育児日記

【日記】保育ルームでアタマジラミをうつされちゃった!(泣)がんばって駆除します

投稿日:2017年4月20日 更新日:

タイトルそのまんまですが。
昨日、下の娘の頭にアタマジラミがいることがわかり、調べてみたら上の娘と私の頭にもいるという…orz

※見苦しい写真もあるので閲覧注意※

SPONSORED LINK

アタマジラミをうつされちゃった日記(1日目)

発端

2017年4月19日お昼ごろ、下の娘が通う保育ルームから電話が入る。
「保育ルームに通う子にアタマジラミが出たので全員チェックしたら、●●ちゃんの頭にも見つかりまして…」「預かれないのでお迎えに来ていただけませんか?」とのこと。

お迎えに行くと、お昼寝セット(布団など)と帽子も一緒に渡される。
そのまま病院(小児科)に行ったが「皮膚科で診てもらって」とのこと。皮膚科は休みなので明日行くことにする。

シラミ対策用のシャンプー「スミスリン」を薬局で買って帰る。約2900円。

家族全員の頭をチェック

幼稚園に上の娘を迎えに行き、頭をチェック。
フケっぽい白いものがたくさん、髪の毛にまとわりついておりました。シラミの卵です。ああ…やはり移るよね…orz

その後、夫に私の頭をチェックしてもらうと、同じように卵がありました。

たしかに、ここ1か月くらい、頭がかゆいし髪の毛のかかる部分(耳の裏や肩)に発疹ができるし、フケが増えるしで困っていました。
シャンプーを変えた時期と近かったので原因はシャンプーだろうと思っていました。でもシャンプーを変えても改善しないし、むしろ悪化しているので不思議だったんですが、シラミだとは…思わなかったなあ…。

発疹だと思っていたのはシラミの噛み傷、フケだと思っていたのはシラミの卵のようです。

※私の首周りの写真です。一番状態がひどいのは私で、娘たちはフケが増えたかな?程度で傷や発疹はありません。

夫はアトピー性皮膚炎なのでシラミの卵があるか分からず。用心のため、うつってるものとして対応することにしました。

保育ルームと幼稚園のルール

保育ルーム

下の娘は2歳8ヶ月。
1つの部屋で0~3歳児を25人くらい預かる保育ルームに預けています。運営はヤクルトです。
お昼寝などもあり他の子に移りやすいので「病院でOKの診断が出るまで登園はNG」とのこと。

幼稚園

上の娘(4歳・年中組)が通うのは私立の幼稚園。
シラミが出ても登園OKとのことでした。

でも今週いっぱいはお休みさせます。他の子に移るとまずいですし。

ネットで対策を調べる

調べてみると、

・「スミスリン」等シラミ対策シャンプーを使う
・専用の櫛(ニットピッカーフリーコーム)で髪を梳いて卵を落とす

…の2つが挙げられていたので、コームを購入。
1個2532円と安くはないですが、背に腹は代えられません。

後で調べたら並行輸入品の方が安かった。1300円から1500円。パッケージはないみたい。

amazonプライム会員なので今日(4/20)届きます…。ありがとうamazon…。

シャンプーしてみた

髪の毛をぬらした状態で専用シャンプーをかけ、髪の毛の根元まで届くように洗いました。
5分放置した後、しっかり洗い流し、普通のシャンプーで再度洗いました。

洗髪後はドライヤーでしっかり乾かし、「スミスリン」付属の櫛で髪をときました。

髪を梳くと黒いつぶ(シラミの死骸)がたくさん落ちてきました…。
大きいの(3mmくらい)から小さいの(0.5~1mmくらい)まで、こんなにいたの?と思うくらい。

結局、一番大きいシラミがいて、数が多いのは私の頭だった…orz 頭の面積が広いし症状も一番出てるから当然か…。

成虫を目にした時はある種のホラーのように感じましたが、シャンプーの効果を見れてうれしい気もする(複雑)。
ちなみに、櫛で落とした時点では死んでないシラミもいました。強いな。

「スミスリン」には殺虫剤と同じ成分が入っているので成虫は駆除できますが、卵は駆除できないらしい。3日に1回(卵が孵化するタイミングで)シャンプーを繰り返し駆除します。
1瓶80ml入りで、大人だと1回20ml、子どもだと10~15ml使うので、4人家族全員で使うと1回で1瓶分をがほぼ使い切ります。終息するまでに3瓶は使うかな…。

※amazonの方がドラックストアより1000円安くて、1800円くらいでした。

調べてみると天然成分だけで作ったというシラミ対策シャンプーも見つかりましたが、現状は「予防」という段階ではないので保留。

しっかり洗い落としてるせいか、肌荒れ等のトラブルは今のところなし。まあ1日目ですし。

その他やったこと

・シーツ、枕カバーを熱湯(60度以上推奨)につけ洗濯
・ぬいぐるみをビニール袋に入れて隔離(2週間放置)

卵がついている可能性があるため。
私はお風呂の追い焚きで湯を熱くして対処しましたが、洗濯乾燥機があれば高温で駆除できて楽ですね。

まとめ

インフルエンザといった感染症にはかからずに来たんですが、シラミとはなあ…。
まあでも、ここ1か月悩まされていた頭のかゆみが解決するのは嬉しいです。

今日は皮膚科に行って、コームが届いたら(お風呂場で)髪を梳いて卵を駆除します。がんばろー。

アタマジラミをうつされちゃった日記(2日目)

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-育児日記
-,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.