じゃじゃいも!美味しいね~!」

…という会話を交わしました。

サツマイモの時もこんな会話があったので、娘は面白がってやっている。はず。
ちょっと切ないのが、同じことをお父さん(夫)に対してもやる。
里帰り中の今は、朝、Skypeでテレビ電話をしていますが、会話の出だしはだいたいこう↓です。
夫「娘ちゃん、おはよう」
娘「おかしゃん、おはよう」
「お母さんじゃないよ、お父さんだよ」
娘「おかーしゃん?」
夫「お父さんだよ」
娘「おかーしゃんだよ~!」
私「お母さんはこっち。お父さんでしょ」
娘「おかーしゃんだよ!」(ドヤ)
写真を見る時は「おとーしゃん」と呼ぶので、彼がお父さん、私がお母さんであると理解してはいるようです。
Skypeだけでなく、久しぶりに会った時にも「おかーしゃん!」と呼ぶので旦那さんが可哀そうになってきます。
※旦那さんは2〜3週に1回くらい島根に来てます。マメだ。
家に帰ったら直るのかなあ~。

新しい抱っこひものはなし

実家で家事や手伝いをする為に、ベビービョルンの抱っこひもを買いました。
7500円くらいのベビービョルンオリジナル。メッシュタイプ。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002

首が据わらない赤ちゃんを抱っこできるという優れもの。
買う前は新生児に縦抱っこってどうなの…と不安に思っていたけれど、使ってみたら、すごく良いです。
2人目育児には必須アイテムだと思う。
首が据わらない赤ちゃんを抱っこして、両手が使えるって素晴らしい。
栗の皮むきも、これをつけて抱っこしながらやりました。
抱っこひもの中でぐっすり寝てくれるので作業がはかどります。
メッシュなので涼しくて快適だし。綿でないから日焼けしないし洗濯機でゴリゴリ洗えていい。
難点は、紐が長すぎて余る、肩が痛くなる。
そして、上の娘が抱っこひもで抱っこされたがること。
12㎏ある上の娘にビョルンは使えないので、エルゴで抱っこしています。

お蔭で肩と腰がバキバキです。子育ては体力勝負だな…。

…抱っこひも、これで3つ目だな…。

※写真は旦那さんです。

昨日の錦織選手の試合、結果は残念だったけれど、沢山ワクワクさせてもらいました。

今まで以上に期待も注目もされるから、結果を残すのが大変だと思うけれど、今後も応援しようと思います。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-里帰り出産記録
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.