ブログ・Twitter・Instagram

【Twitter】育児漫画で話題になったものと、好きなものをまとめました(2017/4/14~4/30)

投稿日:2017年5月11日 更新日:

最近、Twitterで話題になってた育児系漫画を集めてみました。

内容は#育児漫画#育児絵日記つけて投稿されたもの、私が定期巡回(子育て漫画他のキーワード検索)で見つけたもの、TLに流れてきたもの、などです。

Twitterで育児漫画

2017/4/14~4/30までに投稿されたものから選びました。

RTやいいね!が多かったもの

3歳の娘は父親が喜ぶだろうと良かれと思って(湖西晶)

4,363RT,3,861 いいね! で期間中一番拡散した育児漫画だと思います。
作者は4コマ漫画家の湖西晶さん。育児漫画は2015年6月からTwitterにちょいちょい投稿してます。娘さんと息子さん。

旦那が家事をしてくれる(だが…!?)(かねもと(のむくう)

2,138RT、2,676いいね!34ブクマ。
リプも多い。ブログ記事の方が詳しいのでURLをクリックして読むと良いかも。

「「「でっしょーーー!!???」」」(こたき)

2,070 RT、3,358 いいね!
個人的に、これと上のかねもと(のむくう)さんの話は描かれているテーマが似てる気がしました。(あとおおひなたごうさんの『コアソビー』を思い出しました。)

チョコモナカジャンボが食べたくなるような日、あるよね!(みぞれ)

1,746RT、3,017いいね!
みぞれさんは、私が最近注目してる作家さんです。後日談もあわせてどうぞ。
どうでも良い話だけど、カツヤマケイコさんが妊娠中にチョコモナカジャンボを食べまくっていた(1日1個食べてた)漫画を思い出しました。

Twitter:@miz0re
みぞれさんのnote:育児百景
チョコモナカジャンボが食べたくなるような日、あるよね!という話です。
チョコモナカジャンボのその後。甘いものの力は偉大。

ママの脳内は大忙し(さく)

817RT、1,021いいね!
私もRTしたんですが、フォロワーさんの反応が良くて、普段そんなに育児漫画に反応しない人もRTやいいね!してました。

新生児育児の記録

新生児時代の思い出(ぷかり)

2017年1月生まれの息子さん。新生児期と3カ月の頃の漫画。

新生児は百面相だと身をもって体験中。(ぺちこ)

娘さん。普段育児漫画描いてないけど、(趣味で)漫画を描いてる方のようです。

好きな漫画

順不同でつらつらと貼ります。

いつが一番たのしい?(にしださとこ)

comicoで『ぼくらのじかん。』という、子どもが主役の漫画を描いていた漫画家さんなのですが、独特の雰囲気とセリフ回しが良いです。

この辺も好き。〆切がなくなったせいか、パラパラと育児漫画を投稿してくれて嬉しい。

レントゲン待ってる時間がとても長く感じた( ;ω;)(つん)

つんさんは独特の雰囲気が良いですね。育児漫画ブログもあるし、Conobieでも連載中。

夫が嫌がる理由がマジでわからん(タオ)

2016年11月生まれの息子さんがいるタオさん。産後クライシスの始まりを感じさせるような夫婦漫画。夫婦って色々ですよねえ…(遠い目)。

後日談。フィットした形になるまで、こういうのを繰り返すんだよねえ…(遠い目)。

誰も抱きしめてくれないのでバブの風呂に入る夜(はちや)

息子さん。Instaguramでもフォロー数1万人超のはちやさん。ツイートさかのぼった感じだと、Instaguramで投稿→Conobie連載決定→Twitter開始(2017年1月~)、かな?最近好きな作家さんの1人です。

教えてもらったやり方だと勝率が高いです!(ひらなす)

2016年12月生まれの息子さん。わかるわかる…。

「大丈夫じゃない」って言う事で、周りを安心させられることもある。(わたる)

息子さん育児中の絵師さん。こういう感じあるよなあ、わかるわかる。

ネタ系

結婚もしてないし子供もいないけど描いてみた育児マンガ(藤岡拓太郎)

世の中(というか主にTwitter上)で育児漫画が流行ると、疑似育児漫画が登場します。前回は2014年10月に発生したから2度目(管理人の観測範囲内での話ですが…)。

紹介したいセクシーコマンドーな漫画があったんだけど見つからず…(眉屋まゆこさんも描いてたんですが、ああいう服多いんだろうか…)

まとめ

昨日はInstaguramの育児漫画について書き、今日はTwitterについて書きました。

Twitterでの特徴としては
・ブログ運営している人が多い
・プロの漫画家・イラストレーターをしている人が多い
・絵はデジタルが多い(けど2014年頃に比べたら手描きが増えた。Instaguramの影響かな)
・いいね!がRTより多い(基本3倍以上、100いいねでも1RTされないものもある)
・縦型4コマやコミックエッセイ形式が多い(1枚絵も増えた印象)
・アニメ・特撮・漫画パロが多い(Instagramではあっても「おかいつ」程度な印象)
・男性作家が多い(…といっても5-6人くらいだけど。増えた)

ブログに掲載する作品が多いせいか1枚絵じゃない作品、4コマ以上が多め。そのせいかTwitterの方が「育児しんどい・難しい」といったメッセージ性の強い作品が多い気がします。

昨日、マタハラ漫画がバズったんですが、読者としてはああいう作品が読める、作者としてはフォロワー以外に見てもらう機会(可能性)がある点がTwitterの良さかも知れません。


※ちなみに実体験をもとにした創作漫画です

Twitter漫画は今後も定期的に紹介していけたら、と思っています。

自力でも探せるんですが、出来れば #育児漫画 や #育児絵日記 を活用して頂けると嬉しいなあ。
#子育て漫画、#育児マンガをつけてる人もいるんですが、統一した方が良く、Twitterで一番投稿が多いのは#育児漫画、次が#育児絵日記です(絵日記は1枚絵が多い)。

最近は「#育児漫画 見た!このタグ良いね!」…てコメントがあったりしたので、前よりは見る人が増えたと思います。一応、うちのWEB漫画一覧でもタグを紹介しています。もうちょっとタグが広がると良いなあ。

今日のところはそれくらい。お疲れさまでした。

***

追記:バズった漫画をまとめてみました。最近、多すぎて把握できてないですが…。

6月にTwitterでバズった育児漫画7作

7月ですね。 6月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。 ※個人の調査なので漏れている可能性があります。

続きを見る


【Twitter】7月にTwitterでバズった育児漫画2作+3作=5作

7月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。 ※個人の調査なので漏れている可能性があります。

続きを見る


【Twitter】8月にバズった育児漫画7作

8月に5000RT以上を記録した育児漫画をまとめてみました。 ※個人の調査なので漏れている可能性があります。

続きを見る

あと、Instagramで育児漫画を読むのもお勧めです~。

【フォロワー数TOP20】Instagramで人気の育児漫画/育児絵日記作家さん20人+α(2017年8月版)

Instagramで公開されている育児漫画/育児絵日記の作者さんの、フォロワー数を調べてみました第4弾。 今月は別件で忙しかったので、新たに伸びた方は見つけられてません。 ※Instagramの埋め込 ...

続きを見る

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.