【情報】新刊やニュース

【情報】2016年1月~6月に発売された妊娠・出産・育児漫画

投稿日:2017年4月15日 更新日:

2016年度の単行本一覧を作るために、半年分をまとめてみました。
※下半期編はこちらです
傾向としては
・出版社はKADOKAWA無双
・Kindle版があるものが増加
・ネット発or人気ブロガーなどネット人気がある人の割合が高い
・発達障害児を扱うものが増えた(3冊)
・instagram発が出てきた(6月に初めて)
…といった感じでしょうか。それではどうぞ。

妊娠・出産漫画

計4冊。うち2冊が人気ブロガーによるもの。

2016年3月発売

ぷにんぷにんぷ(前川さなえ)

作者は人気ブログ「ぷにんぷ妊婦~育児編」の前川さなえさん。
長男・いっくん、長女・はるちゃんの妊娠・出産の模様を描いています。
matsubiの感想文

れもん、うむもん (はるな檸檬)

『ZUCCA×ZUCCA』など宝塚漫画を描いた漫画家・はるな檸檬さんによる妊娠・出産漫画。マタニティブルーを扱っています。
matsubiの感想文

2015年5月発売

100回お見合いしたヲタ女子の出産記(肉子)

婚活漫画でお馴染み?の肉子さんによる妊娠出産記。長女・ジルちゃん、長男・クリスくんの2人姉弟。
Pixivで試読できます

リアルタイム妊娠まんが 子宮の中の人たち(EMI)

人気ブログの書籍化。
●作者ブログ「EMIオフィシャルブログ
●「Comic Walker」で試読できます

育児漫画

計24作。人気ブロガーによる作品は9作、instagram発が1作。作者初の育児漫画単行本(新規タイトル)は8作。男性作家による作品5作(夫婦ユニット・うめさん含む)

2016年1月発売

長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)(たちばな かおる)

『ユンタのゆっくり成長記』の続編的な作品です。3人兄弟の育児漫画。

うちの子は育てにくい子~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~(アマミモヨリ)

人気ブログの書籍化。自閉症スペクトラムな小1の息子ヒルマくんの子育ての様子を描いた絵日記風育児漫画です。
●ブログ「甘味生活*育児絵日記

JKニコタン(堀内三佳)

次女・ニコの高校進学と授業などの様子。
すくパラぷらす「上京二コタン」

2016年2月発売

おかあさんの扉5 なにそれ! ?五歳児(伊藤理佐)

娘・あーちゃん5歳。

うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!(内野 こめこ)

人気ブログの書籍化。長男・コウくん0歳~2歳。成長記録が細かいです。
●ブログ「うちのこざんまい
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

ソダテコ 3 (宇仁田 ゆみ)

長女アモちゃん(高1)と長男ぬー太くん(小3)。全3巻にて完結。続編は『ニャントコ
すくパラぷらす「ソダテコ」

よんこまのこ 5 (重野 なおき)

長男・るいくんと長女・あいちゃんの育児漫画
すくパラぷらす「よんこまのこ」

5歳だって女。 (前川さなえ)

作者はブログ「ぷにんぷ妊婦~育児編」の前川さなえさん。長女・はるちゃんを中心とした一冊。(兄・いっくんとの2人兄妹)
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

空回り母ちゃんの日々 (ホリカン)

人気ブログの書籍化。長男(2009年生)、長女(2011年生)、次男(2013年生)、三男(2015年生)の4人兄妹弟。
●ブログ「空回り母ちゃんの日々

2016年3月発売

あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?(たかはしみき)

発売中。息子・のっすん(4-5歳)と親子でお出かけした場所(テーマパーク)について描いています。
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

ママさんは萌え漫画家 2巻(こげどんぼ*)

出産後の育児について。2巻で完結(1巻は妊娠・出産編)。娘さん。
1話が試読できます

今日も今日とてイヤイヤ期 (きのかんち (著), 竹内エリカ (監修)

”手がかかる子”だった次女・ナルちゃんとの日々を描いた漫画。(長女・めんこちゃんとの2人姉妹)
作者は人気ブログ「まいほ~む」のきのかんちさん。

おにぎり通信 3 〜ダメママ日記〜(二ノ宮知子)

一家の大黒柱の作者(母)、主夫の夫、息子2人の育児漫画。3巻にて完結。
二ノ宮知子「おにぎり通信」特設ページ

ニブンノイクジ 保育園実績解除編(うめ(小沢高広・妹尾朝子)

Kindleのみで発売。娘さん。
「ママテナ」にて連載中です

2016年4月発売

最近の赤さん どうしたらお母さんみたいにモテますか?(とよ田みのる)

娘さん10か月~1歳11か月まで。
作品詳細『最近の赤さん』で試読できます

(参考:Kindle版は個人出版)

ママぽよ アンとリュウ 就職できるかな?(青沼 貴子)

長男・リュウ、長女・アン。
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

やっぱり母はやめられない ごんたイズム4(カツヤマ ケイコ)

長男・柊太くん、長女・京香ちゃん、次女・駒子ちゃんの3人兄妹。3人目の出産話も収録。4巻で完結。
WEBマガジン「カラフル」で何話か試読できます

おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(丸本チンタ)

人気ブログの書籍化。100ページ以上を描き下ろし。娘・もっちゃん3~5才の時期。
●作者ブログ「あの日のもっちゃん
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます。

オタ女子ぐっちゃん(堀内 三佳)

すくパラぷらすで数話読めます。
長女・ぐっちゃん大学生。(次女ニコとの2人姉妹)

2016年5月発売

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした(モンズースー)

人気ブログの書籍化。ADHD診断済み、他の発達障害の傾向もある母(作者)、自閉症スペクトラムの疑い有の長男、毎回検診で発達の遅れを指摘される発達遅めの次男の2人兄弟。
●作者ブログ「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

自閉症くんは1年生(moro)

人気ブログの書籍化。
●作者ブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。
「すくパラぷらす」で連載中

トリペと6 てんてこしまい(コンドウアキ)

長女トリペ&次女モッチンの2人姉妹。

2015年6月発売

まめ日記(横峰沙弥香)

出版当時、写真投稿サイト「instagram」でフォロワー12万人超の絵日記を書籍化したもの。1才の息子さん。漫画というより1コマ形式の絵日記なのでご注意を。
作者のinstagram

ぼっち育児楽しんでます(鳥頭ゆば)

人気ブログの書籍化。4コマではなく全編ほぼ描きおろしの漫画。娘・ぽけちゃん。
●作者ブログ「巣ごもりゆばさん
●「コミックエッセイ劇場」で試読できます

まとめ

KADOKAWA発が多いせいもある気がしますが、ネット発の作品が多くなりましたね。
漫画家・とよ田みのるさんの『さいきんの赤さん』は雑誌「ヒバナ」でも連載していたけれど、元はTwitterで公開していたものですし。
雑誌連載だと2015年に『ハロー姉妹』、2016年に『おにぎり通信』、2017年に『まんが親』と『よんこまのこ』が完結。漫画雑誌での育児漫画連載は『おひとりさま出産』だけとなりました~(多分)。あとは「オレンジページ」の『おかあさんの扉』、「たのしい幼稚園」などの幼児向け雑誌と「週刊女性」くらいです。育児だけでなく家族の日々を描いたカラスヤさんや福満さんのエッセイ漫画も終了しましたし、雑誌売り上げが低迷しているのもあるのでしょうが、寂しいですね。
ちなみに、私が購入したのは
・妊娠・出産漫画→3冊
・育児漫画→10冊
の計13冊でした。
2016年後半(7~12月)、2017年1-3月分もがんばります。それでは~

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.