ブログ・Twitter・Instagram

【WEB漫画】最近サブブログを開設した育児漫画作家さん6人~ハンドメイドからお店まで

投稿日:2017年4月27日 更新日:

今年に入り、育児漫画ブログを運営していた方々がサブブログを作ることが増えてきたのでまとめてみました。

イラスト系

さとえみさん

ベルギー在住の似顔絵氏で、3姉妹のお母さん。「赤すぐネット」「コノビー」での連載もあり。

【育児漫画】フランダースの3姉妹


ほぼ毎日更新される3姉妹の育児漫画。

【似顔絵師】さとえみ


主に似顔絵師としての活動について書くブログ。さとえみさんの似顔絵、素敵です。

さとえみさん、amebloの「さとえみ日記」(以前、育児漫画を更新してたブログ)も更新してるから3つですね。(内容が他2つと被るので今回は割愛。)

たら実さん

群馬県在住の姉・弟の2人のお子さんのお母さん。

【育児漫画】たらたり毎日。


娘・こけちゃん、息子・まるたくんの日常を描く育児漫画。「ママテナ」でも連載。

【趣味のイラスト】たら実と、申します。


擬人化アンパンマンや、「少女漫画ぽく愚痴る。」といった趣味のイラストを掲載。(おにぎりまんがかっこよかった…)

ハンドメイド系

前川さなえさん

三重県在住の似顔絵師・イラストレーター。最新刊『わるのりてづくり』。「マイナビニュース」で連載。

【育児漫画】ぷにんぷ妊婦~育児編


息子・いっくん、娘・はるちゃんとの日常を描いた育児漫画。

【ハンドメイド】クリママ!


ちょっと変わったハンドメイド品を掲載するブログ。

ネット通販サイトでアクセサリーなどの写真を眺めるの楽しい。豆大福ピアスとか良いよね…!
ぷにんぷハンドメイドショップ

moroさん

娘・こもろちゃん、自閉症児の息子・こもたろくんを育てるお母さん。最新刊『ぎゅっと抱きしめたい2』。すくパラぷらすで連載。

【育児漫画】moroの育児と、ハンドメイドと。

【ハンドメイド】moroのハンドメイドブログ


小学校や保育園で使う小物類の作り方などを掲載。作り方の図説が丁寧でわかりやすいです。

お店

カツヤマケイコさん

イラストレーター。息子・娘・娘の3人兄妹のお母さん。育児漫画最新刊は『母親ヒマなし24時 ごんたイズム4』。「Hanakoママ」にて連載。

【日々の日記】Diary

育児漫画ブログではありませんが、お子さんの様子を描いた絵日記がちょいちょいUPされています。駒子ちゃんかわいいな…!

【お店ブログ】私がお店をはじめるまで。


そんなカツヤマさん、2017年1月に別ブログを開設。「仕事場を構えてお店を始める!」と宣言し、4月に古道具屋(アンティークショップ)をオープンされました。アグレッシブだな!

【facebook】Brocca


カツヤマケイコさんのアンティークショップ・Broccaのページ。住所等も記載されています。東京都三鷹市、最寄り駅は三鷹駅。(うちからは遠い…)
お店の名前はイタリア語で「水差し」の意。
***
カツヤマケイコさんは同業のゼリービーンズさんと「お買い物日記」を交代で更新しています(週1回くらい)。

プロレス

あね子さん

神奈川県出身。2人姉妹のお母さん。単行本『正直 余裕はありません。 いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』。「コノビー」で連載中。

【育児漫画】いっちょまえ姉妹を育てています


長女・メイ子ちゃん、次女・マイちゃんの様子を描いています。

【プロレス】妹ちゃんがプロレスラー

妹で元プロレスラーの美央さん(次女)、現役プロレスラーのイオさん(三女)(2人合わせて紫雷姉妹)の様子を描いたブログ。
正確にはサブブログ開設ではなく、リニューアルオープン。プロレスブログの方が歴史が古く、育児漫画ブログが後で作られています。

おまけ

【Twitter】もづこさん

育児漫画ブログ「むすめ雑記帳」のもづこさんがTwitterで趣味アカウントを作成されました。イラストとか漫画のはなしとか。色気があってよい絵ですな~。

まとめ

私が把握している範囲では、他にゆずぽんさん、丸本チンタさんがサブブログを持っていますね。2つブログ運営するのは大変だからすごいなー…てのと、イラストのタッチ同じだけど全然違うな~とか、趣味の範囲広いな~と感心させられます。

是非、お気に入りのブログを見つけてみてください。それでは~

4/28追記

たまたまですが、ブログで記事をアップした日に『王子と赤ちゃん』の作者・ハラユキ(旧PN:カワハラユキコ)さんがカツヤマケイコさんのお店を訪れていました。
うーん、素敵だ…。見に行きたい…。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログ・Twitter・Instagram
-, , , , , , ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.