2017年発売

『うちの子の場合!』感想~総勢19名!育児漫画のカタログのようなアンソロジー本

投稿日:

育児漫画初のアンソロジー本です。
ブログ、Twitter、InstagramなどSNSで活躍する19名が参加した、丁寧な育児漫画のカタログです。毎年作ってほしい…!

全160p、1296円です。

レビュー
amazon ★★★(3.5)

SPONSORED LINK

内容紹介

誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!
子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の出産・育児コミックエッセイ集!

ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。

解説

この本の構成

作者の情報ページ1P、漫画6P、Q&A1P ×19名分、という構成です。

情報ページ(タイトル/表紙)

漫画のタイトル、家族のイラストやプロフィール、作者のブログ・Twitter・Instagramのアカウントが記載されていて親切。

Q&A

家族や漫画に関する8つの設問に対する答えを掲載。読み応えありましたし、各家庭の様子や漫画に対する気持ちが垣間見れて楽しかったです。

総評

総評としては

【評価する点】
・思ってたより1人当たりのページが多い(全8P、漫画は6P)
・作家の人数が多く、構成が幅広い
  -ブログ:11
  -Twitter:4(あおむろ/もづこ/そめた/きくまき)
  -Instagram:4(カフカ/横峰/マルサイ/鈴木)
  -男性4名、女性15名
  -ステップファミリー1名、国際結婚1名、年の差婚2名、双子1名
  -子どもの性別や構成、年齢もバラバラ

【気になる点】
・…でも漫画、少ないよね…
・カラーの発色にバラツキがあるような…?

「好きな作家の作品を読みたい」という目的買いだとちょっと辛いと思います。
好きな作家が(できれば複数)いて、他におもしろい漫画ないかな~…という方にはおススメしたいです。
また、ネット活動中心の男性作家が4人も参加している状況が珍しいので、男性の方が楽しく読めるかも知れません。

色の話は私が気になっただけですが、ブログなどと印象が変わらない人と、印象が違う人がいて勿体ないなと思いました。
ミハイロさんは潔くて(白黒)良かったと思います。

個人的に、この本は育児漫画のカタログで、この本を読んでそれぞれの作家の単行本やネット活動(ブログ・Twitter・Instagram)を読むところまでで完了、なのだと思います。

作者一覧と一口感想

がんばりました。単行本は妊娠・出産・育児関連のみ記載しました。

ネタバレは無いように書きました。

カフカヤマモト

作者のプロフィール

女性。息子(5歳)、娘(2歳)の2人兄妹。昼間は働くワーキングマザー(絵が本職ではない)。
Instagramで人気になる。ブログもある。
単行本『家族ほど笑えるものはない

感想


息子さん2歳の時、実母と話して育児観が変わったという話。

子どもがあまり出てこないけど、まとまりも良くグッときました。
Q&Aを読んで昼間は働きながら育児・家事をして漫画描いてるってすごいな…と感心しました。育児漫画界のヤマモトさんはどっちもすごいね…!(もう片方はヤマモト喜怒さん)

さーたり

作者のプロフィール

女性。外科医。娘(6歳)・娘(2歳)・息子(6か月)の3人姉弟。
漫画はブログで発表。
単行本『腐女医の医者道!

感想


作者自身の育児観について。

育児トリアージ分類、使えそうだと思いました。医者でも専門外だとわからないもんなんですね…(さーたりさんは外科医)。
「ブログはいわば観察日記」て良い言葉だな~

横峰沙弥香

作者のプロフィール

33歳女性。夫(51歳)、息子(2歳)。現在第二子妊娠中。
育児漫画系のInstagramでは一番フォロワーが多い方(2017年5月時点で31.7万)。漫画はInstagramとブログで発表。
単行本『まめ日記

感想


ごはんと育児の方針、手抜きごはんのはなし。

正直、期待してなかったのですが(失礼)おもしろかったです。
しかし家族3人で夜食べて、朝につみれ汁にまでなるってどれだけ刺身買ったんだろう…?(こまかい)

