育児日記

『長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)』(たちばな かおる)感想~パワフルな3兄弟+夫の爆笑育児漫画~

投稿日:

買いました。読みました。予想以上に面白かったです。
男児3人の家庭…大変そうですね…。

全124P、994円です。

【内容紹介】

ゆっくり育つダウン症児の長男・ユンタ。浮世絵と阿修羅像の模写に熱中する次男・ダイ。成長曲線の上辺を突き進む三男・イッちゃん。そして、サッカーゲームとおもちゃ収集に闘志を燃やす、一家の大黒柱である(はずの)夫…。
そんな男子4名をまとめる母の、愛と苦悩と悲痛な叫びがこだまする、ドタバタハイテンション家族コメディ!!

【感想】

『ユンタのゆっくり成長記』が好きで、続編にあたるこちらも購入しました。
『ユンタのゆっくり成長記』(たちばなかおる)感想~苦労は3倍?驚きと喜びは10倍!~
『たちばなさんちの長男坊 ユンタのゆっくり成長記』(たちばなかおる)感想~ヤンチャ盛りの3兄弟のドタバタな毎日~

良い意味で、前作2冊とは違う、最初から最後まで笑える1冊でした。

作者のプロフィール

作者のタチバナカオルさんは1970年生まれ。
2006年11月、35歳でユンタ(純太)を出産。その後、ダイダイ(純大)、イっちゃん(純一)を出産し、3人の子供のお母さんです。

3人兄弟とお父さん(パパ純)、お母さん(作者)の5人家族。
ユンタ(小2~小3)、ダイダイ(5-6歳)、イっちゃん(3-4歳)頃が描かれます。
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

漫画の構成

1話6ページの4コマ漫画が17話収録されています。
「子宮頚部に異常あり!」という8ページの漫画と、描き下ろしが2ページついています。

この漫画の特徴

自由な3人の兄弟と、子どもに負けないくらい自由なパパ・純を描いた漫画で、ほんと、笑えました。

ユンタは変わらずユンタなのですが、ダウン症であることは置いといて、楽しく読めます。
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

3兄弟の個性がはっきりしているのも面白い。ダイダイは真面目な良い子のようで、乙女のような一面があったりしてかわいかった。
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

3人の中で一番体力がありそうなイっちゃん。ごはん大好き!プロレス大好き!な元気な子で、私の一番お気に入りです。かわいい!
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

オチを持っていく男・パパ純…。立花さんの本を読んで尊敬していたんですが、まさに「永遠の小学4年生」。子どもの面倒はみてくれているけれど、子ども以上にハマってオモチャを集めたりするのは、なんというか…自分の夫がこうだと困るなあ…と思ったり。漫画としては面白いです。はい。
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

雑誌「VERY」の取材の様子が漫画になっていてびっくり。雑誌、読んだのですが漫画を読んでからだとまた違う感想になるかもしれない。

【読書記録】「VERY」(2014年11月号)にたちばなかおるさんが出てました~育児漫画家へのインタビュー記事の記録
長男・次男・三男・夫よ 早く大人になってくれ!!(震え声)

まとめ

「とても大変そうだけど楽しそうだな~」…と思いながら読みました。
『ユンタのゆっくり成長記』から『たちばなさんちの長男坊』を経て、今回は家族を描いた漫画になって。
終始笑いっぱなしで読んで、面白かった、で終える。残るのは笑顔で、小さな悩みがカラッと晴れる。そんなパワーを持つ一冊でした。

面白かったです。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-育児日記
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.