育児日記

【日記】上の娘の誕生日プレゼント+Togetterまとめの後日談+Twitter育児漫画紹介

投稿日:2017年4月23日 更新日:

最近のつれづれです。興味のある方だけどうぞ。

SPONSORED LINK

最近のつれづれ。

昨日は放置していた「はてなブログ」の記事をこちらのブログにまとめ、そのブログは削除しました。2年以上放置してたのです。

「はてなブログ」は下の娘を妊娠し里帰り出産を控えた時期(2014年6月頃)始めました。
上の娘は2歳7か月、今の下の娘とほぼ同じ頃です。↓の写真を眺めながら本当に大きくなったな~、1人だった時期はもう忘れてしまったなあ…。としみじみしました。

見返してみて、写真付きの日記は良いなあ、と思ったので育児日記を再開しようかと思いました。育児してると昔のことをすっかり忘れてしまうので(汗)。
出産前までは記憶力が良くて、失敗や嫌な出来事を中々忘れることが出来なかったのですが(3歳頃から記憶があった)、1人目を生んでからは本当に忘れっぽい…orz 生きていくにはらくちんで良いのですが。

最近の娘たち

シラミ発生で平日2日休むことになり、どうなるかなあと思いましたが、2人でキャハキャハ遊んでくれました。
今は2人で遊んでくれるので助かってます。2歳の年の差は感じませんね。子犬のように走り回ってじゃれあってます。

手前で背中向けてるのが下の娘、奥が上の娘です。「キラキラプリキュアアラモード」の着せ替えをやってます。

好きなアニメは「キラキラプリキュアアラモード」(共通)、「くれよんしんちゃん」「パワーパフガールズ」(上の娘)、「アンパンマン」(下の娘)となっております。
「アイカツスターズ!」「プリパラ」「ひみつのここたま」なども見せたけど反応はイマイチ。「キュウレンジャー」「仮面ライダー」も見てますが特に反応はなし。

2人とも洋服へのこだわりが強くなり、ヒラヒラのスカートとか、キラキラでピンクの服が好きです。洗濯しにくいんだよー。
これまで意識して「与えてみて好きなものを選ばせる」をして来ましたが、ライダーベルトが欲しいとか、青や緑が好きな子にはならないようです。むしろ女の子というか、ギャルっぽい趣味をしています。私がピンクの服を着ると「お母さんかわいいね!」とほめてくれます。下の娘は熱烈なキスをしてきます。女の子はかわいいですね~

誕生日プレゼント

5月4日が上の娘の誕生日なのですが、ちょっと前は「キラキラプリキュアアラモード」のキュアマカロンのドレスとカチューシャ!とリクエストされていました。
ドレスがamazon価格で5000円強。(トイザらスより2000円以上安い)

カチューシャが2000円。揃えると7000円ちょっとです。

ちょっと高くつくけど、サイズが95-115でこの時期しか着れない。
喧嘩にならないよう下の娘(キュアホイップ)と一緒に買おうかな~、それはそれで可愛くて素敵かも!と思っておりました。

が、最近、Youtubeで動画を見た影響で「こえだちゃんと木のおうち」が欲しくなったようです。9500円くらい。もっと高いやん…(安いのもあるけど)

私も小さい頃買ってもらって遊んでました。上の娘の最初のクリスマスプレゼントを選んだ時、「こえだちゃん」と「シルバニアファミリー」で迷い、結局「シルバニア…」にしたんですよ。これはこれで嬉しい。

…下の娘と喧嘩にならないといいな…。

余談。育児漫画目録のはなし

吉川景都さんの『子育てビフォーアフター』をまとめたらTwitterの通知欄がすごくてあわわ、でした。
夕方にご本人からお礼の言葉をいただきました(こちらからリプを送ったりしてないのに…)。ありがたいことです。

なぜかうちのブログ記事も読まれているという不思議…。(別に作者さんが紹介したわけでもないのに)。
育児漫画ブログだけど「育児漫画について書いた記事」はあまり読まれないんだよね…。うち…。(いつも読まれてるのは自分の妊娠・出産体験談です)

榊健滋さんの育児漫画4話が公開されたので夫のうすた京介さんのコメントと共にTogetterでまとめ始めました。2人ともTLがほぼ動かないのでまだログは必要ないと思うので非公開にしております。

最近は朝3-4時頃に目覚めて、ブログ記事書いたり単行本一覧を整理したりしています。9時には寝てるので睡眠は足りています。
3月末に『打ち切り漫画家(28歳)、パパになる』の単行本を読むまでは、放置状態なのが心苦しく「ブログは全部消して一旦終わりにしよう」と思っていたのですが、読んで元気をもらって続けるぞ!となり、それからは毎日のように更新しています。やっぱり育児漫画はおもしろくて元気がでるもの多いし、それらをブログで記事にして紹介するのは楽しい。

「料理漫画目録」も2年放置してるんですが、あれはいつか再開したい…。ここ3年くらいで作品数が急増してしまい、把握しきれないんですよね~(汗)
今でもアクセスがあり、amazonリンクをたどって本を買う人もいるので需要はあるんだけどな。誰かまとめてくれないかしら。

Twitter育児漫画で気に入っているもの

定期的に巡回して気に入ったものはRTしたりしてます。タグつけて投稿してほしいなあ。

余談2/自分用メモ

イラストレーター/漫画家のコザキユースケさんが育児漫画描いてた。普段の絵柄と全然違う。

BL系漫画家の藤本ハルキさんが出産されてた。

こげどんぼ*さんの第2子が悲しいことになってしまい…。言葉がない…。ご冥福をお祈りいたします。(

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-育児日記
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.