前川さなえ

作者のプロフィール

三重県在住のイラストレーター・似顔絵師。長男・いっくん(5年生)、長女・はるちゃん(2年生)の2人兄妹。夫は50代の年の差婚。
漫画はブログで発表。
単行本『ぷにんぷかあさん 今日も育児日和』『5歳だって女。』『ぷにんぷにんぷ』『わるのりてづくり』など。

感想


「子どもと毎日楽しく遊ぶ」を実践しているよ、という話。

まとまっているし、他の単行本を読むと更に楽しいと思います。お母さんでなく3人兄妹の二番目、て表現が素敵。そしてお父さんかっこいい…。

のばら

作者のプロフィール

アラサー女性。長女・サク(6歳)、次女・カエ(4歳)、長男・モモ(6か月)
漫画はブログで発表。
単行本『キミがお嫁に行くまでは。

感想


育児に使える魔法の言葉のはなし。

姉妹が喧嘩している時などに使えるテクニックがわかりやすく描かれていて「うちでも使えそう…」と思いました。(しかし自分がやるとなると恥ずかしい気もするぜ…)

やまもとりえ

作者のプロフィール

34歳の女性イラストレーター。息子(2歳)。現在第二子妊娠中。
漫画はブログで発表。

感想


息子さんが産まれてから1歳くらいまでのエピソード。4コマ。

「こんな風に今の私=母になりました」…といった物語。辛いことも描いてあるし、気付けば当たり前のようなことが描かれているのですが、6ページで綺麗にまとまっていて素晴らしかった。息子さんかわいい。

ホリー亜紀

作者のプロフィール

イギリススコットランド在住の女性。長女・チハナ、次女・モモカの2人姉妹。夫はイギリス人。
漫画はブログで発表。
単行本『ホリー絵日記inスコットランド』『日本人嫁、英国に住んだらツッコまざるをえなかった

感想


子どもへの言語教育のはなし。

短いながらも、幼い子どもへの二か国語教育の難しさが描かれていてなるほどなあと。
お子さんが大きくなってからは問題ないようなので、あまり悩み過ぎないのが良いのかな。

もづこ

作者のプロフィール

42歳女性。娘・ゆぴこ。
漫画はブログで発表。

最初はTwitterで育児漫画を発表→反響ある→「3次元ベイビー」のアサナさんからブログを進められる→ブログ作る、…て流れだったと思います。

感想


1歳時の断乳チャレンジと失敗、2歳を過ぎた頃の断(卒)乳のはなし。

ゆぴちゃんの表情がくるくる変わってかわいかった!もづこさんもくるくる変わって面白かった笑。
育児のエピソードは人それぞれですが、断乳も人によって色々ですね。

仲恵麻

作者のプロフィール

30代女性。長女・ヒメ(6歳)、長男・タロウ(3歳)の2人姉弟。
漫画はブログで発表。

感想


第2子の里帰り出産のはなし。

2人目の時は上の子を残していくから心配ですよね…。出産自体も色々大変だったようですが、無事に退院できてよかったです。

あおむろひろゆき

作者のプロフィール

長女(3歳)、長男(生後3か月)の2人姉弟。
漫画はTwitterで発表。
単行本『きみといつまでも 泣き虫おとうちゃんの子育て500日』『新米おとうちゃんと小さな怪獣』(※文章エッセイ)

感想


妻の妊娠~出産まで。

あおむろさんは妻の妊娠を描いた漫画をブログで発表しているんですよね。それを思い出しました。
生まれる日まで

ネコおやじ

作者のプロフィール

30代女性。長男・もんた(13歳)、長女・もこ(10歳)、次男・もん吉(1歳)。ステップファミリー。
漫画はブログで発表。
単行本『初婚でいきなり2人の子持ちになりました

感想


初めての出産(だけど子どもは3人目)のはなし。

10日予定日超過→帝王切開の漫画って初めて読みました(妊娠・出産漫画は予定日前の出産or無痛分娩など計画出産話は多いが、予定日超過のはなしは見ない)。
無理して生むのではなく帝王切開にしたい、と気力で陣痛を抑え込むってすごいな…。
産後にもらった長男からの手紙は感動的でした。

ホリカン

作者のプロフィール

女性。長男・のぶたか(7歳)、長女・ゆきほ(5歳)、次男・かんた(4歳)、三男・けいすけ(2歳)の4人兄姉弟。
漫画はブログで発表。
単行本『コミックエッセイ 空回り母ちゃんの日々

感想


育児で役立つちょっとしたテクニックのはなし。4コマ。

使えそうな小技が描かれていて参考になります。保育士の旦那様のアドバイスもふむふむ、と思って読みました。

丸本チンタ

作者のプロフィール

40代男性。娘・もっちゃん(6歳)。
単行本『親バカと言われますが、自覚はありません。 イクメンパパの奮闘日記』『おひさま もっちゃん!

