【情報】新刊やニュース

【新刊情報】2017年4月発売予定の育児漫画単行本〜『育児しんどいマンガ』『ヨチヨチ父』『うちの子の場合』など5冊

投稿日:2017年4月8日 更新日:

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
4月の新刊情報です。久々に発売数が多いですね。

妊娠・出産漫画

妊娠・出産漫画の発売予定はありません。
下の育児漫画カテゴリで紹介するアンソロジー本『うちの子の場合』には出産体験漫画も収録されています。

育児漫画

2017年4月発売

育児しんどいマンガ~もうママって呼ばないで~(爽田するめ)

4月21日に、Kindleのみで発売。
2014年にTwitter、Facebookなどで話題になった育児漫画が元となってます。
作者の爽田するめさんは息子さん、娘さん2人兄妹のお母さん。漫画は1人目の子供である息子さんを生んだ頃の話です。

新米おとうちゃんと小さな怪獣(あおむろ ひろゆき)

「ほんきになるWEB」で連載されていた「あおむろひろゆきのてくてく子育て日記」の書籍化です。
育児漫画というよりは、イラスト付きコラムで文章中心の構成となっています。気になる方は連載の方をチェックしてからの方が良いかも。
作者のあおむろさんは1982年生まれの男性。
娘さん2~3歳、息子さん2016年秋に誕生。2人姉弟。

ヨチヨチ父 とまどう日々(ヨシタケシンスケ)

4月22日発売。
『りんごかもしれない』などの絵本作家・ヨシタケシンスケさんによる育児漫画です。
2013年から育児雑誌「赤ちゃんとママ」にて連載。2人の息子さん。
ヨシタケシンスケさんインタビュー
サイトで試読できます。

卒業ニコタン(堀内 三佳)

4月27日発売。
高校生の娘(次女)・ニコタンの高校生活を描いています。
すくパラぷらすで試読できます

うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!出産&育児コミックエッセイ

4月28日発売。
ブログ・インスタグラム・ツイッターで活動する総勢19名の作家さん達による出産・育児漫画のアンソロジー本です。
【男性作家】
あおむろひろゆき丸本チンタミハイロ吉本ユータヌキ
【女性作家/育児漫画単行本あり】
カフカヤマモト横峰沙弥香前川さなえのばらホリー亜紀ネコおやじホリカンマルサイ
【女性作家/単行本あり】
さーたりやまもとりえ
【女性作家/期待のニューカマー】
もづこ仲 恵麻きくまきそめた鈴木し乃
名前クリックで各人のブログ(横峰さん・マルサイさん・鈴木さんはinstagram、きくまきさんはTwitter)に移動します。
…うん。リンク作るの大変だったよ。

まとめ

6冊中2冊が男性作家、1冊がアンソロジー(男性作家も4人参加)と、男性作家の活躍が感じられる月でした。
3月の新刊も『まんが親』5巻(吉田戦車)や『打ち切り漫画家(28歳)、父になる』(富士屋カツヒト)と男性作家が多かったし、男性作家によるWEBでの連載作品も増えてきているし、2017年は父親による育児漫画単行本が増える年なのかもしれませんね。
それではまた~。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-【情報】新刊やニュース
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.