2017年発売

『わるのりてづくり』(前川さなえ)感想~眼福のかたまり!眺めて楽しいハンドメイド本

投稿日:2017年4月24日 更新日:

いやー、読み応えのある一冊でした。アクセサリーや小物だけでなく、キャラ弁、コスプレ、特殊メイクなど、前川さなえ作のくだらないもの大集結!でした。ネットで話題になった作品も多数収録されており、作る気が全くない人が買っても楽しめます。

全128ページ、1,296円です。

SPONSORED LINK

【内容紹介】

子どもたちの笑顔のため、「ないなら作ればいいじゃない! 」精神と、「なんでも楽しんじゃえ」魂で、著者が大真面目にふざけて作ったおもちゃ、アクセサリー、日用品、 キャラ弁、魔が差した料理、コスプレ衣装etc.珠玉の作品がてんこ盛り。作り方も掲載しています。漫画とコラムもたっぷり収録。
言うなればこれは、ちょっとした工夫で毎日を楽しく生きるためのライフハック本だ!

【感想】

作者のプロフィール

作者の前川さなえさんは1980年生まれのイラストレーターであり、人気ブログ「ぷにんぷにんぷ~育児編」の運営者。単行本は『ぷにんぷかあさん 今日も育児日和』『5歳だって女。』『ぷにんぷにんぷ』。
19歳年上の夫・おとうさん、2006年生まれの長男・いっくん、2009年生まれの長女・はるちゃんの4人家族。

最近、ハンドメイド専用のブログを開設されました。本の試し読み代わりに読むと良いかと。本の中で紹介されてない作品もあるので、本を読んだ人も楽しめます。
キャラ弁は育児漫画ブログの方です。
クリママ!

Instagramでは、料理や特殊メイクがカラー写真で見ることができます。
●Instagram:@puninpu_sana

本の構成

前川さなえさんのハンドメイド作品集です。作品はアクセサリー、手作りおもちゃ、衣類や日用品からキャラ弁、コスプレなど多岐にわたります。
ハンドメイド作品の写真・漫画・コラム(文章)・インタビュー(文章)などで構成されています。

ハンドメイド写真集

1テーマ2ページ(見開き)。これでもかー!というくらい掲載されています。

漫画

9ページと12ページのエッセイ漫画(2本)。前川さんの”手作り好き”のルーツを描いた漫画は興味深かったです。

4コマ漫画は箸休め的に13本。テーマに沿った家族の反応が描かれています。

ブログに掲載された漫画を描き直したものが多い(印象)ので、懐かしく感じました。ブログを読んでいた人はより楽しめると思います。
一例として。ブログ記事「迷子防止うさぎちゃん」の1コマ漫画が↓の4コマ漫画にリライトされています。

作品の作り方も手描きのイラストで構成されていて読み応えあり。漫画の掲載量は少ないけど物足りなさはなく、使い方がうまいと思いました。

コラム

1ページ1テーマで13本。夫・おとうさんのコラムが1本。
小ネタがちょいちょいあってスルスル読めました。子どもと一緒に物を作ったり遊んだりするのが本当に楽しいだな~と。色々伝わってきます。

インタビュー

7ページとボリューミーで楽しかったです。出てくる漫画やアニメ、テレビ番組のネタ、ほぼほぼわかる。『あまいぞ!男吾』好きだったな~。
登場したコンテンツの説明文が親切。この辺の漫画家さんにピンと来たらぜひ!て思う。前川さんが1980年生まれ、私は1978年生まれなので、その前後の世代だとより楽しめる気がします。

好きなところ

ハンドメイド作品、センスある!

前川さんのハンドメイド作品はセンスがちょっと変わっていて面白い。アニメ・漫画・特撮・Eテレなどのネタ満載で「よくぞここまで…」「ここまで作るか、すごいな~」と笑いながら読みました。

リトルグリーンメン(トイストーリー)のエプロンは誰でもわかりそうですが、芋けんピン(髪留め)なんて誰が…。うん、わかるわかる…(編集さんのチョイスが渋いわあ…)。あの漫画のタイトル知らなかったけど、そのまんまですね…(笑)

一方で、真っ当な作品もあって。蟻の巣上履き入れもストーリー性があって楽しいしかわいい。
「子ども達の絵を刺繍で再現した幼稚園かばん」はブログで見た時から気に入ってます。素敵。

てづくりスクラッチカードは見た目より作り方が簡単で、真似できそう…と思いました。

だまし料理も収録されてる!

1/2ページ(全5作)収録。関連4コマ漫画もあるし、おとうさんのコラムでもちょっぴり触れています。
梨とみせかけて大根、アセロラゼリーに見せかけて紅しょうがの汁、は知っていましたが他にもあったとは…。よく思いつくもんだ。ちゃんと付き合うおとうさんも素敵。

帯がよかった

シンプルですが、この本の「ちょっと違ってる」感が伝わる帯でした。

まとめ

隅々まで楽しめる1冊でした。満足満足。
興味を持った方はぜひハンドメイドブログ「クリママ!」をのぞいてみてください。

余談ですが、読みながら何度も頭をよぎったのはヤンさんの言葉でした。たしかに。
※詳細はさとえみさんの「フランダースの3姉妹」参照。

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-2017年発売
-, , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.