感想


女の子に使えるかもしれない育児テクニックのはなし。

もっちゃんかわいいなあ。なんか漫才を見ているようで楽しかったです(※誉めてます)。

きくまき

作者のプロフィール

30代女性。娘(1歳)。
漫画はTwitterで発表→同人誌で発行。Pixivにもアップされています。

感想


育児で大変なときに使ってるテクニック?のはなし。

娘さんがかわいくて仕方ないんだなあ…。きくまきさんは汚く見えそうなもの(よだれとか)を描いてもそんなに汚く見えないのが不思議。
漫画にすることで負荷やストレスは分散すると思います。

ミハイロ

作者のプロフィール

アラフォー男性。二卵性双生児の兄・セイ、弟・レイ(2歳)
漫画はブログで発表。
すくパラ総選挙2016年秋冬で大賞受賞。

感想


双子の寝かしつけテクニック。

1人でも大変なのに、2人だと本当に大変そう…。でも夫婦の絆は強くなるような気もします。
唯一の白黒作品だったけど、ブログの印象そのままで楽しめました。

そめた

作者のプロフィール

30代女性。息子・そま(もうすぐ4歳)
漫画はブログで発表。
もともとはTitterで1コマ絵を投稿してました。

感想


妊娠前~息子が4歳になるくらいまでの生活リズムのはなし。4コマ。

そまくんかわいいなあ。
子どもに合わせて生活リズムを整えたいけど自分自身の欲望もあるよね…。4歳になる直前のそまくんがしっかりしてて驚きました笑。

マルサイ

作者のプロフィール

30代女性。長男・地蔵(7歳)、次男・ミニ蔵(5歳)、三男・マメ蔵(2歳)の3人兄弟。
漫画はInstagramで発表。
単行本『マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。

感想


男児3人と出かけるときの誘い方テクニック。

子どもが女の子でも使えそうでした。男児3人て騒がしいそうだけど、扱い方次第ではまとまりが良いのかも。
お父さんが主体的に育児してる感じがしました。

吉本ユータヌキ

作者のプロフィール

昼間はサラリーマン。娘(1歳)。
ふんわりジャンプで「おもち日和」連載中。
漫画はTwitterやInstagramで発表。
※本書記載のブログのURL間違ってます。

感想


「おもち日和」出張版。4コマ。

私ははてなブクマカーでもある為、ユータヌキさんはブロガーという印象が強かったので、いつの間にか育児漫画描いてて驚きました(漫画の感想ではない)。
漫画はかわいいし、ユータヌキさんの作風を考えると1ページに4コマ1つなのは仕方ないけど、6本しかないのは寂しいですね。

鈴木し乃

作者のプロフィール

女性。息子(4歳)、娘(1歳)の2人兄妹。
漫画はInstagramで発表。

感想


日々、手探りで育児してますよ~…というはなし。

透明水彩(だと思う)での彩色が美しいし、子どもはかわいいしで楽しめました。(Instagramだと鉛筆画+蛍光ペンです)
表情が豊かで良いですね。もっと読みたい。

まとめ

元々好きだった作家さんが多数参加しているので買ってみたのですが、他の作家さんへの興味も増して嬉しかったです。
旬な作家さんが多いので、育児漫画好きな人ならチェックして損はないと思いますよ。

今月末には31名による育児漫画アンソロジー『育児ことわざ』も発売されるのですが、こういう企画もっと増えないかな~と期待してます。
カフカヤマモトさん、横峰さん、ユータヌキさんはこちらにも参加してますね。

では実家に帰ります!良いゴールデンウィークをお過ごしください。さ

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-2017年発売
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.