育児漫画目録

妊娠・出産・育児漫画のカタログ

*

どんぐりと栗と娘のはなし

      2017/04/22

9月に入ってからは天気が良いので、今日も娘と家の周りをお散歩。

今週末で自宅に戻るので、実家で過ごすのもあとわずか。

父は毎日のように「孫ちゃんいなくなると静かになって寂しくなるだろうな~」と話しております。

うん。ものすごく静かになると思う。

出産の為、実家に帰って3か月とちょっと。

娘はぐんぐん言葉を覚え、「ただいま」「おかえり」が言えるようになり、2語文を余裕で話すようになり、じゃんけんを覚えた(…が、チョキはできない)。

そんな彼女がいま一番使う言葉は「おかあさん」。

常に「おかあさん、これは~?」「おかあさん、ぎゅにゅー(牛乳)」「おかあさん、えっと~えっと~」…と、頭に「おかあさん」とつけて話しかけるようになった。かわいい。

考えたり悩んだら「えっと~」と言うなんて、何処で覚えたのだろう…。

私が無意識に使っているのだろうか。

マンガのように手足をジタバタさせて自分の意志を通そうとしたり、カメラを向けたら女子高生みたくポーズをとったりもする。

いずれも何処で覚えたのか不明。

保育所や幼稚園にも通ってないから、テレビかなあ…?

最近、7月末に産まれた妹を家族の一員として認識したせいか、嫉妬心も日に日に増しているようである。

妹を見て「○○ちゃんかわいいね~」と撫でたり、「オムツオムツ!」と言ってオムツを替えようとしたり、布団をかけたり、かいがいしく妹の世話を焼くようになった。

その一方、抱っこひもで抱かれた妹を見て、「○○ちゃんも抱っこひも!抱っこひも~!」と言って来たり、授乳のタイミングで抱っこをせがんだり、与えていた牛乳を一気飲みして「ぎゅにゅー!もっと飲むの!」と言って来たり。

おかあさん(私)と妹の接触を阻もうと必死のようである。

かわいい。すげーかわいい。

が、自宅に帰った後が心配でもある。どうなるんだろう…。

少しでも不満を解消すべく、出来るだけ娘と遊ぶようにしている。

今日はどんぐりと松ぼっくりを拾った。季節はすっかり秋ですね。

栗も拾った。ごろごろ落ちている。

母によれば、全部で8㎏くらいは収穫できるらしく、親戚に配ったりするらしい。

栗は一旦チルド室に入れ、3日くらい寝かすと甘みが増すらしい。

母が「帰ったら剥く余裕なんてないから、こっちで食べた方が良いよね?」…と言ってくれたので、明日からは皮むきです。

目指せ栗ごはん。

 - 9-1 育児日記

PR

スポンサードリンク

PR

スポンサードリンク

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    気に入った記事はシェアしていただけると嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • ブログの中の人をフォローする:

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【日記】家族みんなで風邪をひいております(更新おやすみしてます、すみません)

娘2人が鼻を垂らしているな~…と思っていたら、しっかりうつされまして。 今週は、 …

【日記】最近のつれづれ~母が編んだセーターを娘に着せる~

育児漫画を1人娘、1人息子、姉妹、兄妹、兄弟などで分けて一覧化しよう! 作中の月 …

no image
第二子出産から約3週間が経ちました。

2歳の長女が拗ねないように出来るだけ遊ぶようにしたいと、退院してからは横になるこ …

no image
父親がおっぱいに感じる気持ちを書いたブログ3つ

先週、本ブログ(育児漫画目録)の方にこんな記事を書きました。 <a …

no image
ジャンプ255円、なかよし580円、アニメージュ890円の時代のお小遣いっていくらなんだろう?と思った話

実家のある島根から自宅のある首都圏に帰って1週間が経ちました。 幼子2人を抱えた …

no image
ブログのこと

iPhoneで絵を描こう!方法論をメモしよう!と思ってはてなブログを始めましたが …

no image
心と身体

Twitterでなんの気なしにつぶやいた言葉が喜ばれました。 整体の先生(2児の …

【日記】最近のつれづれ~妊娠中に懸賞に当たった話~

昨日、西宇和みかんから「みかんの詰め合わせ」が届きました。 プレゼントキャンペー …

【日記】最近のつれづれ~妊娠28週目(8か月)

こんにちは。 2日ほど更新をさぼっております。 毎日天気が良いので、午前中と午後 …

no image
料理漫画を調べたら267作品+α見つかった話

  料理漫画一覧を作り、267作もあるなんて!…と思ったら、次々と漏れが見つかっ …